FAQ†
システムのFAQ†
どんなゲームですか?†
Wizの亜流ですが良くも悪くもWizの系譜を受け継いだゲームではあります。
面白さを感じるかは個人の問題ですのでわかりませんが、
基本ユーザー丸投げな自由度の高いシステムが不親切と感じるようでしたら、あまり向いていないと思います。
理不尽なほど奇襲を受けて墓を眺めたり、石の中へ飛んで消滅してみたりする事は日常です。
なにをすれば良いか、どこの敵がたくさん経験値を貰えるか、どこの敵が強力なアイテムを持っているのか、
「そうこ」や「ぶき」「いべんと」というキャラに荷物を持たせて酒場に放置してみたり、
良くも悪くも自分でプレイスタイルを選ぶことが出来るのがElminageなのです。
こんなゲームですので、不親切・説明が足りない等を重視される方には向きません。
DSの「世界樹の迷宮シリーズ」と比べてどうですか?†
3DダンジョンのRPGであるということ以外に特に共通点はありません。
同ジャンルではあるものの、基本システムはほぼWizadryからの流用であるElminageに対し
あちらは様々な独自の解釈が盛り込まれた似て非なるものです。
なので、どちらがどう面白いということは言えません。
自分の目で公式サイトや各wikiを見て判断してください。
ソフトリセットはありますか?†
あります。L+R+Start+Select同時押し。
PS2版と異なり、ロード時間はほぼ無いと思っていいです。
キャンプしてもセーブできない(エンパイアやXTHの様なクイックセーブが無い)のは変わっていませんが、
事前にセーブする手間(数秒程度)を惜しまなければ、気軽にソフトリセットが可能です。
ロード時間はどんな感じ?†
ほぼ全てのシーンで2~5秒程度と、PS2版と比較すると格段に早くなっています。
タッチペン操作は?†
ありません。すべてボタン操作です。
プレイしてたらタイトルにあるエンブレムの色が変わったよ?†
ゲーム内取得アイテム数に応じて変化する。
赤(0~99)→黄(100)→緑(175)→青(200)→水色(250)→白(400)→純白(535)と変化するようだ。
()内の数字はアイテム図鑑Ⅰ(トランジェルダの店に売ったアイテム)と
アイテム図鑑Ⅱ(ニャンニャンどぐぁに売ったアイテム)の合計値
エムブレムの色が変わることに別に深い意味はない。
単純にアイテム図鑑の登録数で変化するぽい(指輪は無関係)。
- 一例)
Playtime 34:14:21 Item 184(11) Monster 180 Event 26
かつ指輪無しで緑。
- 赤→黄の変化はアイテム100個だと思う。
モンスター、イベント変化なし、プレイ時間中途半端、アイテム99→101で黄色になった。
- アイテム個数+ニャンニャンどぐぁ解放(呪アイテム売却可能)で変化する模様。
取得アイテム100超えても、ニャンニャンどぐぁ未開放では赤のままだった。
解放したら黄になった。
- 取得アイテム100超え+ニャンニャンどぐぁ未開放で黄色になった
- 取得アイテム201で緑のまま
スリープモードにしてたのにプレイ時間が・・・†
スリープ状態でもプレイ時間がカウントされる仕様のようです。
長時間やらない時はセーブ&電源落としの方が確実です。
ただし、湖底神殿の空気の実カウントは減少しないので安心。
このゲーム面白そう!でも売ってない!†
出荷数が少ないらしく、入手は若干困難かもしれません。
がんばってゲーム店を回る、ネット通販で注文して入荷を待つ、オークション、などで探してみてください。
ゲーム大手チェーン店はお願いすれば系列の他店在庫も調べてくれるところがほとんどなので手間が省けます。
中古で買ってきたけどセーブデータはどうやって消すの?†
訓練所へ行き、キャラクターを全員消す。
その後もう一度キャラクターを消すを選ぶと、セーブデータが消せます。
「巫」は何という読みの場所で出てきますか?†
ゲーム中に出てくるけど、漢字入力には無い。残念ながら名前には使用不可。
他には「痺」「罠」「翔」「澪」「澤」などが使えません。
種族・職業のFAQ†
どの基本値(能力値)を高めたら良いの?†
詳しくは取説参照。
特に敏捷と幸運はかなり作用してるように思われる。
あとは転職の際に必要な能力があれば良いので、そこまで気にする必要はない。
能力値自体の強化は、アンクドーピングで簡単に出来る(LV26以上の盗賊で僧侶系から盗む)上、
練金魔法Lv7:プリテクトラットで任意の能力値を上げられたりするなど
上げる方法はいくらでもあるのでそこまで神経質になる必要性は無い。
フェアリーなどの体力が低い種族は、転職後のLVアップでうっかりロストしやすいので、
アンクで少し補っておくと安心。
Lv上げると良いことあるの?†
防御面ではHPの増加、各種判定の成功率上昇。
攻撃面では基礎攻撃回数の増加と前衛職(物理攻撃力UPを持つ職業)は命中回数上限の上昇(5Lvごとに+1回程度 最大10)。
