---- 長くなったら分割 ---- *目次 [#gfc131bb] #contentsx *システム関係のFAQ [#r49cffd5] **ゲームソフト関連 [#r47a5609] ***どんなゲームですか? [#p7b2df69] Wizの亜流ですが''良くも悪くもWizの系譜を受け継いだゲーム''ではあります。~ 面白さを感じるかは個人の問題ですのでわかりませんが、~ ''基本ユーザー丸投げ''な自由度の高いシステムが不親切と感じるようでしたら、あまり向いていないと思います。~ ''理不尽なほど奇襲を受けて''墓を眺めたり、''石の中へ飛んで消滅''してみたりする事は日常です。~ なにをすれば良いか、どこの敵がたくさん経験値を貰えるか、どこの敵が強力なアイテムを持っているのか、~ 「そうこ」や「ぶき」「いべんと」というキャラに荷物を持たせて''酒場に放置''してみたり、~ ''良くも悪くも自分でプレイスタイルを選ぶことが出来る''のがElminageなのです。~ こんなゲームですので、不親切・説明が足りない等を重視される方には向きません。~ ***ダウンロード版はでますか? [#d8b32c7e] -未定 なので最近発売されたPSPGoではプレイできません。 **PSP本体+メモリースティック関連 [#r47a5609] ***PSP持ってないんだけどどれを買えばいいの? [#qa608c26] -これから購入する場合、特にこだわりがないのならPSP-3000(最新のもの)がオススメ。~ --本体の機能が一番充実しているため(本体軽量化、発色などなど) ***メモリースティック(メモステ)もないとだめ? [#pfbdfcb0] -PSP(1000~3000)はメモリースティックが無いとセーブができないのため、ほぼ必須です。 -またメモリスティックにゲームデータをインストールすることでより快適にプレイできるようになります。 ***じゃーメモリスティックはどれがいいの? [#c5ec6f7e] -大手のSanDiskかSONYの「MemoryStick Pro Duo」が定番です。~ 1GBあれば十分なので、容量は各自のお財布と相談で(容量が多いといろいろと使いまわしできます)。 -[[Amazon:メモリスティック>http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF&tag=rsssrv-22&index=blended&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211]] **アイコン(顔グラ)関連 [#y59cbe2c] ***どこでアイコン探せばいいの? [#xda42b26] -リンク集などが少しだけ[[ここにあります>アイコン広場]] ***自分で作ってみたいです [#n4b21844] -[[ここに簡単に手順をまとめてあります>アイコン広場/作成手順]] **ゲームシステム関連 [#a0e2e8a0] ***インストール容量は? [#seb59d6b] -175Mb。~ 実際はこれにセーブデータとフェイスロード用アイコンの容量が追加されるので、200Mbほど必要になる。 ***ローディングはどんな感じ? [#p76f9e3d] -データインストールの状態で、 --町の中ではほぼロード無し。 --世界地図からダンジョンに入るまでも5秒かからない。 --エンカウントから操作可能になるまで、オプションの後続表示ありで3秒、なしで1秒程度。~ 戦闘終了から操作可能になるまでは3秒程度。 --ソフトリセットからの復帰まで2秒程度。 --フェイスロードを使ってもロード時間に変化無し。 ***キャラクターは何人登録できる? [#ebde0abd] -56人 ***この漢字はある? [#c16aaf36] -「痺れ罠巫の翔」さんは作れるようになった。他も非常用漢字含めて大幅に追加。~ 「々」、「琥」あたりは無い様子。 ***1で手に入る次代の書の意味深な文字列は使える? [#wc6e8dab] -PSP版では使用機会無しがほぼ確定。 *種族・職業関係のFAQ [#r9e20829] ***種族・職業の変更点は? [#pd51a026] -種族 --性能的な変更はなし。 --ゴブリン・オーガ・魔傀儡が最初から作成可能に。 -職業 --僧侶・遊楽者・忍者に修正あり。詳しくは[[データ/職業]]。 ***最初、どの職業がいれればいい? [#ae829e57] ''必須ではないが''下記の職業がいると快適にすごせる。~ 詳しくは[[攻略/パーティ編成]]で。 -序盤 --戦士系(戦士・狩人・君主):肉の壁&フランベルジュ装備(使用中心ならいなくても良い)のため --僧侶・神女:対霊攻撃 回復呪文が使えるキャラが一人もいないとやはり厳しい --盗賊:罠対策(狩人・忍者などの盗賊っぽいこともできる人達は成功率にやや難あり) --司教:自分で鑑定できるので、お金の節約につながる。鑑定の時だけ最初からいるGreen氏を使うのもアリ --錬金術師:鍛冶を使いこなせれば。強敵から逃げたい時はマハマハを。麻痺がとても強いので活用しよう --狩人:最初から店に売っているロングボウが値段の割に強力。但し将来性は薄いので手ごろな所で見切りをつけた方が良い -中盤以降で活きる職業 --闘士・侍・忍者~ 固有の武器・防具が多く序盤に作っても''お荷物になりがち''。~ 闘士は盗賊がHMになったあたりから、~ 侍は兜割りを入手したあたりから、~ --忍者は……お金が100万単位で余るようになってから~ 力を発揮できるようになる。~ --巫~ クリア後ダンジョンなどでは鬼のように強いものの、鍛冶練金前提なので~ やはり力を発揮するのは中盤以降。 ***どの種族が使いやすい? [#a1b53293] 能力値は~ ''力(ダメージ&命中率)・敏捷(行動順番)・体力(蘇生率)・運(なんか色々)''~ が重要項目だが、目に見えた効果はないので好きにすればいい。~ ~要素が足りないと嘆くお方は妄想でカバーして下さい。~ ~ 基本性能から考えるとホビット・フェアリーは前衛向けの能力が低め。~ ホビット・ドラゴニュート・オーガ・ドワーフ(魔術師系)は知恵・信仰心に問題がある。~ ただ中盤以降はさしたる問題はなくなるので、やはり好みで選んで問題ないだろう。~ ~ その他にも~ フェアリーは装備にかなり制約があったり~ デビリッシュは呪われた武器防具を呪い解除せずに装備可能だったり~ 魔傀儡は特殊装備があるが、基本性能が最低だったり~ と特徴がある。~ ~ また''経験値に補正がかかる種族は、上級職に就くと少し苦労するかもしれない''。~ ~ 詳しくくは[[データ/種族]]を参考に。 ***今回は種族相性ってある? [#t5d75c70] -たぶんなし。 ***キャラ作成時のボーナスって最高いくつ? [#y483e8f5] 最高は''64''。~ ただし、100歳以上の高齢でもない限り30以上は非常にレアなので10-20台で満足したほうがよい。 ***キャラクターの年齢って? [#eb20d59a] ''最低で10歳、最高999歳。''~ 高齢なほど初期ボーナスが高く、900付近だと30近くになる。~ 高齢なほどLVUPによる能力アップが少なく、下がりやすい。~ (生命力が3以下で宿に止まるとロストすることがあるので。生命力の基本値が低い種族は転職したては注意が必要。)~ ちなみに年齢10歳のキャラが宝箱の罠『女神の口付け』に引っかかった場合は、9歳に若返る。~ 最終的に0歳まで若返らせることができる。 ***どの基本値(能力値)を高めたら/重視したら良い? [#v5e70825] たとえば戦士なら力、魔術師なら知恵、僧侶なら信仰、盗賊なら敏捷・幸運のように~ それぞれの職業の特性に関わる能力値が最優先。~ またHPの伸びに深く関わる体力は前衛職のみならず後衛職でも高めておきたい。~ 戦闘時の行動順に関わる敏捷もできることなら上げておく。~ ***装備や忍者でACを下げまくれば回避しまくって敵無し? [#k80729b6] AC-99でも少なからず攻撃を被弾する様です。~ 中盤に出てくるウィルオーウィスプはAC-99ですが、普通に打撃で倒せるのが証拠です。~ 呪文対抗や属性防御も意識しましょう。~ ***Lv上げると良いことあるの? [#vb8621b2] ***LVの限界は? [#dcdcad64] ***ハイマスター・サマー能力って何? [#w3b933b1] 各職業ごとの特殊技能の上級版技能のこと。~ ''初級職はLV26、中級職はLV32、上級職はLV36で習得可能。''~ ''東方に起源がある職業(巫、侍、忍者)はサマー能力と呼ばれる。''~ 呼び方が異なるだけで、基本的には同じもの。 ***HPが+1しか上がらないし、ステータスも下がりまくるから、リセット作業辛い。 [#gf07ba3a] キャラクターのHPは「職業」「体力」「レベル」によって常に再計算されているので、~ とあるレベルで+1しか上昇しなくてもその次のレベル、また次のレベルでは~ 一気に上昇する可能性が高い、という仕組みになっている。~ なのでHP上昇に関しては余り気にしなくてもよい。~ ~ パラメータの上昇・下降については''体力が2を下回るとロストする''という点だけ注意。