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#author("2022-11-16T23:12:18+09:00","","")
*目次 [#m9b877e1]
#contentsx

*基本情報 [#o0da1664]
-ステータスの上限は''基本ステータス+10''~
-転職すると種族基本ステータス値に戻る。
-追加種族の使用条件~
--特定のイベントを満たすと、訓練所で魔傀儡・オーガ・ゴブリンの追加種族が作成できるようになる。~
-種族の変更~
--ジオルーンのSP解放:魔傀儡~
--魔翼のSP開放:デビリッシュ~
(装備可能な職、戦僧盗司狩遊神君じゃないと使えない。力のメダルなどで変更するしか)~
--血の聖杯の血を飲む:魔傀儡・デビリッシュを除く全ての種族~

-上がり難いという経験値の補正は低LVではさほどでもないが、高LVになるとかなりの重さになる。~
--上級職LV1→2の必要経験値です。
||忍者|君主|盗賊|h
|普通|1500|1350|850|
|上がり難い|1550|1390|880|
--上記より、割合増加ではなく、別の経験値のテーブルが存在しているっぽいことがわかる。

-種族の差を検証した。~
新キャラを作って1億ほど寄付(exp1億での比較)~
||戦士|闘士|君主|h
|普通|LV 401|LV 297|LV 265|
|上がり難い|LV 388|LV 288|LV 258|
LV差はおおよそ3%ぐらいになるという結果が出た。~
同経験値なら上級職の方がLVが低い分、差はつきにくい傾向がある。

-おまけ~
盗賊でexp7億だとこのくらい差がつく~
普通:2852/上がり難い:2754 その差LV98。やっぱり3%くらい。
*初期種族 [#i45e3860]
**人間 [#b39f59ca]


#blockdiv(flont:left,width:500px)
この世界では基本的な種族であり、エルフと共に2大勢力を築いている。~
神への信仰、魔法の力など、どれを取っても秀でたところはない。~
しかし、何でもそつなくこなすという順応力を持っており、~
どの職業についても期待を裏切ることはないだろう。

-簡易評価~
説明にあるとおり、どんな職業も無難にこなせる。~
主人公ポジションで使っている人も多いのではなかろうか。~
しかし、職業適正の多様さの反面尖った長所は持ちにくい。~
また、一部のイベントでは人間がいない事が条件になっている物も。~
DS版では呪文抵抗が他の種族より低くなっている事に注意。

#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left)
-基本ステータス
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|合&br;計|h
|8|8|7|9|8|9|49|

-呪文抵抗
|魔術|僧侶|錬金|召喚|状態回復|h
|10|10|10|100|30|

-特殊抵抗
|睡眠|猛毒|麻痺|沈黙|混乱|魅了|石化|首切り|ドレイン|h
|15|15|15|15|15|15|15|15|15|

-経験値補正~
普通
#blockdiv(end)
#clear


**エルフ [#i6768988]



#blockdiv(flont:left,width:500px)
美しい姿と持って生まれた高い魔力が特徴的な種族。~
それ故、魔法使いなど知識をつかさどる職業に就くことが多い。~
他の種族よりも広い視野で物事を見ているため、~
俗なる行動原理で生きる者(とくに人間)とは相性が悪いと言われている。~
人間と並び、名実共に大陸を支配する種族である。

-簡易評価~
魔法職に向き、前衛職に向かないステータスを持つ。トンガリ耳イメージが強い。~
従来のWizでは低いボーナスポイントで侍になる事も可能だったが、今作では難しい。~
ステータスの合計値は低いが、呪文抵抗が全体的に高くなっている。~
なによりもエルフの長所を語る上で欠かせないのがエルブンチェーン+1(店売り)の存在だろう。~
AC-5、全呪文抵抗が35%、属性攻撃/防御が聖闇50、沈黙/混乱/魅了抵抗20%、霊に通常打撃と、エルフの司教・侍にとって最終装備になりうる(他の職でも)最強クラスの装備品である。
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left)
-基本ステータス
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|合&br;計|h
|7|10|10|6|8|6|47|