ハイマスター到達以後、前衛職は物理攻撃力(ダメージ)のアップ。
※後衛職(物理攻撃力UPを持たない職業)もLvUPによる基礎攻撃回数増加はしているが、命中回数上限は武器の攻撃回数に依存する。
ただ僧侶は例外で命中回数が増える(約Lv10毎に+1回程度 最大10)
全体的な攻撃力UPの為にはLvUPは必須。
上にも書いてあるが、攻撃に関しては能力値なんぞ飾りでLvUPによる補正の方が強力な場合が多い。
{(基礎攻撃回数+武器の攻撃回数)-敵のA.C.値による回避判定回数}=命中回数(最大10)
命中した回数分、武器のダメージ値(最小値~最大値)が加算され、その総和が最終ダメージになる。
大体こんな感じで計算されるので、基礎攻撃回数を増やすのはダメージの底上げになる。
あとハイマスター能力を得ると飛躍的に使いやすくなる職業もいくつかある。
ハイマスター・サマー能力って何?†
各職業ごとの特殊技能の上級版技能のこと。
初級職はLV26、中級職はLV32、上級職はLV36で習得可能。
東方に起源がある職業(巫、侍、忍者)はサマー能力と呼ばれる。
呼び方が異なるだけで、基本的には同じもの。
どの種族が使いやすい?†
能力値は敏捷(行動順番)・体力(蘇生率)・運(なんか色々)ぐらいしか、
目に見えた効果はないので好きにすればいい。
~要素が足りないと嘆くお方は妄想でカバーして下さい。
基本性能から考えると前衛職ならホビット・フェアリーは前衛向けの能力が低め。
後衛ならホビット・ドラゴニュート・ドワーフ(魔術師系)は知恵・信仰心に問題がある。
ただ中盤以降はさしたる問題はなくなるので、やはり好みで選んで問題ないだろう。
ただフェアリーは装備にかなり制約がある反面、素早さがとても早かったり、
デビリッシュは敵から奪った武器防具を呪い解除せずに装備可能、
エルフは中盤で魔法抵抗に優れた鎖帷子を店売りで入手できたりと特徴はある。
経験値に補正がかかる種族は、上級職に就くと少し苦労するかもしれない。
ちなみに『イベント13 サビアの夢』をクリアーすると
どの種族であっても好きな顔グラを選ぶことが可能になる(無論、オークの顔をしたフェアリーとかも可能)
なので、長い目で見るなら顔グラよりも能力値で選んだほうがいいのかもしれない。
キャラ作成時のボーナスって最高いくつ?†
最高で64。
ただし、20以上は非常にレアなので10-20台で満足したほうがよい。
キャラクターの年齢って?†
最低で10歳、最高999歳。
高齢ほど初期ボーナスが高く、900付近だと30近くになる。
高齢なほどLVUPによる能力アップが少なく、下がりやすい(限界値に達してると特に下がりやすい?)が、
999歳でもLVUP時のステータスが上がる確率>下がる確率なので、基本的に自分の脳内の設定通りでよい(300歳のエルフでも120歳の人間でも問題ない)。
ただ、生命力が3以下で宿に止まるとロストするので生命力の基本値が低い種族は転職したては注意が必要。
ちなみに年齢10歳のキャラが宝箱の罠『女神の口付け』に引っかかった場合は、9歳に若返る。
最終的に0歳まで若返らせることができる。
HPが+1しか上がらないし、ステータスも下がりまくるから、リセット作業辛い。†
種族・職業で計算される、そのレベルのHP適正値があり、それに近づくようにHPが計算される。
だから転職後にHPが1しか伸びないのは普通。HPで大増加狙ってリセット繰り返しても、
HPが上がりにくくなるだけなのでリセットする必要なし。
参考:人間男10歳LV1体力19のキャラ2人用意して一人はリセット多用してHPをできるだけ高く吟味、もう一人はなるべく低く吟味、LV10時、それぞれHP94、HP52、次のレベルアップで低い方をできるだけ高く上がるように吟味したら一気に58アップでHP110に。高く吟味した方は何度やっても1しか上がらずHP95だった。
ステータスに関しては、
999歳でも上がる確率>下がる確率なので長期的に見ると下がっても気にする必要はない。
気になるなら最も低い能力が下がった時だけリセットでおk。また後半になると呪文でいくらでも補正可能。
LVの限界は?†
1万以上なので心配しなくてもいいよ。
(種族・職業にもよるが13000~)
今回は種族相性ってある?†
ありません。
もし仮にあったとしても、いままで誰も気が付くことが出来ない程度の影響しかない。
性格って変えられる?†
善と悪は、友好的な敵への対処法次第で変えることが可能だが、中立は不可。
また、能力値が全てMAXになっているキャラは、プリテクトラットで性格を変えることが出来る。
こちらは中立も含めた全ての性格を変更可能。
友好的なモンスターの居場所
ウェーン廃墟中央エリア
X13 Y18 固定敵 友好的なウンディーネ(性格調整のお供に)
この場所に行くには南エリアのX19 Y19より移動する
転職時の引継ぎ要素を教えて†
- HP 据え置き
- 能力 種族初期値のベースまでダウン
- 年齢 +1
- スキル 引き継がない
