モンスター攻略†
関連コンテンツ†
要注意攻撃方法†
- 引き寄せ(前衛と後衛を入れ替える)
- 沈黙で封じることができます
- 引き寄せられた後、後続の敵が控えている場合はもう一度引き寄せられて元に戻るのを待ってから倒してもいい
- 前列キャラにも後列から攻撃できる手段を用意するとよい(L、Mレンジの武器、魔法、魔法効果のある武具)
- 錬金魔法のユニハコットで全員の射程がLになるのでそれでも対応できる
- 裁きの鐘(3ターン後に死亡する)
- 3ターン以内に倒す
- 使われる前にタシフなどで沈黙させれば封じることが出来る。第1ターンでしか使用しない(できない)攻撃なので以降は沈黙回復されても大丈夫。
- タロット
- 瘴怪波
- 使う敵を優先して倒す
- ダメージは現HPの50%(端数切り捨てだが最低1ダメージは受ける)で、回避不可能。防具など耐性ではどうにもならない
- 先頭のキャラクターが召喚モンスターを呼んでいると即死するバグあり
- 武具破壊
- 錬金魔法のペンデクで戦闘中、移動中問わず修理可能
- オランド商店で修理可能
- 各種ブレス
- 現在HPの3~6割程度のダメージなので、先にHPを削ればダメージを軽く出来る。
- サイブレスを先に使用できれば無効化。同一戦闘中の2回目以降はダメージが落ちるので最初だけでも。
- 3属性のブレスは属性防御を高めれば無効化or吸収できる(状態異常付きブレスは無属性なので無理)
- 結界
- PCの巫と同じく、初回=反射、2回目=無効化、3回目以降は減衰効果
- わざと弱い魔法をかけることで敵の行動を制限できる
- 必ずターンの頭に発動する。基本は武器攻撃でがんばるしかない。
- 結界を消費するのを待ってから呪文攻撃でも可。
- 各種魔法
- 魔法抵抗を高めるとよい
- 属性防御を高めるとよい(魔法による。エンテルクミスタは無属性だから意味なし)
- ラポールフィの魔法(元の耐性を%アップしているため、少しでも防具の魔法抵抗を高めておくこと)
- 巫の結界
- 各種状態異常攻撃
- 特殊耐性を高めるとよい
- サイドレイの魔法(対ドレイン。重ね掛けも重要)
- 高レベル君主or召喚モンスターの法印保護区に頼る。
要注意モンスター†
- アントライオン
吸い寄せを使って前衛と後衛を入れ替える。
もう一度吸い寄せされない限り、戦闘中に隊列を復元する手段は無い(戦闘後は元に戻る)
- ドゥームマンティス
首切りの確率が高い。
- 落ち武者
序盤から出現するモンスターにしては、ダメージが大きい。
つばめ返しで打撃を返してくるので、できることなら呪文で倒したい。
- チャーミーリップ
魅惑のブレスは単体約50ダメージ&魅了(ブレスなので敵のHPを減らせばダメージを減らせる)
通常攻撃にも魅了の効果があり、攻撃回数が多いので魅了される可能性が高い。
- ハイソーサリス
マバラドで1列に約50ダメージ、ストーマ(石化)やアルゲイズ(地割れ)もしてくる強敵。
熟練パーティーでもアルゲイズの地割れに飲み込まれて一撃でピンチに陥ることも。
- レッサーデーモン
麻痺効果のある物理攻撃に加え、仲間を頻繁に呼び、どんどん増える。
増援は良いEXP稼ぎにもなるが、パーティーの戦力が整わない序盤はジリ貧になり易く危険。
- ロマ
単体で出現した場合は問題無いが、他のモンスターと同時に複数体で先手を取られてタロットを
使われると高LVパーティーでも一発逆転される可能性が有る。
- アンホーリーチャペル
裁きの鐘を鳴らされると5or3ターン後に全員死亡。
火山では下記のウィルオーウィスプとセットで出てきたりする。
- ウィルオーウィスプ
呪文無効化能力に優れACも低い(-99!!)ので殲滅に時間が掛かり、麻痺を食らう可能性が高い。
ブレスがあれば楽勝だが、無いなら逃げる選択肢もアリ。
パーティー内にハイマスター能力習得済みの盗賊がいれば
装備解除を行い、相手を素手にすることで麻痺攻撃を防ぐという方法も!