-呪文抵抗
|魔術|僧侶|錬金|召喚|状態回復|h
|25|25|25|100|30|

-特殊抵抗
|睡眠|猛毒|麻痺|沈黙|混乱|魅了|石化|首切り|ドレイン|h
|15|15|15|15|15|15|15|15|15|

-経験値補正~
普通
#blockdiv(end)
#clear


**ドワーフ [#k4766976]



#blockdiv(flont:left,width:500px)
ノーム達の中には、力仕事をしながら他種族との交流を積極的に持つ物がいる。~
彼らの特徴は体格面にも現れ、やがてノームとは異なるドワーフという種族になった。~
力と信仰。この2つを兼ね備える彼らは、君主の素質がある。~
パーティーの剣として、盾として、幅広く活躍してくれることだろう。

-簡易評価~
酒樽のような体型と髭のイメージが強い、前衛向きの種族。~
君主の素質は同時に神女の素質でもあるが、人によってはイメージが合わないかもしれない。~
知力は低いが、敏捷の低さから召喚師にも向いている。~
前衛の適正は能力値の差からオーガ&ドラゴニュートに劣ると思われがちだが、その分Lvが上がりやすいテーブルの為、同等かそれ以上の強さを誇る。~
斧二刀流が最も想像しやすい剛毅な種族である。
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left)
-基本ステータス
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|合&br;計|h
|10|6|10|11|6|7|50|

-呪文抵抗 
|魔術|僧侶|錬金|召喚|状態回復|h
|15|15|15|100|30|

-特殊抵抗
|睡眠|猛毒|麻痺|沈黙|混乱|魅了|石化|首切り|ドレイン|h
|15|15|15|15|15|15|15|15|15|

-経験値補正~
普通
#blockdiv(end)
#clear


**ノーム [#ia1e0e68]




#blockdiv(flont:left,width:500px)
争いを好まないノームは、俗世間と接することなく静かに生活してきた種族である。~
彼らほど神に従順で、温厚な種族はいない。~
その信仰心の厚さは職業にも反映されており、僧侶などの職が向いているだろう。

-簡易評価~
信仰の高さから僧侶系に向いているが、君主・神女としての素質はドワーフに一歩譲る。~
ハルモニさんもこの種族。みんな彼女みたいにぽわぽわしているのだろうか。
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left)
-基本ステータス
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|合&br;計|h
|7|7|12|9|8|7|50|

-呪文抵抗 
|魔術|僧侶|錬金|召喚|状態回復|h
|15|15|15|100|30|

-特殊抵抗
|睡眠|猛毒|麻痺|沈黙|混乱|魅了|石化|首切り|ドレイン|h
|15|15|15|15|15|15|15|15|15|

-経験値補正~
普通
#blockdiv(end)
#clear


**ホートルット(旧ホビット) [#i4fe2b33]


#blockdiv(flont:left,width:500px)
狡猾さ、敏捷さに特化した種族として生を受け、~
持ち前の運の良さと世渡りの上手さで生き残ってきた種族。~
主に人間、エルフなどと交流を持ち、商売を通じて両者の間を取り持っている。~
また逃げ足の速さは天下一品で、素早さを生かす職業に向いている。

-簡易評価~
盗賊になる為に存在すると言っても過言ではない種族。~
その適正は、AC以外ではフェアリーをもしのぐ。前衛でやっていくにはやや厳しいか。~
高い敏捷を生かして腕力が低くとも一撃で敵を倒せる忍者になるのも一つの手かもしれない。~
オランド商店のナーウィがホートルットだが、元ネタのように足の裏に毛が生えていたりするのだろうか?
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left)
-基本ステータス
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|合&br;計|h
|6|6|5|7|12|15|51|

-呪文抵抗 
|魔術|僧侶|錬金|召喚|状態回復|h
|15|15|15|100|30|

-特殊抵抗
|睡眠|猛毒|麻痺|沈黙|混乱|魅了|石化|首切り|ドレイン|h
|15|15|15|15|15|15|15|15|15|

-経験値補正~
普通
#blockdiv(end)
#clear


**フェアリー [#ne473612]




#blockdiv(flont:left,width:600px)
自然の力が姿を得た種族。~
エルフに劣らぬ魔力を有しており、普段は他種族と少し距離を置いた場所で生活している。~
もともとは精霊に近い存在であるため、あまり他者に興味を持たずそっけない印象がある。~
小さな体で敵の攻撃をかいくぐり、翻弄する。