- 呪文 引き継ぐ
- 転職後の職が前職と同系等の呪文を覚えられない場合使用回数は3まで下がる。
- 該当LVの呪文をどれか一つでも覚えて転職した場合、同Lvの呪文は全て覚える。
- DS版ではそのLvで3つ以上の呪文を覚えていれば転職後に3になる。
- 999歳で転職しても表示は999歳のまま。(内部で1000歳以上カウントしてるか不明)
転職しまくっても問題なし?†
装備条件「一度も転職したことがない」という装備(イノセントシリーズ)があります。
それなりに高性能なので、「転職しない」という選択肢もありです。
アイテムによる転職の場合は、転職したとみなされないので、イノセントシリーズが装備できるようです。
イノセントソード
転職経験がなく、闘士以外なら誰でも装備できる攻撃回数の多い剣。
威力はそこそこだが、魔術師でも装備できて攻撃回数が多いのが利点。
イノセントシールド
転職経験がなく、バックラーを装備できる職なら装備できる盾。
ACにしても各種耐性にしても、戦士用の盾に比べると弱いが、
司教や盗賊などの戦士用の盾をもてない職には最強の盾。
イノセントマント
転職経験がなければ全職業で装備できるその他装備。
ACは大したことないが、呪文抵抗が魔・僧・錬それぞれに40という高性能さが魅力。
鍛冶練成でさらに強化すれば魔術抵抗80以上にはなるので、非常に強い。
むしろ転職しないという選択肢は、これを装備する為に尽きる。
アイテムを使ってでも全呪文を覚えた未転職扱いのキャラクターを作るかどうかはしっかり検討しましょう。
闘士などは剣・盾装備不可 マントはAC低下が無効になるなど、
イノセントシリーズを装備する機会がほとんどありません。
転職後に前職で覚え忘れの呪文を覚えないんだけど?†
ひとことで言うとレベルが足りていません。
転職後でも本来習得するレベルに達していないと呪文は習得できないようになっています。
また一度のレベルアップで覚える呪文はひとつの呪文レベル内だけです。
転職アイテムなどで転職し、レベルが十分でも全呪文習得にはさらに7レベルアップが必要です。
途中で種族を変えた場合に起きうること†
「人間/エルフ/ドワーフ/ノーム/ホビット/魔傀儡/ゴブリン」と
「フェアリー/ワービースト/ドラゴニュート/デビリッシュ/オーガ」
では経験値のテーブルが違う(後者の方が3~4%多く必要)為、
前者→後者に変化した場合、実質そのLvになる為のEPが足りていない状態になる訳です。
(Lvは変化しても持ち越しな為)
あくまでもEPゲージは次のLvが上がるまでのEPですから、戦闘後のEPゲージが増えない可能性があります。
これはバグではなく仕様ですので、そうなっても慌てないようにしましょう。
キャラ作成後に後から変えることのできないものってある?†
名前、職業、種族、性別、性格、年齢、顔グラフィックはゲームを進めていけばある程度好きなように変えることが出来る。
あとから変えられないのは訓練所での転職経験のあるなしと死亡回数、打倒数の記録くらい。
前者は一部アイテム(3点)の装備可能かどうかに関わるだけ、後者は単なる記録で他にまったく影響は無い。
今回は最大22人枠です。†
DSのセーブデータ領域が狭いため、22人に。
身包み剥いで初期の5人(司教以外)を消すんだ。
それでも足りない場合は消すキャラはよく考えてください。
なお、固定キャラ(デク、ヨグマ、バルモア)は仲間にしても22人の中にはカウントされず、
22人+3人で計25人が今回の仲間の限界数となる。
奇襲うぜぇぇ(ry†
忍者「ヾ(´・ω・`)ノシ」
こんな時こそ奇襲に対応するエルミナ忍法・闇討ちの術でござる。
この忍法は忍者がサマーになった時にサマー能力として習得するもので
効果は素手時に射程無限、敵の奇襲率半減という、まさに極まった忍者にふさわしい術なのでござる。
PTに忍者を入れる余裕がござらぬと?あいや待たれよ。そんな時こそ召喚師の出番でござる。
モンスターの中にはサマー能力として闇討ちを持つものがいるでござる。
このようなモンスターと契約を結び常に召喚しておくことで奇襲率を半減することができるでござるよ。
最後に伝統のwiz忍法・リセットで何も無かった事にするの術でござる。
要するにこまめにセーブしておいて何かあったらリセットするでござる。
奇襲以外にも全ての悲劇に対応できる最強の忍術でござる。
正攻法で行くなら、ぜひとも拙者たち忍者を使って戴きたいでござるよ…。
一度使うと忘れる魔法って、転職後にその魔法を覚えない職になったらどうなっちゃうの?†
ハニラストラやプリテクトラットなどの一度使うと忘れる魔法は
転職後にそれらの呪文を覚えない職になった場合でも、LvUPの際に再び覚えなおすことが可能。
ただし転職後でも本来覚えるLvまで達してないと覚えなおすことはない。
攻略のFAQ†
難易度はどんな感じ?†
馬鹿正直に取り組むとそこそこ難しい難易度。
鍛冶の上手な利用や、一部のおいしい敵の狩りをすると難易度はゆるくなります。