- サイン
属性攻撃反射と石化効果の有る物理攻撃。石化は治療の手段が少ないので注意。
- サキュバス
エナジードレインに注意。魅惑と吸い寄せも使ってくる。
- デーモンヴァルキリー
通常攻撃が射程M。後衛のHPが低いと一突きで即死する事も有る。
- マスタープリースト
即死系呪文やHPを半減させるイムルアラティが凶悪。
リッチと一緒に現れる事が多く、行動が遅れると壊滅的なダメージを受ける可能性が高い。
- リッチ
HPを半減させる瘴怪波を積極的に使ってくる。
- アシュテリア
2回行動で、結界またはタロットカードとエンテルクミスタを頻繁に使ってくる。
タロットの効果で全員HP1→エンテルクミスタで全滅、といった冗談みたいな展開も当たり前の様に起こる。
厄介なので魔法で一気に片付けようと思えば狙い済ました反射結界で全返し。
あまりの理不尽さにDSをブチ壊したくなるところだが、実は魔法攻撃しようとすると高確率で結界を
張ってくるので、弱い魔法を撃って結界を誘発させると言う手もある。でも2回行動。
なお、奇襲からエンテルクミスタ2連発などもあり打つ手無し……忍者に頼るのも良いだろう。
- ヴァンパイアロード
前列にいる時はドレイン&武具付の物理攻撃(メイン・サブの2武器)、
仲間を呼び後列に下がってからはエンテルクミスタを頻繁に使用してくる。
(前列でも使用するが、後列の時の方が使用頻度が上がる)
魔術抵抗を強化した装備品などでエンテルクミスタを無効化できる場合は、
後列にいるところを遠距離攻撃で狙うと安全。
- ケルベロス
前列にいる場合は物理攻撃の比率が多いのでそうでもないが、後列だとHPを
半減させる瘴怪波の連発が危険。3連発とか来たりする。
お供にキメラを連れて来る事が多く、キメラも瘴怪波を使う。
- サマー
呪文無効化とAC性能が素晴らしくやっかいで、隠れる→首切りのコンボを狙ってくる。
ブレスまたは竜皇剣が安定。こちらも隠れて奇襲をするという手もある。
- ソウルスレイヴ
強烈なHP回復力(毎ターン全快)と魔法抵抗力を持つ司教。
即死魔法やエンテルクミスタを多用してくるので優先して倒したいが、後衛職のわりにはACもそこそこ低い。
なかなか攻撃が当たらない場合はブレスも考えよう。
- フェニックス
ブレスのダメージがとにかく大きく、炎耐性が無い場合だと200~250程度のダメージを受ける。
運良くブレスが来る前にサイブレスを使えれば、ほぼ倒されることはないだろう。
氷・電撃の耐性が無いので魔法攻撃はその属性で。状態異常は睡眠が比較的入りやすい。
- レイバーロード
最初から混乱しているからと言って、漁夫の利を狙って倒すのを後回しにしていると
まれに自爆してきて全員が大ダメージを食らう。
指輪BOSS†
単体の強さはそうでもないのだが(Lv8~9程度)、実に強力なお供を連れてきたりする。
マスターLv(Lv13)程度あれば何とかなるだろう。
状態異常抵抗が全般的に高めなのだがこの姉妹達、何故か魅了が入りやすい。
他の耐性も70%程度なので4~5回も使えば麻痺や石化もなんとか入る。
A.C.が極めて高い為、魔法の方が当てやすいだろう。
ターナ†
- 狩人ベースなのだが、サキュバスと同じ装備なためか実に中途半端。
下手したら一緒に出てくるアンホーリーチャペルの方が強敵かもしれない。
ただ、確率は低いものの魅了&ドレイン持ちなので注意。
セフィリーヌ†
- 麻痺持ちで装備品が良いためかなかなかの攻撃力を持つ。
モカレ†
レカレス†
- 闘士&忍者の特徴を持ち連撃が非常に繋がりやすい。
本体よりもお供の方が強い。
