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***ゲームプレイに支障がでる可能性のある致命的なバグ [#g7909e16] -&color(Red){戦闘中のフリーズが確認されている。};~ 具体的な発生方法は不明だが、モンスター増殖終盤に起こることがあるらしい。 --○○デーモン養殖などには注意が必要。 ~ -&color(Red){''戦闘が終わった直後に最速でキャンプを開こうとするとフリーズすることがある。''};~ '' 戦闘後暗転中のBボタン連打禁止。'' --プレイスタイルの問題なので出る人には頻発するが、出ない人にはまったく出ない。~ ''出やすい人は戦闘後一拍おいてからキャンプを開こう。'' --別名「せっかちさんフリーズ」 ~ -「真珠の指輪」使用時に全体マップが表示されるが、「B」でキャンセルすると何故か魔法選択画面に移行する。~ 魔法を覚えていないキャラでも在らぬ所にカーソルが行ったり、空白を選択して効果音が鳴ったりする。~ フリーズする危険が有るので注意。 ~ -&color(Red){''「真珠の指輪」で現在覚えている魔法を、誰でも無限に使えるバグ。''};~ ''ダンジョン内で、キャラ確認→使いたい呪文を覚えたキャラ→呪文の順に選択する。''~ ''呪文Lvを選択し、使用したい呪文にカーソルを合わせ、「Y」ボタンでキャンセルする。''~ ''「B]ボタンを押し、キャラ確認→真珠の指輪を持っているキャラ→アイテム→使うで、真珠の指輪を使用し終わると、使用したキャラの呪文画面になりカーソルがズレている。''~ ''この状態で上画面を見ると、先ほど合わせた呪文の効果説明が表示されていて、「A]ボタンで&color(Red){''無限''};に使用する事ができる。''~ ''また、死亡したキャラの呪文も難なく使用できる。''~ &color(Red){''現在、このバグ使用での不具合は確認されていない。''};~ -アイテム売却時、キャラ別に「取引→アイテムを売る」を選ぶと、~ 「アイテム選択→売りますか?」と聞かれるので、「キャンセル→また選択→売りますか?→キャンセル」とする。~ ''&color(Red){これを2、3度繰り返すとゲームがフリーズする。};''~ 「まとめて売る」の場合は何度キャンセルしてもこの現象は起こらない。~ --''回避方法:売るものを決めてキャンセルしない or 「まとめて売る」を使う。'' ~ -ロンデルギウスの試練1・2をクリアする前に、ハダーリマスの聖杯を血で満たす(鍵がかかっていても~ 戦闘中のティオメンテで内部に進入可能)と、ロンデルギウスの試練3をクリアしたことになってしまい、~ &color(Red){''試練1・2はクリアフラグを立ててもクリア不能になってしまう。''};~ -召喚関連 --&color(Red){''パーティー先頭のキャラがLV7召喚の「呼出」使用時に魔術師魔法選択に飛ぶ。''};~ 実質LV7のスロットで契約はできるけど呼び出せなくなります。~ 戦闘中の召喚ならばバグは発生しないようです。~ 回避方法:召喚魔法を使うキャラは先頭に置かない~ --パーティー先頭のキャラが戦闘中に召喚したターンに瘴怪波を受けると~ 自分の残りHPが1/2になった後にも続けてダメージを受け即死する危険がある~ (召喚したモンスターはダメージを受けないので2回目のダメージは召喚モンスター依存の説有り)~ --召喚モンスターを召喚した状態でハニラストラで町に戻ると、次にダンジョンに潜ったときに~ 召喚コマンドが実行できず、「戻す」を選択するとフリーズする。 --変幻の指輪を取る戦闘、記憶された歴史は町の中なので、戦闘中に召喚すると戦闘終了後に召喚したものが残ったままになる。~ この状態のままPT編成すると召喚した物が消えて、その呪文LVは「戻す」しか使えなくなり、使ってしまうとフリーズ。~ この状態で他のLVで召喚する事も可能だが、今度はそのLVが上記のバグの対象に変わるだけ。~ 根本的な対処法としては、上記の戦闘で召喚を行わない事が一番。~ 上記戦闘で召喚を行う場合は「召喚された状態でPT編成をしない」のを徹底する。 バグを起こしてしまった時の対処法としては、「戻す」しか使えないLVに上書き契約する事で再び召喚が可能になる。~ 上のフリーズする「戻す」の位置を変える方法と併用して、一番いらない召喚を上書きすると良い。~ バグったPTをダンジョン内で待機させ中断、第2PTを作成しダンジョン内で合流させても直るっぽい。~ --召喚師の血の盟約の効果が上がりすぎると、一部のモンスターのHPがオーバーフローを起こしマイナスになってしまう。~ マイナス状態の場合、1点でもダメージを受けると即死する。~ 具体的には &color(Red){''32767<モンスター素の最大HP*(100+盟約%)/100''}; となった場合に発生。~ 普通のモンスター(最大HP1124以下のモンスター)を召喚している分には、絶対に遭遇する事はない。~ しかし、血の盟約の効果が &color(Red){''65535<モンスター素の最大HP*(100+盟約%)/100''}; となった場合、~ &color(Red){HPは計算値から65535を引いた値};になり正常な状態に戻る。~ だが、&color(Red){HPが98302(65535+32767)}; を超えた場合、再びHPがオーバーフローを起こしてしまう。~ Lv12363(1221.5%)までの場合、最大HP2480以上のモンスターがLvによってバグ対象範囲内に入る。~ &color(Red){ライブラリアン(エターナルウィスプ、アラウンドクロウ除く)・真ラスボス・神影・異神};~ Lv65535(2815.3%)までの場合、最大HP1125以上のモンスターがLvによってバグ対象範囲内に入る。~ &color(Red){大魔公・ライブラリアン・真ラスボス・神影・異神};~ 計算式(OpenOffice Calc) A:モンスター素の最大HP B:血の盟約(%)~ =INT(A*(100+B)/100)-65536*INT(A*(100+B)/100/65535)~ 計算結果が32768~65535の場合はバグ状態~ --別のパーティでモンスター召還中に、新パーティーでNPCを加えたり、新たに召還したモンスターでアイテムのSP開放(真実の盾等)をすると、パーティを切り替えた場合召還モンスターに何らかの不具合が起こる~ 町に戻ってもいる、新パーティで召還したモンスターと入れ替わっている、等の不具合が発生するため、そのうちフリーズする可能性有り
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