Wiz系でよくあるように1つのダンジョンや塔をひたすら進んでいくのではなく、
最初のイベントをクリアするとラストダンジョン以外ほとんどフリーパスになるので、
ゆるめのバランスがお好きな方はおいしい敵で一気にLvを上げる&強い装備を
分捕ってくるなどなど色々と無茶できます。
真面目に指輪集めてクリアするとなると30~50時間程度。
でも大概、指輪集めを忘れてイベントこなしたり、潜りまくったりするので80~100時間程度。
パーティ編成教えれ†
WIZライクのゲームが初めてという人はDS/攻略/パーティ編成を見るべし。
序盤がきついんだけどー†
こだわりがないなら序盤は以下の職業をいれなされ
- 戦士系(戦士・狩人・君主):肉の壁&フランベルジュ装備(使用中心ならいなくても良い)のため
- 僧侶・神女:対霊攻撃 回復呪文が使えるキャラが一人もいないとやはり厳しい
- 盗賊:罠対策(狩人・忍者などの盗賊っぽいこともできる人達は成功率にやや難あり)
- 司教:自分で鑑定できるので、お金の節約につながる。鑑定の時だけ最初からいるGreen氏を使うのもアリ
- 錬金術師:鍛冶を使いこなせれば。強敵から逃げたい時はマハマハを。麻痺がとても強いので活用しよう
- 狩人:最初から店に売っているロングボウが値段の割に強力。但し将来性は薄いので手ごろな所で見切りをつけた方が良い
中盤以降で活きる職業
- 闘士・侍・忍者
固有の武器・防具が多く序盤に作ってもお荷物になりがち。
闘士は盗賊がHMになったあたりから、
侍は兜割りを入手したあたりから、
忍者は……お金が100万単位で余るようになってから
力を発揮できるようになる。
- 巫
クリア後ダンジョンなどでは鬼のように強いものの、鍛冶練金前提なので
やはり力を発揮するのは中盤以降。
魔印とかってよくわからない†
魔法の威力ブースターです。
火(炎)はバラド系、氷はグラス系、雷はジアカラ系
神聖(光)は回復呪文、暗黒(闇)はアルゲイズの威力をそれぞれ強化する。
装備することで恩恵が受けられ、壊れたりすることはない。
装備枠の空いているマジックユーザーは積極的に装備するべき。
炎の魔印+1の性能を表示させると火の属性攻撃のところに150.0とあります。
これは そのアイテムを装備していると火の魔法など火の属性攻撃が150%増しの威力、
つまり元の250%の威力になることを示しています。
魔印でなくても、属性攻撃のところに数字がある装備は
装備するとその属性の呪文の威力があがります。
たとえばフランベルジュを装備すれば火の属性攻撃のダメージが100%増しになります。
ではフランベルジュと炎の魔印を同時に装備すれば
100+150=250%増しの350%の威力になるかというと そうはならず、
この場合 一番値の大きい炎の魔印の効果のみが採用されて150%増しの250%にしかなりません。
さわってしまった!†
鑑定失敗による恐慌状態です。(戦闘中に身動き取れないときがあります)
- 戦闘ターン終了時に状態異常回復
- ダンジョン内をしばらく歩く
- 酒場からワールドマップに出てトランジェルダに戻る
- 僧侶呪文の中レベル以上の状態回復呪文をかける(本人でもOK)
いずれかで回復します。
コンパスの見方って?†
フェイムを3個で自分の周囲1マスに指輪があれば反応
4個で周囲4マス
5個で今いるMAP内
6個でそのダンジョン内
最大の7個まで捧げると違うダンジョンにあっても反応するようになる
例えば火山にいる時に北東を指してサーチライトが動かなければその方角にあるどこかのダンジョンに指輪がある
また、複数に7個捧げてある場合は反応する指輪を切り替えることができる
7つ捧げると反応範囲が無限で一見便利そうに思えるが、他のダンジョンに指輪がある時の反応があいまいで非常に紛らわしいので、5つか6つで止めておくのが無難だろう。
(6つの場合でも、反応が消えたポイントと同じ座標の別フロアだったりするので慣れないと判別しづらいかも)
- マップの外壁までいってもさらに先へ矢印が延びているなら別のマップにある
ワールドマップの位置関係がそのまま反映されているからその先のどれかのマップにある
- 7つ捧げた場合はなるべく北の方のダンジョンを選んで入口でぐるっと一回転。
入口は南端にあるからコンパスが南側を指しているときはワールドマップで南側にある別のダンジョン。
これを繰り返すとダンジョンが絞りやすい。
- コンパスの指す方向と直角に数歩歩いてみて矢印の向きが大きく変わるなら近いし、ほとんど変わらないならまだ遠い。
- 上方向はわからないけど下の階層にあるときは近くまで行くと矢印が微妙に下を向くから分かる。
ダンジョンごとの攻略を教えてくれ†
DS/攻略/ダンジョン攻略を参照のこと
フェンデルとか強すぎて倒せないっす。†
逃亡可能です。
逃げても再戦可能(ストーリーに影響なし)。
知恵のアンクが集まらないよ!†
プリーストとプリーステスから盗みまくれ!
