データ/鍛冶錬金
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**鍛冶錬金のススメ [#p212f9b7] 他のゲームやMMOとは違い武器や防具を作り出せるわけではない。~ あくまでも装備の強化のみなので勘違い無きように。(ロングソードを強化して+1とかに出来るわけでは無い)~ -鍛冶が出来るのは''1装備''に対し''素材1個''のみ。~ --鍛冶をした武具でも一度売ることで''鍛冶をしていない状態に戻せる''。~ --錬金術師がハイマスターになれば付けた武具と鉱石を分離できるようになる。~ -鉱石と部位によって付けられる効果が違う。 -錬金術師のLVが高いほどポイントが多く割り振れる。(高純度合成の100%+分UP)~ 練度40・106%なら 40×1.06=42(端数切り捨て) と+2される。 --高純度合成でいくらポイントを振っても内部数値には上限がある。~ 画面の表示上は超えていても実際にはダメージ増加+19、AC修正-9、属性攻撃・防御は+198%までしか反映されないとの報告あり。~ 補足)鍛冶後、実際に装備してみた時のキャラ確認での数値のものが実際の数値。特殊発動・抵抗なんかは100%まで上げられる。 -複数の装備に同項目のポイントを割り振っても加算はされず、装備した装備の中でもっとも高いものだけが反映される。~ 例)武器に火属性攻撃120%、頭装備に火属性攻撃60%、足装備に火属性攻撃20%を振った場合は~ 合計の200%にはならず、もっとも高い数値である武器の120%が反映される。~ -したがって兜に状態回復、鎧でHP回復、小手で氷属性防御、ブーツで火属性防御、あまりでAC強化…とかそんな感じになります。 -DS版は札も強化できます(PS2は不可能だった)。~ -DS版は最終的に錬度が100超えます(PS2は不可能だった)。~ そのためイノセントマント1個で魔僧錬抵抗100%も可能。~ -序盤はHP自動回復がかなり便利。~ どの部位でもいいので2-4ポイントくらい振っておくと良い。 -属性攻撃は対応する呪文またはアイテム使用にしか恩恵がない。~ 物理攻撃には関係ないので注意。
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