*目次 [#w3a120d4] #blockdiv(flont:left,width:160px) #contentsx(num=1:21) #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left,width:240px) #contentsx(num=22:41) #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left,width:240px) #contentsx(num=42:61) #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left,width:240px) #contentsx(num=62:81) #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left,width:240px) #contentsx(num=82:101) #blockdiv(end) #clear *要注意モンスター [#b090a4e9] ***序盤 [#ue22899c] -アントライオン~ 吸い寄せを使って前衛と後衛を入れ替える。~ もう一度吸い寄せされない限り、戦闘中に隊列を復元する手段は無い(戦闘後は元に戻る)~ -ドゥームマンティス~ 首切りの確率が高い。 -落ち武者~ 序盤から出現するモンスターにしては、ダメージが大きい。~ つばめ返しで打撃を返してくるので、できることなら呪文で倒したい。 -チャーミーリップ~ 魅惑のブレスは単体約50ダメージ&魅了(ブレスなので敵のHPを減らせばダメージを減らせる)~ 通常攻撃にも魅了の効果があり、攻撃回数が多いので魅了される可能性が高い。~ -ハイソーサリス~ マバラドで1列に約50ダメージ、ストーマ(石化)やアルゲイズ(地割れ)もしてくる強敵。~ 熟練パーティーでもアルゲイズの地割れに飲み込まれて一撃でピンチに陥ることも。 -レッサーデーモン~ 麻痺効果のある物理攻撃に加え、仲間を頻繁に呼び、どんどん増える。~ 増援は良いEXP稼ぎにもなるが、パーティーの戦力が整わない序盤はジリ貧になり易く危険。 -バード~ 単体で出現した場合は問題無いが、他のモンスターと同時に複数体で先手を取られてタロットを~ 使われると高LVパーティーでも一発逆転される可能性が有る。 -マハラジャナイト~ ラロイドを連発してくる。魔法耐性や状態異常耐性が整っていない前半では主戦力キャラや~ 回復キャラが麻痺になってしまうと窮地に。 ***中盤 [#nbc4ab96] -アロブ~ 速攻による弓2連続は後衛には脅威。 -アンホーリーチャペル~ 裁きの鐘を鳴らされると3ターン後に全員死亡。 -ウィルオーウィスプ~ 呪文無効化能力に優れACも低い(-99!!)ので殲滅に時間が掛かり、麻痺を食らう可能性が高い。&br; ブレスがあれば楽勝だが、無いなら逃げる選択肢もアリ。~ -カンナギ~ 結界使用頻度が高いため、やたらとフランベルジュを使うのは危険。 -サイン~ 属性攻撃反射と石化効果の有る物理攻撃。石化は治療の手段が少ないので注意。 -サキュバス&インキュバス~ エナジードレインに注意。魅惑と吸い寄せも使ってくる。 -デーモンヴァルキリー~ 通常攻撃が射程M。後衛のHPが低いと一突きで即死</body></html>