序盤のダンジョンならいろんなところにいる。
おすすめはクレイディアB2Fとか鏡の沼地(帰り道注意)
または召喚師でプリーストと契約を結んで
変幻の指輪を取る戦闘か記憶された歴史で呼び出してそのままつれて行って10回話す。
(呼び出した状態で酒場でPT編成すると召喚バグにハマるので注意。)
呪われてしまった!†
呪われたままだと戦闘中に身動きが取れないときがある。(確率約50%)
オランド商店かペンデアコットの呪文で破壊するしかない。
優秀だけど呪い付きというアイテムは意外と多いので
見知らぬアイテムは装備する前にセーブするクセをつけておくといい。
敵から盗んだ装備が呪われてて使いにくい!†
錬金で呪いを解除するか、デビリッシュに装備させるのが吉。
イベント戦でボスからアイテムを盗み損ねちゃったんだけど†
経験したイベント戦はクリア後に何度でもやりなおせるようになります。
クリア後の特典を参照のこと。
イベントで仲間になるキャラって転職できないの?†
訓練場での転職はできませんが、アイテムのスペシャルパワー(力のメダルなど)による転職はできます。
ただし、一度デクを転職させてしまうと、その後、再び使用人に戻しても彼女専用の特別仕様の使用人には戻らないので注意。
祭壇が見つからないんだけど†
- とりあえずギガバザールのヒント屋へ。
古いコンパスにはフェイムは捧げられないものの、最初から4+α(同マップの自分を中心に範囲5マス)
コ捧げられた状態になっている。これを踏まえた上で移動と転移魔法を併用すればすぐ見つかるはず。
以下簡単な図と説明。
■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ |
■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ |
■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ |
■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ |
■ | ■ | ■ | ■ | ★ | ■ | ■ | ■ | ■ |
■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ |
■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ |
■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ |
■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ | ■ |
- ★・・・自パーティ
- ■・・・祭壇があった場合コンパスが反応する範囲
- また面倒な場所にあると感じた場合(テレポート不可等)、
流転の儀式で(寺院で実行)階数と位置(座標)が変えられる。
※ただしダンジョンの変更は無し&変更位置はランダム(石の中含む)で決定。
- x=4 10 15
y=4 10 15
この9箇所に転移すればそのマップにある場合必ず反応する
- パルテネスは総マップ(1-4階)の50%以上が石、ないしは移動不能なので、
ある程度踏破しておかないと実に面倒。
単純な計算で1Fにある確率は24.875%程度で無くても何回か繰り返せば出ない確率ではない。
罠を呪文判定する場合の注意†
一度素手での開錠審査が行われると、同一キャラがそれ以降魔法とかでやり直したとしても、
素手での開錠審査の結果がそのまま表示される。別の人の魔法でなら判定できる。
変幻の指輪を取る戦闘や記憶された歴史で全滅したらキャラクターが行方不明に…。†
クレイディアの洞窟に飛ばされてたという人もいれば
世界中探し回ったけど見つからなかったという人も。
確実なのは寺院で金を払って拾ってきてもらう→回収→復活。
特に記憶された歴史でLv上げをしている人は、万が一に備えて
回収費用を待機中のメンバーに預けておくのが無難。
クリア後†
特典は?†
- EXダンジョン追加
- イベントNo.44後、記憶された歴史にて、過去戦闘した事のあるイベントボスと再戦可能(何度でも)
- ゲームシステムの裏をかいた「ある方法」でしか戦えない、真の力を取り戻したラスボス
その方法の詳細はモンスターのページにて
2周目への引継ぎ要素は?†
- 全てのキャラクターのレベルとステータス・所持品・G.P.
