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召喚契約・闘士連撃法

デュークス、神影、異神、ライブラリアンとの召喚契約を企んでおられる召喚師の皆さんへ

このゲームでは「闘士の連撃」以外の方法では相手の召喚耐性が下がることはありません
闘士の連撃が発動した(ヒットしなくても良い)同じターンのみ、召喚耐性が2割下がります
闘士抜きで召喚契約を果たすことは気の遠くなるような苦行になりますので、ご注意下さい

  • 召喚契約成立の確率は?
    (A:召喚師のレベルが相手より9以上低い場合、B:同じくレベルが-8~+9の場合、C:10以上高い場合)
  • 神影(召喚耐性95%)の場合
    闘士の連撃有りの時 A:0.1953125%、B:0.78125%、C:3.125%
    闘士抜きの時    A:0.000625%、B:0.0125%、C:0.25%
  • デュークス(召喚耐性97%)の場合
    闘士の連撃有りの時 A:0.1399205%、B:0.60835%、C:2.645%
    闘士抜きの時    A:0.000081%、B:0.0027%、C:0.09%
  • ライブラリアン・異神(召喚耐性98%)の場合
    闘士の連撃有りの時 A:0.117128%、B:0.5324%、C:2.42%
    闘士抜きの時    A:0.000016%、B:0.0008%、C:0.04%

ご覧のように、闘士の連撃サポート(1/2の確率で発動)があるのと無いのとでは、大幅に確率が変わります

  • 闘士連撃法を用いる際の注意
    • 連撃によって召喚耐性が下がるのは、連撃が発動したのと同じターンの、しかも相手に対する連撃の次の
      行動が召喚契約であった場合に限ります。次のターンに引き継ぎはしませんし、また同じターンで複数の
      召喚師が契約を行おうとしても、召喚耐性が下がるのは先に行動した方の召喚師に対してのみです
      従って、連撃を行う闘士は召喚師よりも先に行動しなければならず、また他のメンバーが攻撃を加えないよう
      注意しなければなりません。闘士に「亜空の加護」を付けるのがベストでしょう
    • 契約が成立する前に闘士が相手を倒してしまわないよう、できるだけ低レベルの闘士を使いましょう
    • 契約相手は危険な連中が多いので、石化や麻痺などによって動きを止めてから連撃契約法に移りましょう
      魔術師呪文の使い手に「変幻の加護」を付けておき、ストーマで確実に石化させるのがベストです
      麻痺させた場合は相手のACが10になり、死にやすくなってしまうのであまりオススメできません
    • 可能なら「存在の加護」を付けた使用人を用意しましょう。紅茶葉による無限MP回復が使えて便利です
    • ウルマクルで「無限の魔力」を選べば、戦闘中にMPを回復させる事が可能です
      一人のキャラクターに神影をコンプする、などの無謀な行為をお考えの場合は強力なサポートとなるでしょう

装備解除や召喚契約時

対象を石化や麻痺状態にしてある場合、特にこだわりがなければ(経験値を全員一致させたい等)
盗賊(召喚)ともう1人程度を残し(殲滅時の火力不足に陥らないため)
残りのPTメンバーを逃走させるとコマンド選択回数と戦闘行動が減り多少のスピードアップが出来る

混乱時の防御

混乱している状態でも、「防御」のコマンドは有効である(確実に実行される)。
正常に戻るまでこれでしのごう。

セレクトボタンの秘密

セレクトボタンを押すとダンジョン移動時画面のスクロールがコマ送り(昔のWIZの様に)になる。
方向転換が分かりにくいデメリットがあるが、ランダムエンカウントをしたい場合移動が高速化するため便利。
長い通路ではLRキーを使い移動するのがお勧め。

間違って捨ててしまった場合

マウレアの森にあるゴミ捨て場に10個までさかのぼって拾うことが出来る。(ただし1回1000G.P.)
このシステムを使わないとクリアできないイベントもある。

経験値は独り占め

ターン終了時にHP回復しない敵を、ロイドやラロイドで麻痺させる。
それ以外の敵をみんな葬る。
麻痺した敵だけになったら、育てたい人以外は逃げる。
一人っきりになったら、麻痺した敵を倒す。
これによって、6人で50,000の経験値が入る敵だったとすれば、
なんと300,000もの経験値を一人占めにすることができる。