何気に首切りをしてくる可能性もあるので注意。
ヘリオライザ†
- 使用人ベースな為か素晴らしく無力。本体よりもお供の方が遙かに強い。
母なので魅了されにくいです。でも猛毒に弱い。
ちなみに、ヘリオライザ自身が前衛に来ない限り、ヘリオライザは攻撃してこないので、
前衛にいるおとものモンスターを皆麻痺らせるなり石化させるなりしてしまえば向こうは完全に無力になる。
クレイディアの洞窟†
- X Y 固定敵 アビ
何度でも対戦可能なうえ強さの割りにEXPを持ってるため序盤を安全に育成できる。
(ぶっちゃけ従来のWizでいうマーフィーズゴースト)
- X Y BOSS ボルバ隊長
- X Y BOSS フェンデル
ジュエルリング奪取後、入り口手前で魔物パーティーとの強制戦闘
(弱いので心配ないが、一応泉で回復だけはしておくこと)
北東に呪文禁止エリア&モンスタージェネレーター(向きを変えるだけでも敵出現)があるので注意。
L1・R1ボタンを上手く利用して移動しよう。
- X1 Y19 BOSS 賞金首ベビルビル
とても弱い……が、イベント達成のためには召喚呪文で捕まえる必要がある。
そこそこの召喚耐性をもつので4~5回は使わないと駄目かも。
別に契約せずに倒してしまってもペナルティーはないので、
ガンガン倒して相手のだいたいのHPを把握するとよい
マウレアの森†
中央部†
何度も警告されるが強敵がでるので注意。
しかも出る宝箱アイテムは周辺部と一緒。
盗賊がHMになったらラミアーテイルを入手にいくのもいいかもしれない。
鏡の沼地†
雑魚敵でデーモンヴァルキリーやキメラなどが出現する。
- X15 Y0 BOSS ドッペルゲンガー
【必勝法】
戦闘突入前に装備を外しておくと無装備状態のドッペルゲンガーが現れる
戦闘突入後に装備を元に戻せばまず負けない。
闘士・忍者のドッペルゲンガーは裸でも強いので注意。
光の庭†
- X11 Y7 BOSS カーバンクル
(落)カーバンクルジュエル
- X14 Y16 BOSS 兎
魔法しか効かないものの、所詮TOPは1000ダメージちょいなので特に問題ないだろう。
ウェーン廃墟†
中央エリア†
- X:13 Y:18 固定敵 ウンディーネ
雑魚敵と変わらない。
シェーベ遺跡†
ニベーヌ湖底神殿†
BOSS 古の騎士の霊
- 推奨Lv20~
- 盗まないのならなんとかLv20程度でも倒すことが出来る。
3回行動で物理・魔法・特技の中からランダムで3回。
物理攻撃は大体120~180程度のダメージは覚悟しておこう。
ただ何よりも恐ろしいのは瘴怪波連発→攻撃のコンボだろうか。
状態異常系の魔法は一切効かないのも辛い。
魔法抵抗を下げて短期決着を狙おう。
盗む場合
- 推奨Lv30程度
- 練度30超えの「空気の実」を用意しておくのが前提。
定石通りA.C.↓・魔法抵抗↑・敏捷↑↓を4~5回かけておこう。
VLでも5~6回当ててくるので、とにかく早めに武装解除を3回当てるのが先決。
大体3回当てると武器を落とすので、後はうまく盗めるかが鍵になる。
40~80程度のロールを持つため、盗賊がLv30~50程度無いと時間との戦いになるだろう。
せめてミラージュマントやアルヴァースターはかすめ取っておきたい。
コートラスト要塞†
Boss ダイアレス
- 推奨Lv15~
- 職業は君主でA.C.も-15と高め。
物理攻撃2回僧侶魔法1回のパターン。
こちらもA.C.を上げて死なない程度に回復しておけば負けることは無いだろう。
HM盗賊がいるなら貴重なグリフィンマントを盗んでおけばいい。
炎・氷属性耐性50%↑A.C.-2の逸品。
