アイテム関係の小ネタ†
小ネタTOPに戻る
使用効果のあるアイテム†
- フランベルジュ
最初からオランド商店に1本だけ在庫が有り、使用すると火炎で敵一列を攻撃できる両手剣。
序盤を楽に進めたいならお金を貯めて手に入れよう。
フランベルジュを装備できない場合でも
炎の魔印などの火属性の攻撃の威力が上がるアイテムを装備して使うとダメージが増える。
誰でも使えるので素早いキャラに持たせるとよい。
- 空気の実(練金アイテム)
空気の実は何個持ってても一個だけしか意味が無い。
(複数持っていた場合、錬度が累積するのではなく、最大のものが適用される)
- ハトの呼鈴、カラスの呼鈴
2個で1セットのアイテムであるが、1回使用した後、宿に泊まると2個に回復する。
売って買い戻しても同じことが出来るが、差額で少し損をする。
また、鍛冶で錬度を上げると使用回数の上限が増える。
- 炎のロッド
使用すると火炎で敵一列を攻撃できる杖。
属性攻撃(炎)が180%付いているので、装備時に道具として使った際の威力はフランベルジュを超える。
後衛の職業が装備できることが多く、これを持たせておくと役に立たなかった後衛のキャラがいきなり輝いたり。
コートラスト要塞やハダーリマス渓谷(南西・南東)でたまに落ちるので、序盤つらいなーと思ったらこれを手に入れることをオススメする。
- ウイングハット
使用するとパーティー全員の射程がLとなるユニハコットの効果がある頭防具。
道具なので何度使ってもなくならないため、射程がSばかりのメンバーのときに有効。
- 竜皇剣
ドラゴンロードから奪える剣。
使うとブレスと同じ効果があるため、HPが高いキャラが使用すると敵の前衛を一掃できる。
一戦闘ごとにブレスの威力は最大まで戻り、何度も使える。
ドラゴンロードは竜の牙でよく出現する。たまに火山の奥のほうでも遭遇するので、
運よく遭遇したら、会えたことに感謝しながら、盗賊ですっ裸にしてあげましょう。
使用効果のあるアイテム一覧†
楽器は割愛します。
名称 | カテゴリ | 呪い | 装備職業 | 効果 | 所持敵など |
フランベルジュ | 両手武器 | 無 | 戦狩神君 | マバラド | 店頭初期在庫1 |
豪雷の剣 | メイン武器 | 無 | 戦狩神君 | ジアカラ | |
魔魂の槍 | 両手武器 | 無 | 戦神君 | エルナム | |
夜叉姫 | 両手武器 | 僧侶のみ有 | 僧巫侍 | ラビネム | |
羊の銀杓 | メイン武器 | 無 | 僧 | サイドレイ | 入手レア |
炎のロッド | 両手武器 | 無 | 闘召以外 | マバラド | |
死神の杖 | 両手武器 | 有 | 闘召以外 | ゼフィフス | |
ウサギのワンド | 両手武器 | 無 | 全 | ラポールフィ | 光の庭魔術大会景品(レア) |
イタチのワンド | 両手武器 | 無 | 全 | オラース | ヘーメ武術大会景品(レア) |
魔術師の水晶 | メイン武器 | 無 | 魔 | ゼオナダル | ヨロア |
女神の盾 | 盾 | 無 | 戦神君 | ウルマクル | SP開放で作成 |
ウィングハット | 兜 | 無 | 全 | ユニハコット | |
ドラゴンヘルム | 兜 | 無 | 戦神君 | パムデウン | |
真夏のガーブ | 装飾品 | 無 | 全 | マバラド | |
印籠 | 装飾品 | 無 | 全 | ラポードス | SP開放で作成 |
真珠の指輪 | 装飾品 | 無 | 全 | ティオシード | 店頭初期在庫 |