-簡易評価~
圧倒的な素早さを誇る事から、ホートルットと並んで盗賊に向いている種族。~
知力・信仰にも秀でている為、魔法職にも向いている。~
他の種族よりACが5も低いという長所があるが、装備品の制限はかなりきつい。~
前衛職も出来ないこともないが、腕力が低いので命中力には不安が付きまとう。~
体力の初期値も5と低すぎる為、寄付EP稼ぎした後に連打でLvを上げると、~
いつのまにか''体力が3以下となってロストしていることも''……~
経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとそれなりに成長が遅くなるので注意。~
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left)
-基本ステータス
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|合&br;計|h
|5|9|9|5|14|9|51|

-呪文抵抗 
|魔術|僧侶|錬金|召喚|状態回復|h
|15|15|15|100|30|

-特殊抵抗
|睡眠|猛毒|麻痺|沈黙|混乱|魅了|石化|首切り|ドレイン|h
|15|15|15|15|15|15|15|15|15|

-経験値補正~
&color(Red){上がり難い};~

-特殊能力
--初期のACが5~
#blockdiv(end)
#clear


**ワービースト [#z948ac57]




#blockdiv(flont:left,width:500px)
モンスターの中でも知能が高かった獣人で、いつしか自分たちの社会を形成した。~
今日では他の種族と同等の生活水準に達しており、~
中でもドワーフやフェアリーと仲が良いと言われる。~
その鍛え抜かれた体は、素の状態でモンスターと互角に戦えるという。~
隠し持った毒爪も侮れない。

-簡易評価~
幸運が低い事以外は平均以上のステータスを持つ、万能な種族。~
狩人になると、自前の猛毒に追撃という事も可能。~
銀製品の装備はそう多くはないので、あまり気にしなくてもいいだろう。~
経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとそれなりに成長が遅くなるので注意。
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left)
-基本ステータス
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|合&br;計|h
|9|9|9|10|11|6|54|

-呪文抵抗 
|魔術|僧侶|錬金|召喚|状態回復|h
|15|15|15|100|30|

-特殊抵抗
|睡眠|猛毒|麻痺|沈黙|混乱|魅了|石化|首切り|ドレイン|h
|15|15|15|15|15|15|15|15|15|

-経験値補正~
&color(Red){上がり難い};~

-特殊能力
--通常攻撃に20%で猛毒の追加
--&color(Red){銀製品を装備すると呪われる};~
#blockdiv(end)
#clear

**ドラゴニュート [#a882873e]



#blockdiv(flont:left,width:500px)
長い歴史の中では、ドラゴンとの間に子孫を残す稀有な者もいる。~
そういったドラゴンとの間に生まれた子供は、~
ドラゴニュートとして独自の種族に成長していった。~
人に近い姿になったとはいえ、ドラゴンの血を忘れたわけではない。~
ひとたび戦場に降り立てば、強力なブレスで敵をなぎ払う事だろう。

-簡易評価~
身一つでブレスを使える唯一の種族だが、ステータス合計値は低め。~
HPが高いほどブレスが強くなる(上限あり)為、戦士との相性がいい。~
知力・信仰は低いが、ブレスの使える魔法職という選択肢も悪くない。~
敏捷の低さから召喚師との相性も良好だが、当然ながら盗賊には向いていない。~
経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとそれなりに成長が遅くなるので注意。~
~
ブレスは逆鱗を使う事で属性変更が可能になっている。~
変化自体はランダムなので、好みの属性になるまでリセット推奨。~
各状態異常のブレスは属性付きのブレスよりダメージが少ない代わりに状態異常が付いている。状態異常は装備の数字がそのまま適用される為に強化が可能。逆に言えば、装備に状態異常効果がない場合は、そのブレスの状態異常発動率は0%で固定されている。~
よく考えて選ぼう。

#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left)
-基本ステータス
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|合&br;計|h
|12|7|5|12|6|7|47|

