DS/攻略/初心者ガイド
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***後列の選び方 [#n8242ff9] 後列には敵の攻撃に耐えられない虚弱な術士を置く!~ だが後列だからと油断するな!敵も長距離攻撃で後列を狙ってくるぞ!~ いままで何人の魔術師がアークランチャーの矢で死んだと思っている!!~ -虚弱体質の多い術士~ ・[[魔術師>DS/データ/職業/基本職#c5c6ad11]] 魔術呪文が使える。錬金と並んで一番虚弱~ ・[[僧侶>DS/データ/職業/基本職#tc42619e]] 僧侶呪文が使える。術士だが、術士にしてはタフ~ ・[[錬金術師>DS/データ/職業/基本職#l6a3be41]] 錬金呪文が使える。魔術と並んで一番虚弱~ ・[[司教>DS/データ/職業/中級職#ya650cb2]] 魔術呪文と僧侶呪文が使える。鑑定技能もある~ ・[[召喚士>DS/データ/職業/中級職#ab4bae58]] 召喚呪文が使える。2番目くらいに虚弱~ 各呪文を習得できる術士は大抵後列に配置される。~ 呪文は非常に便利だ!~ ~ 魔術呪文は炎・氷・雷、さらには核爆発と、破壊に長け、~ さらに眠らせたり、敵の守りを弱くしたりなどの補助にも強い~ 後半は空を飛ぶ呪文でトラップを回避できたり、一度行ったところなら好きな場所にワープできたりといろいろ便利だぞ!~ しかし、遊楽者や侍も魔術呪文を覚えるため、攻撃用や転職用に作るのでなければ必要ないかもしれんな~ ~ 僧侶呪文は回復や守りを中心にした呪文で、~ パーティー全体の回復など、一人は使える者がほしい。~ ついでに即死魔法もついている。~ ただ、攻撃呪文はほとんど使えず、回復がメインだから、火力不足は否めぬかもしれぬな~ ~ 錬金呪文は直接的な攻撃力は皆無だが、~ 呪文抵抗を上げる、射程を∞にする、パーティー全員を確実に逃走させるなど、~ 非常に便利な魔法に特化している。~ この世界の麻痺状態はアイテムや呪文で治療しない限り永久に治らん!~ それはモンスターにも言えることであり、モンスターを麻痺させれば、~ 呪文等で回復されない限り、そのモンスターは死んだも同然の状態になる!~ ある意味では最強の職業と言えるかもしれんな~ ~ 召喚呪文は、少々特殊だ。~ 敵に対して契約を行う。~ そうして契約したモンスターを7人目の枠に召喚する魔法だ。~ 強力なモンスターを手懐ければ、まさに究極召喚!!~ どの敵が強いのか、弱くて使えないのか把握する必要があるため、~ 経験の低い新米には少々きついかもしれぬな!~ ~ 魔術師と錬金術師と召喚士は本当に虚弱だ。~ 弓を持った敵が出た時に運悪く狙われると一撃で葬られることも多い。~ 時としては耐久力のある者が守ってやる必要があるかもしれない!~ 助け合いこそが冒険の醍醐味だ!~ ~ 僧侶と司教は前衛にもなれる耐久力があるから、~ 1回2回なら、矢に刺さっても平気だ。~ ~ 司教には鑑定能力がある。~ 鑑定能力とは、宝箱から手に入れたアイテムは~ すべて未知の物として『?○○』と表示される。たとえば『?ぶき』だ!~ これを鑑定して『?ぶき』→『バンテージ』と正体を見極めて使えるようにするのだ。~ 司教に頼らないでも、オランド商店で有料で鑑定できるが、~ 有料の鑑定は、武器の売値と同じだけの金額がかかってしまう。~ 100GPで売れるものなら鑑定料に100GPかかってしまう! これは悲しい!~ 序盤は金がない。だからこそ金策のためにも司教はかなりオススメしたい。~ ~ なお、司教は魔術呪文と僧侶呪文を交互に習得するため、~ それぞれの専門家に比べると習得速度が圧倒的に遅い。~ 最後には両方使えるようになるが、序盤の戦力としてはかなり弱い。~ ~ -装甲が薄い職業~ ・[[使用人>DS/データ/職業/基本職#i0b93677]] 防具が弱い。メイドリカバーが使える~ ・[[遊楽者>DS/データ/職業/中級職#fc3240b7]] 防具が弱い。楽器が扱えて、タロットが使える。魔術呪文も使える。~ ・[[巫>DS/データ/職業/中級職#r6f1cde6]] 防具が弱い。不浄な存在との戦いに特化している。結界も使える~ これらの職業は装備が弱く、HPもそこまで高くないので、~ 術士ではないが、後衛になるべき職業だ。~ この職業はどれも変わった技能も持っているのが特徴だ。~ ~ 使用人は攻撃力も耐久力もないし、魔法も使えないが、メイドリカバーが使える。~ メイドリカバーとは、戦闘中にHPが減ったり状態異常になったときに、~ 自動で回復するという便利な能力だ。~ 使用人鞄という独自のアイテムスロットに~ 傷薬や毒消しを最大99個まで装填することができる。~ しかし、アイテムを湯水のように使うから、序盤は金がないためそんなに薬が買えない……~ ある程度進めてお金に余裕ができてからがいいだろう。~ ~ 遊楽者はそこそこの攻撃力があり、魔術呪文が使える。~ 楽器も扱えて、盗賊技能もあり、タロットという独自の技術もあると、~ かなり器用な職業だ。~ 楽器とは、使用すると魔法のような効果があるアイテムで、~ 例えば眠りの竪琴は、魔術呪文のミサーマと同じ効果がある。~ 呪文のような回数制限もなく、何回でも使用できる。~ タロットとは、不思議な効果のあるカードを引くことができ、~ 戦況を良くも悪くも一変させる力がある。~ 遊楽者は遊び人ではない。立派な職業なのだ。~ ただ、若干ギャンブル性が高いだけなのだ。わかってあげてほしい。~ [[タロットについて>DS/データ/タロット]]~ ~ 巫は東方の島国の神職だ。~ 諸君らなら簡単にイメージできるだろう!~ この職業は不浄な存在(不死・霊・悪魔)との戦いに特化している。~ 例えば専用装備の御幣は、10ダメージ程度しか与えられないが、~ 不浄な存在には10倍ダメージとなる! つまり100ダメージだ!! これはすごい!!~ お札なども不浄に3倍ダメージとありえないくらいの威力を発揮する!~ ただし!不浄でない存在にはただの棒と紙きれだから気をつけるように。~ 不浄でない敵には楽器で対応するのだ。~ 遊楽者と同じように楽器が扱えるから、眠りの呪文を撃つだけでも強いぞ。~ そして巫最大の必殺技は結界だ!~ 結界はあらゆる呪文を反射するシールドを張れる。~ これがあれば核を撃って来る敵がいても、安心! 相手が核の炎に包まれるのを笑ってやろう!!~ 乱用には気をつけるように、~ 1回目は反射、2回目は無効化、3回目は半減と、段々と結界が劣化してくる。~ ここぞと言う時に使うのだ!~ ~ -後衛から攻撃できる戦士~ ・[[狩人>DS/データ/職業/中級職#zb0c4c40]] 射程Lの弓で敵の後列を狙える~ ・[[神女>DS/データ/職業/中級職#y1f138f6]] 射程Mの槍で敵前列まで狙える~ この職業は戦士だが、~ 射程が長いため、前列の戦士がいっぱいなら、後列に押し出してしまっても構わない。~
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