以下↓盗み入手アイテム↓ |
凍結剣 | メイン武器 | 有 | 戦神君侍 | ラグラス | フロストジャイアント |
竜皇剣 | メイン武器 | 有 | 戦神君侍 | バムデウン | ドラゴンロード |
聖海のトライデント | 両手武器 | 無 | 戦神 | ジアカラド | マーメイドクィーン |
SP(スペシャルパワー)のあるアイテム†
青字はSP解放後「がらくた」になるアイテム
装備職業欄の赤字は呪い、()内は装備できない種族(フ=フェアリー デ=デビリッシュ)
名称 | 装備職業 | 効果 |
王の剣 | 君 (フデ) | インセクターロード召喚中にSP解放で「クリムゾンブレード」に変化 |
銀のレイピア | 盗 | 忍者に転職 |
村正 | 侍 (フ) | 死亡する |
夜叉姫 | 僧巫侍 (フ) | 本人と他の一人が灰になる(PTが2人以上でなければ発動しない) |
記録のワンド | 全 | フェイムを捧げて攻撃力アップ |
手裏剣 | 忍 | 最大HP上昇 |
賢者の石 | 錬 | 灰になる |
アイアンメイデン | 戦使巫神君 | 1歳若返る |
サイドデスサイズ | 全 | 暗滅の加護を受ける |
とりかへばや物語 | 使司巫 | 性転換(ランダムでPTの2人に効果) |
次代の書 | 司 | 謎の文字列表示 |
魔翼 | 戦僧盗司 狩遊神君 | 種族をデビリッシュに変更 |
真実の盾 | 戦神君 (フ) | メデューサ召喚中にSP解放で「女神の盾」に変化 |
ドラゴンヘルム | 戦神君 (フ) | 種族をドラゴニュートに変更 |
はげのカツラ | 全 | **る |
笑い頭巾 | 全 | すべての呪文を忘れる |
異空の輪 | 全 | 空間の加護を受ける |
ヌーディーハート | 全 | 変幻の加護を受ける |
炎の鎖帷子 | 戦僧司狩 神君侍忍 (フ) | 氷の鎖帷子を所持中にSP解放で「氷炎の鎖帷子」に変化 |
氷の鎖帷子 | 戦僧司狩 神君侍忍 (フ) | 炎の鎖帷子を所持中にSP解放で「氷炎の鎖帷子」に変化 |
聖なる鎧 | 君 (フデ) | 全員のHPと状態異常の回復 |
ファイアリーソウル | 全 | 創命の加護を受ける |
赤い靴 | 全 ※女性専用 | 死亡&僧侶に転職 |
ガラスの靴 | 魔僧錬使 司遊巫召神 ※女性専用 | 使用人から君主に転職 |
回帰の水 | 全 | 時の加護を受ける |
堕落のマント | 全 | サキュバス召喚中にSP解放で「黒夢の外套」に変化 |
常世の蚊帳 | 全 | 存在の加護を受ける |
ふんどし | 全 | 「ふんどし-1」に変化 |
ジオルーン | 全 | 種族を魔傀儡に変更 |
木製の薬入れ | 全 | クルシューナイト召喚中にSP解放で「印籠」に変化 |
逆鱗 | 全 | ブレス属性がランダム変化(ドラゴニュートのみ) |
錆び付いた指輪 | 全 | ヴァンパイアロード召喚中にSP解放で「盟友の指輪」に変化 |
盟友の指輪 | 魔召 | 魔術師へ転職 |
腕力のアンク | 全 | 腕力+1 |
知恵のアンク | 全 | 知恵+1 |
信仰のアンク | 全 | 信仰+1 |
体力のアンク | 全 | 体力+1 |
敏捷のアンク | 全 | 敏捷+1 |
幸運のアンク | 全 | 幸運+1 |
力のメダル | 全 | ランダム転職(中立君主等も可) |
盗賊がLv26になったら(by司教さん)†
司教<やぁ、司祭じゃなく司教だ。ようやくエルミ本番だな!