-呪文抵抗 
|魔術|僧侶|錬金|召喚|状態回復|h
|15|15|15|100|30|

-特殊抵抗
|睡眠|猛毒|麻痺|沈黙|混乱|魅了|石化|首切り|ドレイン|h
|15|15|15|15|15|15|15|15|15|

-経験値補正~
&color(Red){上がり難い};~

-特殊能力
--「ブレス(炎属性)」使用可能~

#blockdiv(end)
#clear


**デビリッシュ [#bc0e6b38]



#blockdiv(flont:left,width:500px)
悪魔と人間のハーフとして誕生した者たち。~
この世界では滅多にお目にかかれない種族である。~
魔の血を受け継いでいる為、武器防具に掛けられている呪いなどは全て無効化してしまう。~
普段は恐れられている闇の力も、味方になってくれるなら、こんなに心強いことはない。

-簡易評価~
敵から盗むアイテムはほとんどが呪われているが、それを気にする事無く装備できる。~
その為、盗品以外の装備に乏しい闘士との相性は抜群。戦士も向いている。~
逆に、君主・神女・巫・僧侶といった聖なる装備が多い職業との相性は悪い。~
イメージ的にはデーモンロードやデーモンヴァルキリーを思い浮かべると結構格好いいのだが、装備するには錬金術で種族制限解除が必要であり、かなりのハンデとなる。~
よって装備選択肢は狭くなるがデビ君主はアリ。神女もやれなくもない。巫はちょっとムリ目。~
勘違いされることが多いが、聖なる装備で呪われるわけでない(装備できないだけ)ので注意。~
経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとそれなりに成長が遅くなるので注意。 

#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left)
-基本ステータス
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|合&br;計|h
|9|9|6|10|9|7|50|

-呪文抵抗 
|魔術|僧侶|錬金|召喚|状態回復|h
|15|15|15|100|30|

-特殊抵抗
|睡眠|猛毒|麻痺|沈黙|混乱|魅了|石化|首切り|ドレイン|h
|15|15|15|15|15|15|15|15|15|

-経験値補正~
&color(Red){上がり難い};~

-特殊能力
--「呪い」無効化
--&color(Red){聖なる装備が装備できない};

#blockdiv(end)
#clear

*追加種族 [#k064464d]
**魔傀儡(まくぐつ) [#h1377e93]
#blockdiv(flont:left,width:500px)
「[[魔傀儡のうわさ>データ/イベント]]」を解決すると「デク」が仲間になり、訓練所でも作成可能になる。

-簡易評価~
基本ステータスは最悪だが、魔法耐性が優秀。~
PS2版ではジオルーンという魔傀儡専用装備で魔法には無類の耐性を持つようになったのだが、
PSP版は耐性がALL0になって、弱体化しているので注意(DS版と同様)。~
しかし、特権が剥奪されたのに、何も特典が追加されていないという不遇な種族。~
当たらない、避けれない、先手取れない、魔法覚えるスピード遅(ry~
ただ、AC低下の恩恵を受けつつ特殊抵抗を高める装備がほとんど無い闘士や忍者への適正は高い。~
しかし基本能力は低いままなので攻撃が当たらないのと先手は取れないのは解消不可。~
まぁ、Lv補正の方が強力なので愛があればなんとか。~
フェアリーと同様に体力が低いため、宿屋ロストには十分に注意を。
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left)
-基本ステータス
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|合&br;計|h
|5|5|5|5|6|6|33|

-呪文抵抗 
|魔術|僧侶|錬金|召喚|状態回復|h
|50|50|50|100|15|

-特殊抵抗
|睡眠|猛毒|麻痺|沈黙|混乱|魅了|石化|首切り|ドレイン|h
|15|15|15|15|15|15|15|15|15|

-経験値補正~
普通~

-特殊能力
--&color(Red){初期のACが15。};
#blockdiv(end)
#clear

**オーガ [#cfd67c73]
#blockdiv(flont:left,width:500px)
イベントNo.50 「ぶどうに手が届かない」~
クリア後自由に訓練所で作成できるようになる。

-簡易評価~
他の種族を遙かにしのぐ腕力&体力を誇る前衛職のスペシャリスト。~
敏捷・幸運が幾分か低めなものの、信仰は高く神女・君主にも向いている。~
ただ呪文抵抗の基礎値は最低で、補ってやらないとあっさり魔法攻撃で落ちたりすることも多い。~
NPCキャラのバルモアは戦士として最高の適正を持つ為、そのまま使ってあげても良い。~
経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとそれなりに成長が遅くなるので注意。
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left)
-基本ステータス
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|合&br;計|h
|15|6|9|14|6|6|56|