魔術師系HP-UP法

まずウルマクルを覚える。次に転職してLV1になる。
適当な敵を麻痺もしくは石化させてLV1のキャラ以外は逃げる。
あとはウルマクルで無限の魔力を選びながらウルマクルを唱えまくる。
戦闘後、なぜか最大HPがウルマクルを唱えた数だけ上昇している。
おまけにステータスも上昇する。

注意事項>
ウルマクル技使用後、宿屋で回復&レベルアップした後に再度適当な敵を倒しつつ
ウルマクル無限の魔力を行うと戦闘終了時に有り得ない位HPが下がる。
(対策)
宿屋でLV UPした後はウルマクル技を使用せず、転職してLV1まで戻した後に
再度ウルマクル技を使用する。

シェーベ遺跡の扉

エリアに入ってからの歩数が 扉に示唆される数字の倍数のとき通行可能。
現在の歩数は祭壇で確認できる。
扉の前で冒険の中断→再開をすると歩数がゼロにリセットされるため
それまでの歩数に関わらず どんな扉でも開けることができる。

床がない場所を歩く

床がない場所で落ちた後、そこから動かずにティオメンテで落とされた場所に戻る。
そうすると落ちない。
パルテネスの双六も途中から始めることができるが、向きを合わせないと
床がない場所に移動して落下したり、移動がループしたりしてバグってしまう。
ちなみに、双六の16マス目の座標はX13 Y6。手前の黒いマスはX14 Y6。
他に、竜の牙9Fなどの外壁が無い場所は、普通の座標の外(Y1000とか)に行くことができる。
正確には
XY座標が違うところから床のない場所にティオメンテ→落ちる
XY座標の同じ別の階から床のない場所にティオメンテ→落ちない
動き回ろうが上の階からだろうがXY座標さえ合っていれば落ちない。
(床のない場所へ移動するとそこでは落ちる)

フェイム無限稼ぎ

上の床がない場所を歩く技の応用。

パルテネス2階で戦闘中にランダムワープして床の無い場所に移動する。
前提技を使って一歩ずつ埋めて行き、座標X:9Y:7とX:14Y:7へ飛べるようにしておく。
X:14Y:6の黒いタイルに乗りセーブ。
X:13Y:6に踏み出すとすごろくが始まる(モンスターが出るか、ダイスが振られている状態になる)
ここで3以上(1,2ならリセット、もしくはX:14Y:7からやりなおし)が出ると最後のマスへ進み、
さらに奇数が出るとフェイムが2つ貰える。
偶数奇数に関係なく一旦あがったらX:9Y:7に飛び、
X:9Y:6に進入すると即「最後の裏切り」マスへ進める。
「最後の裏切り」で1を出さない限り、以降ずっとX:9Y:7から始められる。
1を出してあがった後は次のX:9Y:6で土下座確定なので、手間を省くためX:14Y:7へ飛ぶ。

上記要領でティオメンテで飛んで落ちる→戻る→すごろくを繰り返せばOK。
戦闘エフェクトを切っていれば平均毎分1フェイム程度獲得できるので
周回を繰り返すより効率よくフェイムが稼げる。
ただし要根気。

さらに
2FのX:9Y:7でセーブして「最後の裏切り」に臨む。
ダイスの目が3か5以外だったらリセット。
ダイスの目が3か5であがれたときのみティオメンテで1FのX:9Y:7へ移動→2FX:9Y:7へ上がってセーブ。
要は1の目もNGにすることで余計な時間を省きます。
リセット→再挑戦により毎分5回程度チャレンジが出来ますので最終的には毎分2フェイム弱獲得が可能。

[補足]

  • エルミナージュの「石の中」はキャラ死亡だけでなくロストするので意地を張るならリセットをどうぞ。
  • 前提技を使って床の無い場所(もしくは黒いタイル)から白いタイルに踏み出した際のダイスの目は
    直前にあがりのマスで出したダイスの目から-1(双六から出る際に自動的に一歩進んだ分)となる。
    例えばあがりで1を出していたならば0、3だったならば2、5だったならば4進む。
    この数字はパルテネスから出てもクリアされず、双六に入口から入る・電源を切る等の行動でリセットされる。
  • X:13Y:7から方向を合わせてLボタンでX:13Y:6の白いタイルに直接進入してもOKだが、
    続けているとボーっとして方向合わせを忘れがちなのでX:14Y:6の黒いタイルを経由する方が無難。
  • 例によって例のごとく乱数は偏っているのでX:13Y:6から3回連続土下座などそう珍しくもない。
  • ティオメンテのMP回復用に存在メイドかLv1ウルマクル要員をメンバーに入れておくといい。

