• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
  • データ/タロット へ行く。

#author("2022-11-16T23:10:47+09:00","","")
*目次 [#o540b857]
#contentsx

*タロットの使い方 [#w1947063]
PS2版の1作目にあったデッキ編集がなくなり、''オリジナルでは、任意のカードを選択してドローする形式になった''。~
また、即時効果のタロットは正位置でドローした場合は敵味方全員に効果が発動するのではなく、プラスの効果は仲間だけ、マイナスの効果は敵だけに発動するようになった。~
当然ながら逆位置でドローしてしまった場合は対象が逆になる。~

正位置でドローできる確率は75%の状態から始まり、ドローするたびに5%づつ低下していくが宿屋に泊まることで75%にリセットすることができる。~
また使用人の紅茶で75%にリセットする事ができる(従来のシリーズでは1段階回復のみ)。~

ただし''イベント戦では成功率が1%となることに注意''!~
//表示上は0%だが、実際には1%あり、ドロー成功も確認済。(数値は運命のダイスを所持すれば見ることができる)~
-戦車の逆位置がほぼ確実に出せるので、便利と言えば便利。

**効果内容 [#a2089824]

*** 00: 愚者 [#t1ef65c4]
敵全員を強制的に睡眠状態にする&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方全員が睡眠になる
*** 01: 魔術師 [#f3263254]
味方全員の攻撃魔法のダメージが2倍になる&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は敵の魔法ダメージが2倍になる
*** 02: 女教皇 [#n0367698]
敵全員を強制的に猛毒状態にする&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方全員が猛毒になる~
毒ダメージはレベルに比例するので高レベルパーティーは取扱い注意
*** 03: 女帝 [#f3a21737]
敵味方共に物理攻撃が不可能になる&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は効果なし
*** 04: 皇帝 [#xba6f633]
敵全員を強制的に沈黙状態にする&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方全員が沈黙になる
*** 05: 教皇 [#s7f289ff]
敵味方共にスキルに属する行動の禁止&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は効果なし
*** 06: 恋人 [#be575718]
敵全員を強制的に魅了状態にする&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方全員が魅了になる
*** 07: 戦車 [#y155b344]
味方全員のACが-10になる&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は敵全員のACが-10になる~
味方のACがVLでもLOになってしまうので注意~
逆に敵のACが極端に低い場合にはAC上昇効果として使える~
ドロー失敗が有効利用できる数少ないカード~
*** 08: 正義 [#ed5ca9ac]
敵味方共に性格が善キャラクターのダメージが2倍になる&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は効果なし
*** 09: 隠者 [#i3697ef1]
敵味方問わずダメージ判定の無い行動を取ったターンに制裁ダメージ&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は効果なし~
霊への倍打なし物理攻撃は対象にならない~
*** 10: 運命の車輪 [#j4eb4a45]
敵味方共に素早さに関係なく行動順がランダムになる&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は効果なし
*** 11: 力 [#y736004e]
味方全員の物理攻撃のダメージが2倍になる&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は敵の物理攻撃ダメージが2倍になる
*** 12: 吊るされた男 [#s290a53c]
敵味方全員のバットステータスの回避判定消滅&color(#FF0000){(持続)};~
各耐性がどうであろうと異常状態が発動する~
ドロー失敗時も同じ効果
ドロー失敗が有効利用できる数少ないカード
*** 13: 死神 [#z4712916]
ランダムで敵の誰か1人が必ず死亡する&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方の誰かが死亡する
*** 14: 節制 [#n3c89f02]
敵味方共に性格が中立キャラクターのダメージが2倍になる&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は効果なし
*** 15: 悪魔 [#y6324f7a]
敵味方共に性格が悪キャラクターのダメージが2倍になる&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は効果なし
*** 16: 塔 [#a3ceec2f]
敵全員を強制的に混乱状態にする&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方全員が混乱状態になる
*** 17: 星 [#s16e42f3]
味方全員に物理攻撃必中の効果を与える&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は敵全員に必中効果が与えられる~
しかし敵味方ともつばめ返しは普通に発動する
*** 18: 月 [#ib191b00]
敵全員が1/2の確率で逃走する&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方全員が1/2の確率で逃走する
*** 19: 太陽 [#de49959c]
味方全員の体力が全快する&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は敵全員が全快する~
こちらから敵を回復させる手段はこれだけなので連撃契約時に重宝する
*** 20: 審判 [#s5ff031c]
敵味方全員のHPを1にし、そのターンを強制終了する&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は効果なし~
敵味方問わず高レベルキャラクターはHP減少の影響を受けないことが報告されている~
条件の詳細は未検証
*** 21: 世界 [#b60c7e50]
敵味方全員の防御耐性の消失&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は効果なし~
消失するのは呪文抵抗、属性防御、特殊抵抗などすべて。~
フェニックスを焼いたり、アンデットを即死させたり出来るようになる。~
吊るされた男と違い、判定の自動成功はしない。~
かわりに元の耐性が100%でも通るようになる…がイベント戦では使えないのでイマイチ。~
魔法は100%ダメージが通るようになるので注意。~

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミ,オリジナル,Original,移植,PSP,攻略,まとめ,RPG,wiki)
//#dump2html

↑TOP