- オランド商店の在庫・売却価格、ニャンニャンどぐぁの在庫
- 酒場での善悪混合の可否・錬金倉庫の収納スペースと中身
- 城での図鑑各種
- ヒント屋で購入したヒント
- プレイ時間
- こなしたイベント、取得したフェイム、オートマッピングは全部リセット
1周目を終わらせる時に注意すべき事は?†
- デュークを全部倒した後、ヒズベルトと雑談して”はい”を選ぶと2周目に突入。
- 一旦2周目に突入してしまうと、もう一度本編をクリアし祭壇を全て発見するまでEXダンジョンに行くことはできない。
- どうしても2周目で使いたいアイテムがあるなら粘るのもアリ。
- EXダンジョンでヘルマスター+1を余分に盗んでおくと、2周目の訓練場でイベントが起きたとき再訪問ですぐフェイムを貰える。
- その他としては、魅惑の花ロルファン、フェニックスの羽毛、聖なる火種なども余分に入手しておくと楽。
2周目からは何かあるの?†
- セーブ画面で”2周目”と表示される
- レアアイテムの出現率上昇
- 3周目以降はレアアイテム出現率が最大になる。
- 2周目以降、ヒズベルトと雑談すると『記録のワンド』を貰える。
呪い有り、SP:フェイム献上で攻撃力増加
(ダメージ値加算効果のある鉱石で鍛冶をした場合は一時的にSP効果無し。詳しくはこちら)
- アイテム、レベルを引き継いだパーティーでの無双プレイ
(もちろん新規にパーティーを組み直すこともできる)
- ゲームシステムの裏をかいた「ある方法」でしか戦えない、真の力を取り戻したラスボス
2周目開始時の状況は?(デク・倉庫等)†
- デク、バルモア、ヨグマはPTからはいなくなる
LVと装備と年齢は引き継ぐのでシェーベやコートラストに行って仲間に入れれば元通り
- 倉庫は拡張数・中身引き継ぎ
ただし宿屋のおかみさんは頭痛が再発
- オランド商店の品揃えも引き継ぎ
さらにオランドが復活
- ニャンニャンどぐぁの品揃えもそのまま
ただし、知恵のアンク10個を渡しなおさないと取り引き不能
- イベントは全部リセットされている
- マジカルパーティーと武闘大会ハイスコアは引き継ぎ
ダメージ更新できないよ~とお嘆きの方はこちら
- ダンジョン内で中断していたパーティは全員酒場に戻されている。
また、ダンジョン内で全滅し放置された死体も酒場に強制移動させられている。
「次代の書」って意味あるの?†
軽度のバグ・誤植など†
- 呪文を習得していないキャラでも「スペルブラスター」や「プリーストブラスター」を食らってしまう事がある。
PS2版にあったバグだが今回も未修正。
- 回避方法:罠の解除に失敗しないくらいしかなく、発動した場合はどうしようもない。
- アイテムを売却するとき、買値の半値で売却できるのが正常だが、
まとめて売る時など「1/10」の値段が表示されることがある。
道具の消耗品(薬/使用人用アイテム/巻物)は、表示がどちらであっても「1/10」の値段で売却されてしまう。
- 例: 買値1,200の紅茶葉を売ると600で売れるのが正しいが、実際は120しかもらえない。
装備品/錬金/楽器は、表示が「1/10」であっても正しい値段で売られるので問題ない。
- 回避方法:「まとめて売る」で表示される適当なアイテムの詳細画面(Xボタン)を選択することで元に戻すことができる。
- 「ウルマクル」で無限の魔力を選ぶと戦闘終わっても術者以外のパーティーの魔力が「9/9」のまま戻らない。
宿に泊まっても「9/9」。転職、レベルアップすると「3/3」になる。
- 呪われたままで「聖杯を使う」(種族変更する)と呪われたアイテムが消えるので商店で解呪できなくなる。
他の呪いのアイテムを使用してわざと呪われてその後商店で解呪するか、
錬金呪文ペンデアコットを使用することで解呪できる。
- オランド商店で「鋼のヘアバンド」の在庫が0になる(もしくは減少する)ことがある。
詳しい発生条件は不明だが、条件を満たしている場合、店から一旦フィールドへ出て店に戻ると在庫が
変動しているのが確認できる(数十個あった在庫が一度に0になる事もあるようだ)。
在庫が一度に0にならない場合は以下の法則、つまり0を含む64の倍数及びそれ+4の値まで減少する模様。
現状予防策としては、錬金倉庫や荷物持ちキャラに預けておくしかない。
- 変動前の在庫 変動後の在庫
255(∞)~197 → 196
195~193 → 192
191~133 → 132
131~129 → 128
127~ 69 → 68
67~ 65 → 64
63~ 5 → 4
3~ 1 → 0
- オランド商店で在庫∞だったはずのアイテムが在庫0になることがある。