マジカルパーティーと武闘大会ハイスコアの秘密

ウサギのワンドとイタチのワンドはそれぞれ優勝時に副賞としてランダム(体感確率10%くらい)で手に入る。
優勝を重ねれば何本でも入手可能。
ハイスコアは2周目以降にも引き継がれるが、2周目以降は初回に限りどんな記録でも優勝できる。(全員逃げる、でもOK)
この方法で優勝してもウサギのワンドとイタチのワンドの入手が可能。

記憶された歴史リスト

イベントNo.44(クリア後イベント)後エルミナージュにて再戦可能な方々。
ただその戦闘イベントを起こしていることが前提。
(例外:ベビルビルは戦闘せずとも引渡しイベントが終了していれば追加、第17の記録は一度達成すればずっと引き継がれる)

戦闘イベントではリストに追加されない場合、関連するイベントのクリアでリストに追加される。(古の騎士の霊で確認)

  1. :クレイディアの洞窟1F ボルバ隊長
  2. :神の指輪発見時1回目 セフィリーヌ
  3. :神の指輪発見時2回目 モカレ
  4. :神の指輪発見時3回目 レカレス
  5. :ノヴァ・カリス ターナ
  6. :神の指輪発見時4回目 ヘリオライザ
  7. :竜の牙最上階 アイローク-1と闇の巫女5人
  8. :クレイディアの洞窟3F 賞金首ベビルビル
  9. :ニベーヌ湖底神殿B3 古の騎士の霊
  10. :ハダーリマス渓谷北東 ドラゴンケンタウロス2世
  11. :コートラスト要塞3F ダイアレス
  12. :コートラスト要塞3F バルモアとヨグマ
  13. :フェンデル 第一形態
  14. :フェンデル 第二形態
  15. :フェンデル 第三形態
  16. :フェンデル 最終形態
  17. :竜の牙最上階 真の力を取り戻したアイロークと闇の巫女5人

錬金倉庫の拡張

錬金倉庫はある程度の数のイベントを消化すると拡張される。
10イベント消化で30個、16イベント消化で50個、19イベント消化で99個預けられるようになる。

錬金素材を購入したときの練度

錬金素材を購入したときの練度は普通のが5、+1は7、+2は10になる。

Yボタンの活用

本来全体マップ閲覧のボタンだが、呪文選択時に押すと一気に冒険画面まで戻る。
回復や常駐呪文詠唱時にいちいちキャンセルするのを省けるので割と便利。

宿屋連続宿泊時のメッセージスキップに使える。

強制(抵抗)ロール

戦闘時の状態異常魔法には成功(失敗)ロールのほかに強制(抵抗)ロールがあり、
その回数は敵とのLv差(?)によるといわれている。

  • 敵に状態異常魔法をかけられた場合
    • 敵の強制力>自分の抵抗力
      敵の強制ロールが成功するか、全て失敗するまでロールが続く。
    • 敵の強制力<自分の抵抗力
      敵が強制ロールに失敗するか、全て成功するまでロールが続く。
  • 敵に状態異常魔法をかける場合
    • 敵の抵抗力>自分の強制力
      自分が強制ロールに失敗するか、全て成功するまでロールが続く。
    • 敵の抵抗力<自分の強制力
      自分が強制ロールに成功するか、全て失敗するまでロールが続く。

ドッペルゲンガー図鑑登録方法

NPCか召喚モンスターを連れた状態で、鏡の沼地裏X:15、Y:0のドッペルゲンガーを倒す。
すると何故か、この場合のみ図鑑(精霊欄)に登録される。

経験値カンスト時の怪現象

経験値を4294967295Pt(2^32-1)貯めると経験値はカンストするが、
次のレベルになる為の必要経験値が常に0になり、宿に泊まる度にレベルアップする。
レベル上限は経験値とは関係ないところにある模様。
過剰にレベルが上がった状態で力のメダルなどで転職すると、経験値カンスト時のレベルに補正される。
しかし、再び宿に泊まる度にレベルアップする。

上記の現象により、どの種族・職業でもレベルは65535まで上げることができる。
ハイマター時のスキル補正(%)もLv65535まで恩恵を受けることができる。
Lv65535の状態でレベルアップすると、Lvが0に戻ってしまう(ハイマスター能力も消えます)ので注意!