向こうの攻撃手段がほぼ打撃のみなので、
盗賊が装備解除で武器を奪えば負けることはないかと。
Boss バルモア&ヨグマ
- 推奨Lv20~
- バルモアはともかくヨグマはかなりの強敵。
共に2回行動でバルモアの攻撃を2回貰うと100~150前後のダメージを喰らう。
ヨグマは結界持ちな上エンテルクミスタを乱発してくる。
できればヨグマが3列目以降にいるパターンでラポールフィを使っておきたい。
HM盗賊がいるなら最強クラスの属性攻撃ブーストが受けられる
「はげのカツラ」をくすねておくと良い。ただA.C.はえらいことになるのは覚悟しよう。
パルテネス†
Boss スフィンクス
- そもそも戦う必要も無い。
戦うにしても宝箱が出るわけでもなく、ほぼ意味は無い。
Lv.35の強さは凄まじくLv.20程度の冒険者など歯牙にもかけない。
4回行動の速攻持ちで君主・狩人・錬金術師の特性を持つ。
物理2回・練金魔法2回が基本パターンで、長期戦はゼオナダル持ちな為危険。
最大ダメージ(10回Hit時)は200近く、AC-15程度ないとかわすことすら困難。
魔法抵抗も高めだがブレスには耐性が無いため、一応ブレス連発で倒せない事も無い。
契約する時以外には戦いたくない相手ではある。
ハダーリマス渓谷†
北東エリア†
Boss ドラゴンケンタウロス2世
- 物理攻撃とブレスには注意。
常時混乱なので根気よくやればまれに自滅してくれることもある。
ニカレス火山†
Boss フェニックス
- 野良で出てくる場合と対策はたいして変わらない。
強力な炎ブレス(前列)と炎魔法に気をつけるだけでなんとかなる。
魔法で攻めるなら氷・電撃系で。
空遊艇ジェスベイラー†
スイッチ起動後†
竜の牙†
X09 Y11 BOSSアイローク-1と闇の巫女5人 ←ラスボスの名前。ドラッグすると読めます。
もしくは、真の力を取り戻したアイロークと闇の巫女5人 ←ラスボスの名前。ドラッグすると読めます。
※後者と戦う為の条件
フェイムを取得しない。コンパスに捧げなければ良いのではなく、イベント消化してフェイムを手に入れる事自体がNG。
一見どうにもならないように思えるが、流転の儀式をしない限り指輪の位置は変わらないため、ジュエルリングのイベント達成直後にセーブ。その後フェイムを取得して指輪の位置を特定し、リセットして取りに行けば良い。
なお、当然だがジュエルリングの時のフェイムは関係無し
後者に興味本位で挑んでみたが、勝てないと判断したのなら、フェイムを取得すれば前者との戦いになる ←ドラッグすると読めます。
第一列にいるセフィリーヌの槍は冒険者の後衛まで届くので気をつける。
第一列にいるレカレスの攻撃力が飛びぬけているため、真っ先に倒す。
第二列にいるヘリオライザがメイドリカバーや相手全員のHPを半分にする瘴怪波を持っているため、優先的に倒す。
HP半減のあとにモカレの魔法で壊滅されないよう気をつける。
第二列にいるモカレが結界を使うので開幕の安易な攻撃呪文は控える。
第二列にいるターナが錬金呪文を連発。魅了を中心に麻痺や呪文耐性低下など厄介な相手。時々飛んでくるゼオナダルに警戒。
忘れられた地†
デュークス・テリトリーのボスはマップ切り替えで何度でも復活する。
【貴重品】取得は初回撃破時のみ。
いずれのデュークもHPは1000~1500。2~3回行動してくる。
低確率(抵抗値90)だが麻痺や石化、首切りが効く。
倒すだけなら敵が3列以上で出現するまで粘って、
ボスと直接対決(前2列に出てくる)する前に補助呪文(AC↓・敏捷↑↓・オラースなど)を仕込んでおく。