モンスターの装備品を「盗み+錬金の呪い解除」でPT強化だ。
属性耐性コース
・全属性耐性+30のカーバンクルジュエル6個くらい揃えたかい?>光の庭2F
・それより氷耐性200のエンペラーバードの卵派かい?>マウレアの森中心部
・もっと欲張るなら、ちと手強いが炎耐性200のフェニックスの羽毛派かい?>ニカレス火山B1・2F
防具コース
・まずはお手軽入手+高性能のハニーメイル(女性専用)GETだ!>マウレアの森 ロイヤルハニー
・ついでに薔薇のカチューシャ(女性専用)で強力な状態付与役も試せばハマるぜ!>マウレアの森 アウラウネ
道具コース
・プリースト系みたら、まよわず装備解除なしで即盗むだ!>知恵のアンク×10(イベント用)
・ピクニッカー見かけたら状態異常で逃亡阻止して装備解除なしで即盗むだ!>素材各種
司教<武器は色々ありすぎるし、強化したら趣味全開もできるから好きなように選べばいい。
ラミアのラミアーテイル、ドラゴンロードの竜皇剣など挙げたらキリがないのだよ。
「盗む」で入手可能なオススメアイテム†
- 凍結剣 / フロストジャイアント
アイテムとして使うとラグラス(敵1列に氷ダメージ)が発動。
フランベルジュよりダメージが高い上、入手も簡単なので氷の魔印を装備した後衛にひたすら使わせると、バランスブレイカー気味に便利。
フロストジャイアントは光の庭2-3F、ハダーリマス渓谷全域で良く出没する。
- カーバンクルジュエル / カーバンクル
全属性に30%の耐性を持つ宝石装飾品。
入手が簡単なのでアクセサリスロットが空いている人にはもれなく装備させておくに値する装備。
こちらも光の庭2Fのカーバンクルの巣で遭遇できる。
たが固定遭遇の場合はカーバンクルジュエルを持っていないことが条件。
ランダムエンカウントの場合はマウレアの森やウェーン廃墟などで見かけられる。
- ハニーメイル / ロイヤルハニー
各種状態異常耐性を揃えている上、AC-6で盗賊や各種魔法職も装備可能という脅威の鎧。
フェアリーが装備すると枠稼げる程低くなる。ただし女性限定。
- 薔薇のカチューシャ / アルラウネ
通常攻撃に睡眠と混乱を50%づつ付加するやりすぎ感溢れるカチューシャ。こちらも当然女性限定。
ロイヤルハニーとアルラウネはどちらもマウレアの森で出没。併せて取れる鞭も職を選ばずに装備できるので非常に便利。
- デスピコハンマー / グレーターメイド
早い段階から入手できる割にまずまずの威力で射程M+混乱付加と、武器に恵まれない使用人が末永く使っていける良品。
鈍器でどうやっているのか謎だが、わずかながら首切り効果もついている。
グレーターメイドは探す必要もないほど各地に出没する。
一応、竜の牙などで宝箱ドロップもする。
- 竜皇剣 / ドラゴンロード
武器としてもダメージ値が最小・最大との差が少なく、Lv40以上(攻撃回数10回以上になる)では
安定したダメージを与えられる上、ブレスの特殊効果もあり、戦士の対霊用使用アイテムとしてもオススメである。
暗黒耐性100%で即死呪文にも安心。また、これといった刀に恵まれない侍に装備させても安定した戦力へと早変わりする。
ドラゴンロードは火山や竜の牙で出没。
- フェニックスの羽毛 / フェニックス
火防御200%を誇る赤い羽根。6枚集めれば火のブレスは怖くない、というか回復源となる。
火のブレスを吐く敵は多いので、全員分集めてフェニックスの騎士団を編成する人は後を絶たない
- ラミアーテイル / ラミア
攻撃力はもとより、射程Mで盗賊と使用人が扱える点が優秀。その上サブ武器なので侍さん涙目。
早い段階で手に入れれば盗賊が一線級のアタッカーに化けてくれる。
出現場所: マウレアの森・北東中央などで確認
- 聖海のトライデント / マーメイドクィーン
槍の供給不足を補うのに。M 命7 12~15 回3 両手 戦神 デ以外 属性攻撃:氷雷50%聖70% 属性防御:各20%
使用効果:ジアカラド 呪いなし ウェーン廃墟:中央エリア(船)がおすすめ