ちなみに、錬金術士のLv65535は呪文威力UP+1:2559.5%、高純度合成:867.8%(錬度50の石が錬度433に)

死亡回数

村正のSP開放による死亡、夜叉姫のSP開放による灰化(パーティーが二人以上でないと発動しない)、
及びパルテネス2Fの双六内にあるマス「突然の事故」によるキャラの死亡は、死亡回数にカウントされない。
例外として赤い靴(僧侶に転職&死亡)のみ普通に装備してSPを開放すると死亡回数が1増加するが、
既にキャラが死亡or灰化している状態で赤い靴を装備して開放すると死亡回数は現在値から増加しない。

よって村正・夜叉姫のSP、或いは双六の事故のいずれかでキャラを死亡させれば
死亡回数0を保ったまま赤い靴で僧侶に転職できることとなる。死亡回数にこだわる人にオススメ。
…力のメダル使えばいいだけの話だけどね。

NPC隠しデータ

ゲーム内では表示されない(没データ?)NPCのモンスター図鑑データ

  • ハルモニ
    LV9 ニックネーム:ハルモニさん
    種族:僧侶 性別:女 年齢:0 性格:善 職業:- HP:76 AC:9
    腕力12 知恵8 信仰21 体力16 敏捷14 幸運22
    行動回数1回 状態回復率20% 呪文抵抗:魔僧錬各10% 召喚25% 属性攻撃:雷180%
    特殊抵抗:ドレインのみ100%、それ以外30%
    魔法:フィリア ハリアス タシフ ビネムフィ ラタシフ ハロブカン フィリマ ロイドフィ
       ラフィリマ ミーアエイス ハロブカーム サーマエイス ゼフィフス
    装備:大樹の杖 ローブ がらくた×8
    「天然ノーム僧侶、間延びした口調が印象的。たまにニコニコと笑顔を残したまま思考停止する。
    初めは驚くかも知れないが、ハルモニさんなので大丈夫だ。」
  • タルコス
    LV13 ニックネーム:タルコス
    種族:戦士 性別:男 年齢:0 性格:中立 職業:- HP:167 AC:6
    腕力22 知恵13 信仰16 体力15 敏捷13 幸運15
    行動回数1回 状態回復率20% 呪文抵抗:魔僧錬各10% 召喚25% 属性攻撃:なし
    特殊抵抗:ドレインのみ100% それ以外30%
    装備:ロングソード チープアイアン 鉄の小手 鉄のブーツ がらくた×6
    「マーシャの父。鏡の沼地でドッペルゲンガーや三ツ星モンスターにおびえながら、それでも
    生き残っちゃうサバイバー。」
  • 王の使い・ハレス
    LV15 ニックネーム:おうのつかいハレス
    種族:戦士 性別:男 年齢:0 性格:中立 職業:- HP:109 AC:9
    腕力17 知恵25 信仰23 体力16 敏捷14 幸運12
    行動回数1回 状態回復率20% 呪文抵抗:魔僧錬各10% 召喚25% 属性攻撃:なし
    特殊抵抗:ドレインのみ100% それ以外30%
    魔法:バムデウン ロイド マハマハ ラロイド ブラッフィ スコレク カラチャ オラース
       ラスコレク マカラチャ ヴュッフィ ユニハコット ピント
    装備:杖 ローブ がらくた×8
    「ノヴァ・カリスの王宮に仕える造船技師。かつては、マリステルという女性と共に空遊艇
    ジェスベイラーの開発を行っていた。」
  • コッベロ
    LV16 ニックネーム:コッベロ
    種族:魔術師 性別:男 年齢:0 性格:悪 職業:- HP:146 AC:7
    腕力19 知恵20 信仰11 体力14 敏捷20 幸運19
    行動回数1回 状態回復率20% 呪文抵抗:魔僧錬各10% 召喚25% 属性攻撃:なし
    特殊抵抗:ドレインのみ100% それ以外30%
    魔法:バラド ミサーマ バラドス グラス ラミサーマ ビネム マバラド ジアカラ
       ラビネム ロブティ マグラス ストーマ ラバラド
    装備:硬い革鎧 がらくた×9
    「ギガ・バザールの商人。道具屋の主人であり、そこそこの力をもつ司教でもある。」
  • ナンビーノ LV4 ニックネーム:-
    種族:動物 性別:女 年齢:- 性格:中立 職業:- HP:9999 AC:-10
    腕力7 知恵7 信仰7 体力7 敏捷7 幸運7
    行動回数0回 状態回復率0% 呪文抵抗:魔僧錬各0% 召喚100% 属性攻撃:なし
    特殊抵抗:首切り・ドレインのみ100% それ以外0%
    装備:なし
    「マジカルパーティーで挑戦者の相手をする大先生。くわえたホイッスルでみんなの魔力を
    ピーピーしちゃうゾ! 君の凄い魔力を見せつけたら、何か良いモノくれるかな~!?
    ロンビーノ先生とは異父姉弟なのだ。」
  • ロンビーノ LV4 ニックネーム:-
    種族:動物 性別:男 年齢:- 性格:中立 職業:- HP:9999 AC:-10
    腕力7 知恵7 信仰7 体力7 敏捷7 幸運7
    行動回数0回 状態回復率0% 呪文抵抗:魔僧錬各100% 召喚100% 属性攻撃:なし
    特殊抵抗:首切り・ドレインのみ100% それ以外0%
    装備:なし
    「武術大会で挑戦者の相手をする大先生。みんなの攻撃を、手に持った軍配でフリフリ評価
    しちゃう~! 先生は物理攻撃で死ぬ事は無いけど、やっぱり強烈な攻撃は苦手らしい。
    あんまりいぢめないでね。」