これは「オランド商店以外の店でアイテムを売ると、そのアイテムの在庫が強制的にオランド商店に転送される」ことと
アイテムの在庫数が「255=在庫∞、256=在庫0」とループして判断されているからのようだ。
このため、オランド商店でのみ在庫∞に設定されている紅茶葉や聖なる笛、
イベント後に並ぶ各種の薬や次代の書などを他の店で売却してはならない(自力で在庫∞にしたアイテムも同様)。
ただし、オランド商店以外の店でも在庫数が∞であるバンテージ、胸当て等の装備品や傷薬などは影響なし。
また、イベント後のニャンニャンどぐぁ(0G.P.のアイテムのみ売買可能)には影響なし。
(0G.P.アイテムの「がらくた」がオランド商店にも転送されるという問題はあるが……)
現状での対処法は、「オランド商店以外の店(イベント後のどぐぁ除く)でアイテムを売却しない」こと。
[追記]
イベントNo.12「賞金首を探せ」達成によってオランド商店の在庫が∞になる各種の薬
(麻痺消し薬、夜露のノド飴、鎮心ハーブ、初恋花の結晶、解石水、全快の薬)に関しては、
誤って他の店で売却して在庫0になったとしても、次の周回に入って再度賞金首イベントを達成すれば
在庫が再び∞に戻ることを確認。これらのアイテムの在庫バグが起きていた場合は周回を検討しよう。
- 錬金倉庫に預けたアイテムの錬度が変動するバグが報告されている。
詳しい発生条件は不明だが、どうやら錬金アイテム、錬金素材以外を倉庫に預けていると発生するらしい。
症例1:「各種素材」の錬度が0になる
症例2:「空気の実」の錬度が10になる
等。
回避方法として錬金倉庫には各種素材以外は基本的に預けない方がよい。
(上記対策をしている場合のバグ発生報告は出ていない)
- DS版の説明書では、君主の性格が「善・中立」となっていますが、「善」だけの間違いです。
転職計画にご注意を……
- イベント2-6はディンスに謁見して達成となるので、指輪を取っても謁見せずに進み
アイロークを倒してしまうと達成不能になってしまう。イベント7は達成どころか登録もされない模様。
- 天使の小窓で小マップ表示中にLRで移動すると、小マップが更新されないことがある。
方向転換すれば更新されるためそれほど実害はない。
ゲームプレイに支障がでる可能性のある致命的なバグ†
- 戦闘中のフリーズが確認されている。
具体的な発生方法は不明だが、モンスター増殖終盤に起こることがあるらしい。
- 戦闘が終わった直後に最速でキャンプを開こうとするとフリーズすることがある。
戦闘後暗転中のBボタン連打禁止。
- プレイスタイルの問題なので出る人には頻発するが、出ない人にはまったく出ない。
出やすい人は戦闘後一拍おいてからキャンプを開こう。
- 別名「せっかちさんフリーズ」
- 「真珠の指輪」使用時に全体マップが表示されるが、「B」でキャンセルすると何故か魔法選択画面に移行する。
魔法を覚えていないキャラでも在らぬ所にカーソルが行ったり、空白を選択して効果音が鳴ったりする。
フリーズする危険が有るので注意。
- 「真珠の指輪」で現在覚えている魔法を、誰でも無限に使えるバグ。
ダンジョン内で、キャラ確認→使いたい呪文を覚えたキャラ→呪文の順に選択する。
呪文Lvを選択し、使用したい呪文にカーソルを合わせ、「Y」ボタンでキャンセルする。
「B]ボタンを押し、キャラ確認→真珠の指輪を持っているキャラ→アイテム→使うで、真珠の指輪を使用し終わると、使用したキャラの呪文画面になりカーソルがズレている。
この状態で上画面を見ると、先ほど合わせた呪文の効果説明が表示されていて、「A]ボタンで無限に使用する事ができる。
また、死亡したキャラの呪文も難なく使用できる。
現在、このバグ使用での不具合は確認されていない。
- アイテム売却時、キャラ別に「取引→アイテムを売る」を選ぶと、
「アイテム選択→売りますか?」と聞かれるので、「キャンセル→また選択→売りますか?→キャンセル」とする。
これを2、3度繰り返すとゲームがフリーズする。
「まとめて売る」の場合は何度キャンセルしてもこの現象は起こらない。
- 回避方法:売るものを決めてキャンセルしない or 「まとめて売る」を使う。
- ロンデルギウスの試練1・2をクリアする前に、ハダーリマスの聖杯を血で満たす(鍵がかかっていても
戦闘中のティオメンテで内部に進入可能)と、ロンデルギウスの試練3をクリアしたことになってしまい、
試練1・2はクリアフラグを立ててもクリア不能になってしまう。
- 召喚関連
- パーティー先頭のキャラがLV7召喚の「呼出」使用時に魔術師魔法選択に飛ぶ。
