• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*合成錬金 [#db881f6a]
*合成錬金 [#ic2d7078]
#contentsx
**素材入手方法 [#xadb9c33]
+ランダムで宝箱
+ピクニッカー(通称志村)からHM盗賊で盗む

宝箱で入手する場合、火山以降のMAPで+2が出るようです。~
ピクニッカーは''鏡の沼地(裏)''や''コートラスト要塞''など様々な場所で出ます。~
どの手段で入手しようが所詮乱数で練度は決まりますので、~
自分なりに入手しやすい場所を見つけると良いでしょう。

**レシピ [#l6c42bfd]
錬金結果の効果は[[''%%%こちら%%%''>データ/アイテム/雑貨素材#j871f273]]へ
**錬金素材 [#ha822827]
素材の練度は、店に売ると、無印は「''5''」、素材+1は「''7''」、素材+2は「''10''」に統一される。~
+がついた素材の方が上限が高く、最大値は無印で「20」、素材+1で「35」、素材+2で「50」。~
最小値は+の有無関係無く「&color(Red){''5''};」。但し、無印で最低4、+2で最低0を確認(バグの可能性大)。素材+2でも錬度1ケタというのは''よくあることです''。~
高品質な素材は、売らずに倉庫や倉庫キャラに持たりして保管しておきましょう。~
練度「40」超えの素材は大体2〜30個に1個と比較的レアです。~
素材+2各在庫∞(255個以上)になるまで漁っても「50」がひとつも出なかった例があります。(その後少しして一個出ましたが)

|アイテム名|錬度|アイテム名|錬度|アイテム名|錬度|h
|ドヴェル軟鋼|4〜20|ドヴェル軟鋼+1|5〜35|ドヴェル軟鋼+2|0、5〜50|
|氷化エルブン鉄|~|氷化エルブン鉄+1|~|氷化エルブン鉄+2|~|
|ベクトレイム|~|ベクトレイム+1|~|ベクトレイム+2|~|
|魔蒼石|~|魔蒼石+1|~|魔蒼石+2|~|
|三層オラート|~|三層オラート+1|~|三層オラート+2|~|
|ミルストーン|~|ミルストーン+1|~|ミルストーン+2|~|


***レシピ(通常アイテム) [#z2a91389]
|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:1|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|c
|錬金結果|素材A|素材B||錬金結果|素材A|素材B|h
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#CCCCCC):|
|天使の小窓|魔蒼石|ミルストーン|BGCOLOR(#FFFFFF):|ロックカウンタ|ドヴェル軟鋼|三層オラート|
|BGCOLOR(#C0C0C0):||||BGCOLOR(#C0C0C0):|||c
|天使の小窓|ミルストーン|魔蒼石|BGCOLOR(#FFFFFF):|ロックカウンタ|ドヴェル軟鋼|三層オラート|
|~|氷化エルブン鉄|ドヴェル軟鋼|~|~|魔蒼石|ベクトレイム|
|>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):|
|ハトの呼鈴|魔蒼石|三層オラート|~|カラスの呼鈴|ドヴェル軟鋼|ベクトレイム|
|~|魔蒼石|氷化エルブン鉄|~|~|三層オラート|ミルストーン|
|>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):|
|羊の毛筆|魔蒼石|ドヴェル軟鋼|~|空気の実|氷化エルブン鉄|ベクトレイム|
|~|氷化エルブン鉄|ミルストーン|~|~|三層オラート|ベクトレイム|
|>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):|
|骨のスリッパ|氷化エルブン鉄|三層オラート|~|死神の風車|ベクトレイム|ミルストーン|
|~|ドヴェル軟鋼|ミルストーン|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#DFD):賢者の石|
|>|>|組み合わせは自由|>|>|>|錬金時練度が一定数を超えると出来る|
|>|>|錬金術師のみ武器として装備可能&br;全種族装備可能だが魔傀儡は装備すると灰になる|>|>|>|命中3 射程L 回数7 ダメージ5~12 霊:-|
|>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):|


***レシピ(特殊アイテム) [#w22db6eb]

|CENTER:150|CENTER:500|c
|>|BGCOLOR(#DFD):賢者の石|
|BGCOLOR(#C0C0C0):||c
|材料|最終錬度が50以上だと強制的に賢者の石になる。&br();同じ素材2つでも作成可能。|
|効果|命中3 射程L 回数7 ダメージ5〜12 霊:-|
|備考|錬金術師のみが、武器として装備可能。&br();但し、SPを使用すると&color(Red){''灰''};になる。|

**錬金アイテム効果 [#v57220ef]
錬度が効果に関与するのは空気の実のみ。~
素材同様、店に売ると錬度は「''10''」に固定される。~

|CENTER:150|CENTER:500|c
|アイテム名|効果|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):||c
|空気の実|水中(ニベーヌ湖底神殿のB1F~B3F)で呼吸できる時間が伸びる。所持しているだけで効果有。&color(Red){複数個を所持しても効果が有るのは1つだけ};。&br;練度=持続分|
|天使の小窓|下画面にミニマップを表示する。所持しているだけで効果有。|
|ロックカウンタ|使用するとMAP内の石(進入不可マス)の数が分かる。マップが埋まらないときの確認用。|
|ハトの呼鈴|使用すると現MAP内のルームガーダーを全て追い払う。1MAPにつき、1回使用すればOK。&br;※宝箱が出る敵が出現しなくなるので2周目以降に|
|カラスの呼鈴|現MAPで倒したルームガーダーを呼び戻すことが出来る。&br;※宝箱が出る敵の復活だが中断またはMAPの移動でも復活する為代用可|
|羊の毛筆|待ち伏せしている敵(=ルームガーダー)を表示する。所持しているだけで効果有。|
|骨のスリッパ|全滅した時、自動的に遺体がトランシェルダに帰還する。所持しているだけで全滅時に効果発動。&br;発動後は消滅し、「がらくた」になることもない。また、錬度を上げても使用回数は1のままである。|
|死神の風車|モンスターの名前の横にレベルが表示される。所持しているだけで効果有。強敵と遭遇したときに便利。|
|運命のダイス|戦闘中の様々な乱数判定が分かる。所持しているだけで効果有。&br;数字がふたつ出るが、先に出る方が達成値(その数字以下なら成功を表す)、後に出る数字が判定値(ランダム)&br;通常、判定値はD100判定(0~100)のようだが、「盗む」だけはLVや敏捷による別の補正があるらしく、神影戦では4ケタの達成値と判定値が飛び交う。(DS新規アイテム)|
|賢者の石|錬金術師のみ装備可能の武器。SP解放すると&color(Red){''灰''};に…。|
ロックカウンタ、ハトの呼鈴、カラスの呼鈴の3つは、薬品や巻物といった消費アイテムと違い、使い切っても壊れることはない(「がらくた」にならない)。~
使用回数は宿に泊まることで回復。3つとも錬度49で使用回数は8回になる。


↑TOP