召喚を利用した依頼達成法

アイテムが必要になるクエストの一部のものは、所定のアイテムを持っているモンスターを召喚することで簡単に達成が可能になる。
これを利用すれば、主に2週目以降のクエスト達成が少し楽になる。

  • 街中に召還モンスターを連れてくる手段
    • ノヴァ・カリス:ターナ戦(一回のみ)
    • ギガ・バザール:ゴブリン&オーガ戦(コッペロの鉱石探しイベント時のみ)
    • ヘーメ共同地区:武術大会
    • エルミナージュ:記憶された歴史
  • 達成可能なもの
    • ファルネウス:カーバンクルジュエル(カーバンクルを召喚)
    • ネポラ:知恵のアンク(プリーストorプリーステスorマスタープリーストを召喚して連続で会話すればOK)
    • サビア:ヘルマスター+1(ヘルマスターを召喚)
    • ビルケ:フェニックスの羽毛(フェニックスを召喚)
    • ミアマック:頭痛薬(神影ボイドを召喚)
  • 不可能なもの
    • よろず相談所のクエスト(エンペラーバード・フェニックス)

ヴァンパイアロードの契約を失わずに盟友の指輪を作る方法

  1. 召喚Lv.1に適当なモンスター、Lv.2にヴァンパイアロードを契約
  2. 街中召喚バグを使って、モンスターが召喚されてないのにLv.1が「戻す」になっている状態にする
  3. ヴァンパイアロードを召喚して、錆びついた指輪のSP開放。盟友の指輪ゲット
  4. ヴァンパイアロードの身代わりにLv.1の契約が消滅!
  5. またLv.1に適当なモンスターを契約して召喚後、ヴァンパイアロードを「戻す」
  6. 3へ戻る

呪文レベルは1と2固定じゃなく、身代わりがヴァンパイアロードより低いレベルで契約されていればOK。

空間異神アハダラム

空間異神アハダラムは、形態変化する度に装備品が全てリセットされる。
(装備解除がなかったことにされ、盗まれたアイテムも元通りに装備)
その為、麻痺・石化状態でないと、盗賊1人で2ターン費やしての「装備解除→盗む」は100%成功しない。
逆にこれを逆手にとって、盗賊2人で1ターン内で「装備解除→盗む」をすれば、
もてる限りアイテムを盗むことができる。
運がよければ、1戦闘で異空の輪を複数個盗むことも可能。

・・・ただしアハダラムは女性形態でラミアーフを使うので
呪文サポートなしで神影の猛攻に耐えられる前衛と、
また素の状態で盗むのでLv2500を越えた位の盗賊2名が前提だが。


Last-modified: 2020-02-08 (土) 18:43:24

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