実質LV7のスロットで契約はできるけど呼び出せなくなります。
戦闘中の召喚ならばバグは発生しないようです。
回避方法:召喚魔法を使うキャラは先頭に置かない
- パーティー先頭のキャラが戦闘中に召喚したターンに瘴怪波を受けると
自分の残りHPが1/2になった後にも続けてダメージを受け即死する危険がある
(召喚したモンスターはダメージを受けないので2回目のダメージは召喚モンスター依存の説有り)
- 召喚モンスターを召喚した状態でハニラストラで町に戻ると、次にダンジョンに潜ったときに
召喚コマンドが実行できず、「戻す」を選択するとフリーズする。
- 変幻の指輪を取る戦闘、記憶された歴史は町の中なので、戦闘中に召喚すると戦闘終了後に召喚したものが残ったままになる。
この状態のままPT編成すると召喚した物が消えて、その呪文LVは「戻す」しか使えなくなり、使ってしまうとフリーズ。
この状態で他のLVで召喚する事も可能だが、今度はそのLVが上記のバグの対象に変わるだけ。
根本的な対処法としては、上記の戦闘で召喚を行わない事が一番。
上記戦闘で召喚を行う場合は「召喚された状態でPT編成をしない」のを徹底する。
バグを起こしてしまった時の対処法としては、「戻す」しか使えないLVに上書き契約する事で再び召喚が可能になる。
上のフリーズする「戻す」の位置を変える方法と併用して、一番いらない召喚を上書きすると良い。
バグったPTをダンジョン内で待機させ中断、第2PTを作成しダンジョン内で合流させても直るっぽい。
- 召喚師の血の盟約の効果が上がりすぎると、一部のモンスターのHPがオーバーフローを起こしマイナスになってしまう。
マイナス状態の場合、1点でもダメージを受けると即死する。
具体的には 32767<モンスター素の最大HP*(100+盟約%)/100 となった場合に発生。
普通のモンスター(最大HP1124以下のモンスター)を召喚している分には、絶対に遭遇する事はない。
しかし、血の盟約の効果が 65535<モンスター素の最大HP*(100+盟約%)/100 となった場合、
HPは計算値から65535を引いた値になり正常な状態に戻る。
だが、HPが98302(65535+32767) を超えた場合、再びHPがオーバーフローを起こしてしまう。
Lv12363(1221.5%)までの場合、最大HP2480以上のモンスターがLvによってバグ対象範囲内に入る。
ライブラリアン(エターナルウィスプ、アラウンドクロウ除く)・真ラスボス・神影・異神
Lv65535(2815.3%)までの場合、最大HP1125以上のモンスターがLvによってバグ対象範囲内に入る。
大魔公・ライブラリアン・真ラスボス・神影・異神
計算式(OpenOffice Calc) A:モンスター素の最大HP B:血の盟約(%)
=INT(A*(100+B)/100)-65536*INT(A*(100+B)/100/65535)
計算結果が32768~65535の場合はバグ状態
- 別のパーティでモンスター召還中に、新パーティーでNPCを加えたり、新たに召還したモンスターでアイテムのSP開放(真実の盾等)をすると、パーティを切り替えた場合召還モンスターに何らかの不具合が起こる
町に戻ってもいる、新パーティで召還したモンスターと入れ替わっている、等の不具合が発生するため、そのうちフリーズする可能性有り
PS2版からの修正・変更点†
- PS2版で出来た、2周目以降のショートカットは出来なくなっています。
2周目が始まったら、中断していたパーティは全員酒場に戻ってきます。
つまり、「パルテネスの双六無視」や、「竜の牙に潜んで……」はできません。
- 「羊の銀勺」の効果が変わっています。(PS2:イムルアラティ→DS:サイドレイ)
- ※以下のPS2版のバグは、DS版では修正されています。
- アイテム合成でのフリーズ。
- ボタン連打しているとフリーズ。 ※稀に起きる場合も有/キャラメイク時のボーナスポイント配分時に発生を確認
- セーブ後、カクカクスクロールになる。
- 種族がオーガ/ゴブリンのキャラクターが、訓練所で名前変更後に顔アイコンを選択すると、フリーズ。
- 血を飲んで種族を変更した場合、種族特殊効果が反映されない。もしくは継続したままになる。
- 他種族から該当種族に変更した場合は、特殊効果が反映されない。
- 依頼「No.36、47」がクリア不能になる。
ヘーメの武術大会で景品を貰う前に、ハイアセデク公の指輪と冠の1つ or 2つを依頼者に渡していると、
武術大会でいくら優勝しようと景品が貰えなくなってしまう。
それに伴い依頼「No.36、47」もクリアできなくなる。