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*目次 [#e761dbf0]
#contentsx

*内容 [#y5658575]

*ステータスの意味 [#h9b287e1]

-腕力:武器の当たりやすさに影響します。
-知恵:魔術師、錬金術師系統の呪文を覚える早さに影響します。
-信仰:僧侶系の呪文の覚える早さに影響します。
-体力:最大HPに影響します。
-敏捷:攻撃の順番や、盗賊技能に影響します。
-幸運:盗賊技能などに影響します。

**ステータス変更関連 [#s7360436]

-性格変更
--特性値の全項目ががMAXの状態でプリテクトラット(自由に変更可能)
--ハルモニ&ワルモニ先生の性格変更イベント(善⇔悪のみで中立は不可)
--「友好的な敵」が出現した時の選択(善⇔悪のみで中立は不可)
--他、特定のイベントの選択肢で強制的に変更
-性別変更
--武器:とりかへばや物語のSP開放

*装備の抵抗率・特殊発動率について [#n9f60fd5]
装備の抵抗率・特殊発動率は、該当装備の加算累計方式ではなく~
&color(Red){''(種族毎の抵抗値も)例外なく全て最高値のみ適用されるシステムとなっている''};。~

ex.頭(火50%)・体(火80%)→この場合体の80%が適用~
~
錬金で付ける場合、部位がバラバラでは重複しないので注意~

ex.(手10%)+(足に錬金で60%)=60%~
ex.(手10%)+(手に錬金で60%)=70%~

*倍打付加関連 [#a7fc6357]
''×'':0倍(ダメージを与えられない) /
''△'':0.5倍 /
''-'':通常ダメージ /
''='':1.5倍 /
''○'':2倍 /
''☆'':3倍 /
''S'':5倍 /
''!'':10倍 ~

注:DS版エルミ2では防具の倍打表示がバグっているので注意([[こちら>攻略/バグ#u64c3542]]を参照の事)。
*呪文抵抗 [#n3e289b1]
-数値の確率で無効化。100%で完全無効化。
--(プレイヤーの召喚耐性は100%固定)
-ラポールフィ等の抵抗率上昇呪文は基本値からの上昇率を表す。

*属性攻撃 [#p28f8067]
-基本火力 * 1+倍率(数値)

*属性防御 [#d0fa8d3f]
-0-99:%の割合でダメージ減少
-100:無効化
-200:吸収
-300:反射

**呪文の属性 [#u69b513f]
||魔術|僧侶|錬金|火|氷|雷|神聖|暗黒|h
|バラド系|○|||○|||||
|グラス系|○||||○||||
|ジア系|○|||||○|||
|アルゲイズ|○|||||||○|
|エンテルクミスタ|○||||||||
|ゼフィフス、ラゼフェス||○||||||○|
|ゼオナダル|||||||||

-ex.魔術師 71.0 / 火 80.0 / 暗黒 70.0の場合~
魔術師呪文は29.0%の確率で被弾し、被弾した呪文が~
バラド(火)系の場合→ダメージは80%減少~
グラス(水)系/ジア(雷)系の場合→ダメージ減少なし~
アルゲイズの場合→ダメージは70%減少&70%の即死耐性~

-ゼオナダルは錬金術呪文だが、錬金術耐性も含めて一切防ぐ事ができない絶対必中呪文。
*特殊発動/抵抗 [#h7381270]
-数値%の確率で発動/抵抗
-ただし「変幻の加護」を持ったキャラは相手の特殊抵抗を0%として判定を行う(ごく一部に例外有り)。
-抵抗処理:特殊発動確率×(1-特殊抵抗確率)×100を成功判定値とし、これに対して1~100の乱数をとり、成功判定値以下ならば効果発動~
ただし成功判定値に小数点以下が存在する場合、小数点以下は切り捨てとする。
-ex.特殊発動(首切)20%のダリシアマルテの攻撃がヒットした時~
首切抵抗95%の場合→0.2×0.05=0.01・・・1%:1~100の乱数をとった時の値が1ならば首切(稀に首をはねられる)~
首切抵抗96%の場合→0.2×0.04=0.008・・・0.8%:1%未満なので成功判定値が0になり、乱数でどんな数値がとられても発動しない(絶対に首をはねられない)~

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミ,オリジナル,Original,移植,PSP,攻略,まとめ,RPG,wiki)
//#dump2html


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