AC-30~-50程度まで上げれば、それなりに躱せるようになる。
召喚モンスターを盾にする戦法も有効。
推奨Lv:(倒すだけ)13~ (盗む)40~
【どうしても勝てない場合】
最終手段として、魔術師魔法のウルマクルの効果
「敵のテレポート」を使えば一瞬で敵を全滅させられる。
身も蓋もない方法だが、急いで周回数を進めたい場合に便利。
なお、残念ながらこの方法はラスボス戦では通用しない。
(「敵のテレポート」の効果が出現しないため)
神影(隠しボス)にこの方法が通用するかは未確認。
- X4 Y17 BOSS ダリシアマルテ
射程Mの通常攻撃には沈黙・石化・首切りの効果がある。
(盗)魔斧バルタギアス
(落)【貴重品】ダリシアマルテの魔斧
- X14 Y8 BOSS ヒルデ
最初の行動で超高確率で裁きの鐘(3ターン後に全員死亡)を使ってくる。
積極的にタロットカードを使ってくる(正義を出す頻度が高い)が、
オラースで攻撃回数を増やして連撃→沈黙・首切りのパターンもある。
(盗)聖剣 スカーレットローブ
(落)【貴重品】ヒルデの煌天秤
- X4 Y7 BOSS ニョップリン
混乱のブレスを多用してくる。通常攻撃には首切りが付いている。
(盗)デブルス因子 ニョップンスラップ
(落)【貴重品】ニョップリンのプリン
- X17 Y16 BOSS ヴェルキリオス
射程Mの二刀流で命中率が高く、こちらのACが-20程度でも普通に10回HIT×2を繰り出してくる強敵。
しかもクリティカル率が異様に高く、2・3回HITでも首をはねられてしまう可能性が高い。
運よく首切りを免れた場合でも、通常攻撃には混乱の効果があるので注意。
すばやさもかなり高く、1ターンに最大4回行動してくる。
かなり鍛えたパーティーでないと真正面から挑戦するのはつらい。
(盗)カーニバルソード×2 蛮鬼の闘装束
(落)【貴重品】ヴェルキリオスの瘴剣
- X3 Y8 BOSS コンダール
毒のブレスを多用するが、まれにダメージの大きい射程Mの通常攻撃もある。
(盗)げんこつ+3 粘液+2
(落)【貴重品】コンダールの腐骨
- X4 Y17 BOSS ゾーズ
死のブレスを多用するためブレス障壁はほぼ必須だが、
すばやさがかなり高いため、間に合わない場合が多い。
通常攻撃にも麻痺と首切りが付いているので侮れない。
(盗)死触手
(落)【貴重品】ゾーズの死触手
- X17 Y15 BOSS ゼフカカ
ダメージが大きい石化の通常攻撃に気をつければ特に問題はない。
(盗)奇岩弾
(落)【貴重品】ゼフカカの破壊角
- X14 Y6 BOSS イラ
呪文抵抗を上げていれば特に問題はないが、通常攻撃には毒と魅了の効果がある。
たまに召喚をしてくるのでターゲットには注意。
(盗)クリスタル・レイ セレスティア・ベリー
(落)【貴重品】イラの真水晶
ライブラリアン†
深層の祭壇を調べると全9種類の中からランダムで1体が出現する。
すべて精霊なので精霊倍打があると格段に楽になる。
- リニアデーモン
9体の中で最もレベルが高い。が、特にこれといって注意すべき攻撃はしてこない。
- サリジャニー
通常攻撃に魅了、石化、レベルドレインの効果があり危険極まりない。HPは低いので短期決戦で。
- ドラゴンレジェンド
9体の中で最もHPが高いが、ブレスもしくは通常攻撃しかしないので回復を怠らなければ勝てるはず。
- エターナルウィスプ
瘴怪波とエンテルクミスタを連発する。麻痺の効果を持った通常攻撃も鬱陶しい。
- アラウンドクロウ
仲間を呼びまくる。こいつに勝てないようでは他のやつにも勝てないだろう。