*追記:ウェーン廃墟ではマーメイドクィーンに会うことが難しい。
ニベーヌ海底神殿B3で頻繁に出没するが周りは強敵揃い+時間制限。
取得に苦労する割りに槍としての性能はカヴィランエ+1といったところ。
神女は槍装備と決めている人向け。
- 不思議な波動 / ウィルオーウィスプ
別に攻撃力が低くてもいいじゃないか。魔法抵抗高めの敵に遠慮無く麻痺50%を叩き込める。
魔法抵抗が高く、ラポードス2~3回入れないと異常系魔法が入らない敵などには特に有効。
これ二刀の闘士の連撃は某BOSSも楽に麻痺に。連撃の各攻撃に状態異常判定が乗っています。
連撃にはさらに耐性低下効果もあるわけで……
さらにこれに上記の薔薇のカチューシャをつけると……
- 竜の爪 / グリーンドラゴン、ワイバーン
闘士専用サブ武器。射程S。
盗賊が盗みを覚えた直後のファーストステップとしてオススメの一品。
バンテージとは比べ物にならないダメージが出る。
モンスターはクレイディアの洞窟B2Fで出没するため危険はほとんどない。
運よくレッドドラゴンと出会えたら竜の爪+1を盗もう。
- マンティスブレード / ドゥームマンティス
こちらも盗賊Lv26直後にオススメの武器。
首切り10%、昆虫倍打、メイン武器、射程S~。
ちょうど侍の青笹百刃が物足りなくなるところにスッポリ。
二刀流でチョイとした村正気分。
マウレアの森中央部で有効な昆虫倍打もありがたい。
- クルセイドア-マー / クルセイダー
実質君主の最強装備。不死・霊・悪魔に1.5倍打で霊攻撃可能を防具で補えるのがポイント。
これを愛用していて聖なる鎧手に入れたときのガッカリ感は異常。
- おぼろ船首 / ゴーストシップ
両手装備で攻撃力1~2、命中1、攻撃回数1の最低装備……なんてことは決して無い。
全種族に倍打☆(3倍)が付いているので、相手を選ばない撲殺ライフが貴方の物に。
中盤の戦士用装備としては、十分選択肢に入りうる逸品(だといいな)。
- 炎の鞭 / アークデーモン
強化型ラミアーテイル。残念ながらこちらはメイン武器。
霊を普通に叩けたり(倍打-(1倍))、属性防御も少し付いてたり、全種族全職業が装備できたり、と
いい武器が見当たらない時とりあえず持たせておくのにもちょうど良い。
- 死触手 / ゾーズ
強化型ラミアーテイルその2。こちらもメイン武器。
攻撃力、命中率、攻撃回数の全てにおいて炎の鞭に劣り、対霊1倍も属性防御もないものの、
全種族全職業が装備できる射程M首切り15%の魅力は弱点を補って余りある。
発動率を強化して闘士の連撃と組み合わせると…
呪文威力UPの効果†
呪文使用職業の「呪文威力UP」のスキルはアイテム使用による威力にも効果あり。
- 魔術師の呪文威力UPが炎のロッドのダメージに効果を及ぼす事を確認。
- 僧侶、司教の呪文威力UPが傷薬にも効果を及ぼす事を確認。
(ただし属性攻撃:神聖の影響は受けない)
消費アイテムの便利な売却方法†
紅茶葉や傷薬etcは使用回数5で計算されているから中身が1か5で値段が違う。
しかしまとめて売る、鑑定の場合中身がいくつでも5の扱い。
よって残りの少ない消費アイテムはまとめて売る、未鑑定アイテムは個別に鑑定するとお金が節約できる。
活用すれば在庫の少ない巻き物等の消費アイテムを長く使えたり出来る。
頭痛薬のお得な売却方法†
頭痛薬は1個に付き使用回数5回。
オランド商店にそのまま売ると在庫が1増えるだけだが、使用人鞄に入れてから売ると在庫が使用回数分の5増える。
売却価格はきっちり1/5になっているため儲けは出ないが、どぐぁと往復するより格段に安く在庫を増やすことが出来る。
鑑定しなくても見分けのつくレアアイテム†
「力のメダル」と「復活の秘薬」は、鑑定しなくても、アイテム末尾の使用回数やその有無で判別できる。
司教のいないPTなら役立つことがあるかもしれない小ネタ。
- 力のメダル (忘れられた地1層などで入手可能)
「?がらくた」=力のメダル