~ ***性格って変えられる? [#ef74b41f] 性格が善もしくは悪のキャラクターはルーベンブルグ1Fにある''「進路指導室」''で~ 任意に性格を善か悪に変更することができる。~ また、ダンジョン内でたまに遭遇する「友好的な敵」と戦うか見逃すことにより~ 稀に性格が変更される(戦うと悪に、見逃すと善になる可能性がある)。~ ~ 中立のみ進路指導室でも友好的な敵でも性格を変更できないが、~ 全能力値がMAX(種族の基本値+10)に達している時に~ 錬金術師Lv7呪文「プリテクトラット」をそのキャラに使用すると性格を変更可能。~ ***転職時の引継ぎ要素を教えて [#n80646d6] ***転職しまくっても問題なし? [#p0765e43] 一部の武器防具を装備できなくなったりするが、ゲームの進行に支障はない。お好きにどうぞ。~ ただ、序盤はHPが足りなくなりがちなので、前衛を早々に転職させるのはお勧めしない。 ***転職後に前職で覚え忘れの呪文を覚えないんだけど? [#ydf405af] *攻略関係のFAQ [#c399ff46] ***中断から再開したらパーティーが消えてた・・・ [#f79654be] 全体マップから''第1パーティを選んでみる''といい。 ***序盤からきついっすー [#e130484c] -パーティー構成の見直し --[[FAQの職業の質問>攻略/FAQ#ae829e57]]あたり参照 -アビ狩りでLV上げ(ロイペス洞窟1Fの入口近く) --何回でも戦えるので、LV4程度までならすぐにあげることができる -フランベルジュの購入 --戦闘中使用で一列に炎攻撃→攻撃能力の低いキャラに持たす ***ロイペス洞窟でジュエルリングとったら、次はどのダンジョンいけばいい? [#v03758bb] ロイペス洞窟地下2階かハイベリーの森南西あたりが敵が弱めでお手ごろ。~ ここで鍛えつつ、各地へ足を伸ばすのが常道。 ***じぇらたんに上げるお菓子ってどこで入手できるの? [#kdb9940e] -ルーベンブルグに出現する、ルーベンブルグ1ー3年生(女)から盗む(チョココロネ) -イベントNo17「ホントは仲良し」クリア後に仲間になるソアラが所持(チョココロネ) -各地でドロップする(夜露のドロップ) -ルーベンブルグ2F、保健の先生。倉庫にて戦闘後入手できる(モンブラン) ***ライバルパーティーに勝てません・・・ [#u0edaf04] ライバルパーティーは火力が強いが、全体的に低HPとなっている。 こちらも高火力技で押せば押し切れることも多い。~ また''1戦目以外は逃げることが可能''。 -第1戦:Lv1ミルコ --前列:ミルコ ---コツはない 殴れ -第2戦:Lv5ミルコ --前列:ザッパー・ミルコ・ゼファル ---相手に遠距離攻撃がない上に、一列のみなので魔法が有効。~ 前衛に防御させて耐えさせているうちに、~ 後衛がラバラドやフランベルジュで全力で攻撃すれば勝ちやすい。 -第3戦Lv16ミルコ --前列:ザッパー・ミルコ~ 後列:ヘス・エルピーナ ---一番怖いヘスがついに登場。エンテルクミスタで一瞬で壊滅させられる可能性も出てきた。~ まだまだライバルパーティーは低HPでこちらもエンクルテミスタを使えば、ヘス以外を一撃で葬れる。~ しかし、ヘスが結界を張ってきたり、こちらより先にエンクミしてきたら諦めるしかない・・・~ なお、ヘスは呪文抵抗がやたら高いので、魔法ではほぼ倒せない。~ 前衛に槍使いや弓使いがいれば優先的に攻撃させよう -第4戦以降 --勝てばとにかくLVはあがり続ける。~ 高LVになってくると首切、つばめ返しがかなり強烈になってくる。 ***進行できなくなるクエスト・・ [#u0edaf04] -神具を7つあつめて、イベントを進行させると賢者が全員いなくなるので賢者関連のクエストは進行不能になります。 No55、56、71、72等 -闘技場ができなくなるのでNo30よりさきにNo60を先に終わらせるとNo30ができなくなります -ミストールを殺してしまってもベルドールのイベントが進まなくなるかもしれません(未確認) ***メインクエストの分岐条件・ [#u0edaf04] -ランダム配置される4つ目の神具を見つける前にレイブレアの壁画に古代文字を書き込むかどうかでたぶん分岐します。(ウルナとの戦闘の前に選択肢の有無で分岐したかどうか確認できます) -分岐といってもストーリーの詳しいところがわかるだけで大筋の違いはありません *クリア後の質問 [#g647d16c] ''ネタバレ項目を多く含むので[[攻略/FAQ/クリア後]]に分割''