-呪文抵抗 
|魔術|僧侶|錬金|召喚|状態回復|h
|5|5|5|100|50|

-特殊抵抗
|睡眠|猛毒|麻痺|沈黙|混乱|魅了|石化|首切り|ドレイン|h
|15|15|15|15|15|15|15|15|15|

-経験値補正~
&color(Red){上がり難い。};~

-特殊能力
--状態回復率50%
#blockdiv(end)
#clear


**ゴブリン [#h6668a2e]
#blockdiv(flont:left,width:500px)
加入方法はオーガ参照

-簡易評価~
知恵・信仰・敏捷・幸運と後衛職に欠かせない能力が軒並み高め。~
人間・エルフと同様な使い勝手の良さが売り。~
NPCのヨグマはやはり司教としての適正が高いのでそのまま育てても良いだろう。
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left)
-基本ステータス
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|合&br;計|h
|6|9|8|7|11|9|50|

-呪文抵抗 
|魔術|僧侶|錬金|召喚|状態回復|h
|15|15|15|100|30|

-特殊抵抗
|睡眠|猛毒|麻痺|沈黙|混乱|魅了|石化|首切り|ドレイン|h
|15|15|15|15|15|15|15|15|15|

-経験値補正~
普通
#blockdiv(end)
#clear

*ユニークキャラ [#u4b8ee20]
特定のイベントをこなすと追加種族の3種それぞれ1人ずつ仲間に入れる事が出来る。~
入るタイミングによっては強力な仲間になってくれるだろう(ヨグマ&バルモアは普通に使える)。~
ちなみに訓練所では''転職不可''。
**ジオールの娘(デク) [#y21229e4]
条件:イベントNo.14 「魔傀儡のうわさ」をクリアすると仲間に入る。~
-基本データ(デク)
|CENTER:40|CENTER:60|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:60|CENTER:40|c
|Lv|種族|年齢|性格|職業|HP|h
|1|魔傀儡|1|悪|※使用人|8|
|~技能|>|>|>|>|LEFT:ティータイム・盗賊技能・楽器演奏|
|~HM&br;技能|>|>|>|>|LEFT:物理攻撃威力UP・迷宮のお茶会|
※特別仕様な為&color(Red){鞄は使えない};。~

口の悪い魔傀儡。~
使用人なのになぜか鞄が使えないが、代わりに盗賊技能と楽器演奏という便利な能力をもつ。~
特に、楽器演奏は通常は遊楽者と巫しか使えない能力なので、重宝する。~
……しかし、本人の能力が低い上、初期LVも低いので、一軍として活躍するためには愛が必要かもしれない。~
・勘違い防止・~
デク加入当初はおそろしく蘇生率が低い。セーブ&ロードorウルマクルで頑張ること。~
ジオルーン取得時の思わせぶりなメッセージは関係ない。~
ただし、デクはロストしてもシェーベ遺跡で再び加入させる事ができる。~
その際は灰化状態となっており、持ち物・GP・経験値は失われない。~
**ヨグマ&バルモア [#qe301694]
条件:イベントNo.50 「ぶどうに手が届かない」をクリアすると仲間に入る。~
-基本データ(ヨグマ)
|CENTER:40|CENTER:60|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:60|CENTER:40|c
|Lv|種族|年齢|性格|職業|HP|h
|32|ゴブリン|63|中立|司教|132|
はげのカツラをかぶったゴブリン……しかし、仲間になるとヅラがとれている。なぜだ!~
最初からLVが高く、戦闘要員としても活躍できる。~
また、司教であることを生かし、鑑定役に回すのも一つの方法。~
LV32ともなると鑑定の成功率は高い。~
年齢が高いので、ステータスが下がりやすいことには注意。~



-基本データ(バルモア)
|CENTER:40|CENTER:60|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:60|CENTER:40|c
|Lv|種族|年齢|性格|職業|HP|h
|29|オーガ|32|善|戦士|209|
最初からLVが高く、ちゃんとした装備さえあれば即戦力にもなるキャラ。~
本人の種族がオーガだということもあり、戦士にとても向いている。~
性格が善であることにツッコミをいれてはいけない。~


//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミ,オリジナル,Original,移植,PSP,攻略,まとめ,RPG,wiki)
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