「?がらくた 1」=貯金箱
使用回数表示がなければ力のメダル
- 復活の秘薬 (竜の牙2Fなどで入手可能)
「?薬 1」=復活の秘薬
「?薬 5」=その他の薬
記録のワンド†
- 攻撃力
基本攻撃力1-1。SPを解放してフェイムを捧げることで最大攻撃力が上昇。最低攻撃力は1のまま。
呪われているので、装備するときはあらかじめ鍛冶で呪いを解くか、デビリッシュに任せよう。
最初はフェイム1つで攻撃力が1上がるが、強化するにつれて攻撃力を1上げるのに必要なフェイム量が増える。
- 鍛冶
ダメージ値加算効果のある鉱石で鍛冶を行うと、フェイムによる強化分は反映されなくなる。
分解すれば元通りフェイムで強化された状態に戻る。
呪いを解く場合はダメージ値加算効果のない魔蒼石、ミルストーンで。
- 売却
売って買い戻してもフェイムで強化した攻撃力はそのまま。
最大攻撃力 | 強化に必要なフェイム |
2~31 | 1 |
32~68 | 2 |
69~2541 | 4 |
捧げたフェイムの累計が9999(攻撃力2541)で打ち止め
- 複数入手
バグで立て続けに何本も貰える。最大31本まで入手可能。
これまでに貰った記録のワンドを全部ユニークキャラ(デク、バルモア、ヨグマ)に持たせた状態で雑談すればOK。
捧げたフェイムは共有され、いずれも攻撃力は同じになる。
ただし、大魔公を全て倒して次周に行けるフラグが立つと貰えなくなるので注意。
2周目以降ならいつでも追加で貰えるので周回を回そう。
- フェイムを捧げるタイミング
ゲーム開始~エンディングまでの間はフェイムを捧げることができない。
- その他
なぜか、中立の使用人だけはデビリッシュ以外の種族でも、鍛治で呪い解除しなくてもそのまま装備できる。
(人間・フェアリーの中立使用人で確認。)
天老剣†
所持する者の年齢によって攻撃力が変わる不思議な剣。(ダメージ以外の性能は不変)
ゲーム中でも屈指の入手しにくさに加え、うっかりイベント達成してしてしまうと依頼者に持って行かれてしまうので要注意。
アイテム図鑑登録のため、よろず相談所への持ち込みはオランド商店に売却→買戻しをしてからにしよう。
年齢と攻撃力の関係は以下の通り。
年齢 | ダメージ |
0~9 | 1-2 |
10~19 | 1-3 |
20~29 | 1-4 |
30~39 | 1-5 |
40~49 | 2-6 |
50~59 | 3-7 |
60~69 | 4-8 |
70~79 | 5-9 |
80~89 | 6-10 |
90~99 | 7-11 |
100~109 | 8-12 |
110~119 | 9-13 |
120~999 | 10-14 |
120歳で性能は頭打ちになってしまい、最高でも豪雷の剣程度の性能にしかならない。
アイテム図鑑でのダメージ表記は1-1
○○が出ない†
まずドロップテーブルで目的のアイテムが出る場所かどうか確認して下さい。
そのエリアマップ内であれば敵や位置は関係ありません。
PSP版エルミナージュⅡの攻略本の記述から、「出にくい」アイテムの出現率はおそらく
1周目:5%
2周目:10%
3周目以降:15%
であろうと言われています。
テーブルにはそれぞれ16アイテムが割り当てられていますので、任意のアイテムひとつを引き当てるには計算上約100回の試行が必要となります。
経験則として理論値の3倍試せばだいたい目的の結果は100%得られると言われています。
それぐらいの出やすさだと思って気長にやってみてください。
アイテムコンプリート†
発見アイテム383(152)
遭遇モンスター289
アイテム図鑑Ⅰ
武器123
盾15
兜26
鎧51
小手13
ブーツ15
装飾品68
道具72
アイテム図鑑Ⅱ
武器117
盾0
兜2
鎧29
小手0
ブーツ0
装飾品2
道具3
※ アイテム図鑑Ⅱの総数を計算すると153になるが、「がらくた」はアイテム図鑑Ⅰ・Ⅱ両方に載っている為、1を引いた152でコンプリートとなる。