- レイバータイラント
混乱の効果を持った連撃がダメージも高く危険。かなりの強敵。
- エラトリオン
こいつも瘴怪波とエンテルクミスタを使う。魅了にも注意。
- サマリエル
9体の中で間違いなく最強。高確率で首切りしてくる上に、2×4回攻撃、射程∞、つばめ返し持ちで
HPも高く隙が無い。通常攻撃しかしてこないが逆にそれが恐ろしい。
- プロト・マキアム
戦闘能力は高くないものの、ウルマクルによる強制テレポートを使ってくる。
また、増援としてプロト・マキアムが出てくるという異色の敵。
よって1ターンで倒す火力が無いといつまでたっても戦闘が終わらず、そのうちテレポートで飛ばされる。
睡眠が効きやすいのでうまく利用しよう。
ライブラリアンを6体倒すとマップ中央に飛ばされる。祭壇を調べると出現。
1度異神を倒すと6つの祭壇の敵が復活し、それらを倒す事で異神との再戦が可能。
異神の登場順は「オルセス->サリジャナ->アハダラム->(以下繰り返し)」でランダムではない。
ついに神影倍打を使う時が来た!
- BOSS 創命異神オルセス
怒涛の6回行動。イルムアラティ、ゼオナダルを連発する。
またフィリードを使う為、高確率で毎ターン全回復する。
- BOSS 変幻異神サリジャナ
連撃、つばめ返し、武具破壊の組み合わせが凶悪。おまけに瘴怪波まで使う。
行動回数も4回と多く、HPも非常に高い。
すべての敵の中でもトップクラスの強さだが睡眠が効きやすいのでうまく利用しよう。
- BOSS 空間異神アハダラム
毎ターン装備やパラメーターが変化する異色の敵。
1ターン目に高確率で隠れるを使用する。
レベルが低すぎると隠れたアハダラムを見つけることができずに一方的に攻撃される。
忘れられた地の各地点で低確率で遭遇する隠しボス
冒険者が世界の外側の存在の影と遭遇して立ち止まった時、
選択肢いいえを選ぶと戦える。
玄室モンスターとしては登場しない。
【神影との効率の良いエンカウント方法】
2と3のマップの無限ループを利用して、Y1の横の列をセレクトボタンの高速機能を使って、方向キーの押しっぱなしで移動する
(Y0ではないのは、オートマップで確認できる!のイベントマスではランダムエンカウントしないため)
※2・3度マップを切り替えてもモンスターとのエンカウントがまったく発生しない場合は、ランダムエンカウントの消滅が発生した可能性が高い。
この現象は固定(玄室)モンスターと戦闘することで解決する場合が多い(仕様)
2のマップX16Y2とX12Y2の固定モンスターならばY1を高速移動中にR1かL1を一度押すだけで遭遇できるので、
ランダムエンカウントを再発生させるのには最も効率が良い。
【手っ取り早い攻略法】
HPが約20000以上と、とても多いが、強化記憶のロッドや神殺しの槍(神影5倍打)や魔神の槍(神影10倍打)で攻撃すれば1ターン撃破も可能。
また、低確率だが即死魔法や首切りも通用する。
バグだけど、遊楽者のタロットの吊るされた男を使うと楽勝。
- 創命神影イルドラハ
(落)ファイアリーソウル
- 変幻神影アシュテル
(落)ヌーディーハート
- 暗滅神影ロジェラ
(落)サイドデスサイズ
- 亜空神影ボイド
(落)異空の輪
- 時神影ナルゥ
(落)回帰の水
- 存在神影デーハイン
(落)常世の蚊帳
戦闘中に装備解除→盗むで、倒した時に落とす物と同じアイテムを入手できる。
戦闘中に盗んでも撃破後にちゃんと落とすので、一度の戦闘で2つ入手する事ができる。
但し、装備解除を成功させるには盗賊のLVが1300程度かそれ以上は必要になる。