データ/鍛冶錬金
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***錬金で付与したい能力 [#kcbf043c] -基本 --元々存在している能力を伸ばすのが基本。~ 炎のロッドや各魔印ならその対応属性、呪文抵抗を伸ばしたいなら、イノセントマントや魔力の手袋などに付与。~ 属性耐性ならカーバンクルジュエルや各種盾といった感じ。 -武器編 --霊×には霊倍打。''霊種族の敵はほとんどのダンジョンで出現する''ため、これがないと始まらない。~ もちろん、霊体攻撃、降魔調伏、クルセイドアーマーなどで代用可能。 --序盤、中盤の武器は元の攻撃力が低く、さらに敵種族も万遍なく出現するため倍打よりも攻撃力追加でOK。 --射程解除はお好み。中~後半から敵後衛の脅威(エンクミなどが代表か)で必須と言う人も。~ ただ、敵後衛だけ殲滅して、前衛が生き残っている→反撃でボコボコという状況がままあるからやはりお好みで。~ また錬度30消費も馬鹿にならない。殲滅力が高まってきたら付けるのがいいだろう。 --Lvによって攻撃回数の伸びない職業の武器は下手に倍打等付けるよりも首切り付加推奨。~ 炎のロッドであれば属性攻撃-火を伸ばすのがよい。 --メインサブ&呪い&射程制限解除、攻撃力追加、倍打のある氷化エルブン鉄、~ 上記制限解除、倍打、特殊発動、属性攻撃&防御のある魔蒼石が優秀。 --終盤は、一撃で倒せない精霊、竜、悪魔、神影あたりを付けると良いだろう。~ -防具編 --序盤に手に入る素材の錬度では呪文抵抗はイノセントマントクラスでもなければ焼け石に水。~ 素直にAC低下か、ターン回復に回したほうがよいだろう。 --終盤ならエンテルクミスタ対策の魔術抵抗、~ ブレス対策の火属性防御(フェニックスの羽毛で代用可)は抑えておきたい。 --即死呪文のアルゲイズ、ゼフィフス、ラゼフェスは''暗黒属性''。~ 呪文抵抗が錬度1=耐性1に対して、属性耐性は錬度1=耐性2であるから~ 僧侶呪文抵抗を上げるよりは暗黒耐性を上げた方がよく、''100にすると無効化できる''~ --特殊抵抗追加は正直微妙。元々15%の抵抗を持つ上、~ 主な状態異常の原因は錬金呪文なのでこっちを上げた方が安定する。~ せいぜいが黒夢の外套にドレイン防御追加程度だろう。~ 特殊抵抗は法院保護区で全部上げてしまう方がてっとりばやい。 --特殊抵抗追加は100%まであげればその状態異常になることはない。~ だが宝箱の罠による状態異常には適用されないので注意。
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