*合成錬金 [#ic2d7078] 前作とほぼ変わりがないため、1のWikiより転載した部分が多々あります。 #contentsx **素材入手方法 [#xadb9c33] +ランダムで宝箱 +ピクニッカー(通称志村)からHM盗賊で盗む 宝箱で入手する場合、クリア後ダンジョンで+2が出るようです。~ ピクニッカーは''ルーベンブルグ3F''や''バロックフォート''など様々な場所で出ます。~ 前作に比べると敵の種類が増えたためか、若干出現率が落ちているようです。~ どの手段で入手しようが所詮乱数で練度は決まりますので、~ 自分なりに入手しやすい場所を見つけると良いでしょう。~ ~ 安全に盗もうとして麻痺させてからの狩人の追撃(対策は弓系の装備を外す、逃げるでは逃げ損なう場合が有るので)~ 侍のツバメ返し~ 召喚獣の攻撃(対策は召喚獣を戻す)~ には注意しよう~ **錬金素材 [#ha822827] 素材の練度は、店に売ると、無印は「''5''」、素材+1は「''7''」、素材+2は「''10''」に統一される。~ +がついた素材の方が上限が高く、最大値は無印で「20」、素材+1で「35」、素材+2で「50」。~ 最小値は+の有無関係無く「&color(Red){''5''};」。素材+2でも錬度1ケタというのは''よくあることです''。~ 高品質な素材は、売らずに倉庫や倉庫キャラに持たりして保管しておきましょう。~ 練度「40」超えの素材は大体2〜30個に1個と比較的レアです。~ 素材+2各在庫∞(255個以上)になるまで漁っても「50」がひとつも出なかった例があります。(その後少しして一個出ましたが) |アイテム名|錬度|アイテム名|錬度|アイテム名|錬度|h |ドヴェル軟鋼|4〜20|ドヴェル軟鋼+1|5〜35|ドヴェル軟鋼+2|0、5〜50| |氷化エルブン鉄|~|氷化エルブン鉄+1|~|氷化エルブン鉄+2|~| |ベクトレイム|~|ベクトレイム+1|~|ベクトレイム+2|~| |魔蒼石|~|魔蒼石+1|~|魔蒼石+2|~| |三層オラート|~|三層オラート+1|~|三層オラート+2|~| |ミルストーン|~|ミルストーン+1|~|ミルストーン+2|~| ***レシピ(通常アイテム) [#z2a91389] |CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:1|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|c |錬金結果|素材A|素材B||錬金結果|素材A|素材B|h |BGCOLOR(#C0C0C0):||||BGCOLOR(#C0C0C0):|||c |天使の小窓|ミルストーン|魔蒼石|BGCOLOR(#FFFFFF):|ロックカウンタ|ドヴェル軟鋼|三層オラート| |~|氷化エルブン鉄|ドヴェル軟鋼|~|~|魔蒼石|ベクトレイム| |>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):| |ハトの呼鈴|魔蒼石|三層オラート|~|カラスの呼鈴|ドヴェル軟鋼|ベクトレイム| |~|魔蒼石|氷化エルブン鉄|~|~|三層オラート|ミルストーン| |>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):| |羊の毛筆|魔蒼石|ドヴェル軟鋼|~|空気の実|氷化エルブン鉄|ベクトレイム| |~|氷化エルブン鉄|ミルストーン|~|~|三層オラート|ベクトレイム| |>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):| |骨のスリッパ|氷化エルブン鉄|三層オラート|~|死神の風車|ベクトレイム|ミルストーン| |~|ドヴェル軟鋼|ミルストーン|~|~|~|~| |>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):| |運命のダイス|魔蒼石|ミルストーン|~|||| |~|||~|~|~|~| ***レシピ(特殊アイテム) [#w22db6eb] |CENTER:150|CENTER:500|c |>|BGCOLOR(#DFD):賢者の石| |BGCOLOR(#C0C0C0):||c |材料|最終錬度が50以上だと強制的に賢者の石になる。&br();同じ素材2つでも作成可能。| |効果|命中3 射程L 回数7 ダメージ5〜12 霊:-| |備考|錬金術師のみが、武器として装備可能。&br();但し、SPを使用すると&color(Red){''灰''};になる。| **錬金アイテム効果 [#v57220ef] 錬度が効果に関与するのは空気の実のみ。~ 素材同様、店に売ると錬度は「''10''」に固定される。~ |CENTER:150|CENTER:500|c |アイテム名|効果|h |BGCOLOR(#C0C0C0):||c |空気の実|水中(ナルマント海溝のB1F~B3F)で呼吸できる時間が伸びる。所持しているだけで効果有。&color(Red){複数個を所持しても効果が有るのは1つだけ};。&br;練度=持続分| |天使の小窓|画面左にミニマップを表示する。所持しているだけで効果有。| |ロックカウンタ|使用するとMAP内の石(進入不可マス)の数が分かる。マップが埋まらないときの確認用。| |ハトの呼鈴|使用すると現MAP内のルームガーダーを全て追い払う。1MAPにつき、1回使用すればOK。&br;※宝箱が出る敵が出現しなくなるので2周目やチュロス高地マラソンに| |カラスの呼鈴|現MAPで倒したルームガーダーを呼び戻すことが出来る。&br;※宝箱が出る敵の復活だが中断またはMAPの移動でも復活する為代用可| |羊の毛筆|待ち伏せしている敵(=ルームガーダー)を表示する。所持しているだけで効果有。| |骨のスリッパ|全滅した時、自動的に遺体がビステールに帰還する。所持しているだけで全滅時に効果発動。&br;発動後は消滅し、「がらくた」になることもない。また、錬度を上げても使用回数は1のままである。| |死神の風車|モンスターの名前の横にレベルが表示される。所持しているだけで効果有。強敵と遭遇したときに便利。| |運命のダイス|戦闘中の様々な乱数判定が分かる。所持しているだけで効果有。&br;数字がふたつ出るが、先に出る方が達成値(その数字以下なら成功を表す)、後に出る数字が判定値(ランダム)&br;通常、判定値はD100判定(0~100)のようだが、「盗む」だけはLVや敏捷による別の補正があるらしく、神影戦では4ケタの達成値と判定値が飛び交う。| |賢者の石|錬金術師のみ装備可能の武器。SP解放すると&color(Red){''灰''};に…。| ロックカウンタ、ハトの呼鈴、カラスの呼鈴の3つは、薬品や巻物といった消費アイテムと違い、使い切っても壊れることはない(「がらくた」にならない)。~ 使用回数は宿に泊まることで回復。3つとも錬度49で使用回数は8回になる。