[Contents] |
忍者 | 君主 | 盗賊 | |
普通 | 1500 | 1350 | 850 |
上がり難い | 1550 | 1390 | 880 |
戦士 | 闘士 | 君主 | |
普通 | LV 401 | LV 297 | LV 265 |
上がり難い | LV 388 | LV 288 | LV 258 |
この世界では基本的な種族であり、エルフと共に2大勢力を築いている。
神への信仰、魔法の力など、どれを取っても秀でたところはない。
しかし、何でもそつなくこなすという順応力を持っており、
どの職業についても期待を裏切ることはないだろう。
腕 力 | 知 恵 | 信 仰 | 体 力 | 敏 捷 | 幸 運 | 合 計 |
8 | 8 | 7 | 9 | 8 | 9 | 49 |
魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 |
10 | 10 | 10 | 100 | 30 |
睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
美しい姿と持って生まれた高い魔力が特徴的な種族。
それ故、魔法使いなど知識をつかさどる職業に就くことが多い。
他の種族よりも広い視野で物事を見ているため、
俗なる行動原理で生きる者(とくに人間)とは相性が悪いと言われている。
人間と並び、名実共に大陸を支配する種族である。
腕 力 | 知 恵 | 信 仰 | 体 力 | 敏 捷 | 幸 運 | 合 計 |
7 | 10 | 10 | 6 | 8 | 6 | 47 |
魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 |
25 | 25 | 25 | 100 | 30 |
睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
ノーム達の中には、力仕事をしながら他種族との交流を積極的に持つ物がいる。
彼らの特徴は体格面にも現れ、やがてノームとは異なるドワーフという種族になった。
力と信仰。この2つを兼ね備える彼らは、君主の素質がある。
パーティーの剣として、盾として、幅広く活躍してくれることだろう。
腕 力 | 知 恵 | 信 仰 | 体 力 | 敏 捷 | 幸 運 | 合 計 |
10 | 6 | 10 | 11 | 6 | 7 | 50 |
魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 |
睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
争いを好まないノームは、俗世間と接することなく静かに生活してきた種族である。
彼らほど神に従順で、温厚な種族はいない。
その信仰心の厚さは職業にも反映されており、僧侶などの職が向いているだろう。
腕 力 | 知 恵 | 信 仰 | 体 力 | 敏 捷 | 幸 運 | 合 計 |
7 | 7 | 12 | 9 | 8 | 7 | 50 |
魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 |
睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
狡猾さ、敏捷さに特化した種族として生を受け、
持ち前の運の良さと世渡りの上手さで生き残ってきた種族。
主に人間、エルフなどと交流を持ち、商売を通じて両者の間を取り持っている。
また逃げ足の速さは天下一品で、素早さを生かす職業に向いている。
腕 力 | 知 恵 | 信 仰 | 体 力 | 敏 捷 | 幸 運 | 合 計 |
6 | 6 | 5 | 7 | 12 | 15 | 51 |
魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 |
睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
自然の力が姿を得た種族。
エルフに劣らぬ魔力を有しており、普段は他種族と少し距離を置いた場所で生活している。
もともとは精霊に近い存在であるため、あまり他者に興味を持たずそっけない印象がある。
小さな体で敵の攻撃をかいくぐり、翻弄する。
腕 力 | 知 恵 | 信 仰 | 体 力 | 敏 捷 | 幸 運 | 合 計 |
5 | 9 | 9 | 5 | 14 | 9 | 51 |
魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 |
睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
モンスターの中でも知能が高かった獣人で、いつしか自分たちの社会を形成した。
今日では他の種族と同等の生活水準に達しており、
中でもドワーフやフェアリーと仲が良いと言われる。
その鍛え抜かれた体は、素の状態でモンスターと互角に戦えるという。
隠し持った毒爪も侮れない。
腕 力 | 知 恵 | 信 仰 | 体 力 | 敏 捷 | 幸 運 | 合 計 |
9 | 9 | 9 | 10 | 11 | 6 | 54 |
魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 |
睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
長い歴史の中では、ドラゴンとの間に子孫を残す稀有な者もいる。
そういったドラゴンとの間に生まれた子供は、
ドラゴニュートとして独自の種族に成長していった。
人に近い姿になったとはいえ、ドラゴンの血を忘れたわけではない。
ひとたび戦場に降り立てば、強力なブレスで敵をなぎ払う事だろう。
腕 力 | 知 恵 | 信 仰 | 体 力 | 敏 捷 | 幸 運 | 合 計 |
12 | 7 | 5 | 12 | 6 | 7 | 47 |
魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 |
睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
悪魔と人間のハーフとして誕生した者たち。
この世界では滅多にお目にかかれない種族である。
魔の血を受け継いでいる為、武器防具に掛けられている呪いなどは全て無効化してしまう。
普段は恐れられている闇の力も、味方になってくれるなら、こんなに心強いことはない。
腕 力 | 知 恵 | 信 仰 | 体 力 | 敏 捷 | 幸 運 | 合 計 |
9 | 9 | 6 | 10 | 9 | 7 | 50 |
魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 |
睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
「魔傀儡のうわさ」を解決すると「デク」が仲間になり、訓練所でも作成可能になる。
腕 力 | 知 恵 | 信 仰 | 体 力 | 敏 捷 | 幸 運 | 合 計 |
5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 33 |
魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 |
50 | 50 | 50 | 100 | 15 |
睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
イベントNo.50 「ぶどうに手が届かない」クリア後自由に訓練所で作成できるようになる。
腕 力 | 知 恵 | 信 仰 | 体 力 | 敏 捷 | 幸 運 | 合 計 |
15 | 6 | 9 | 14 | 6 | 6 | 56 |
魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 |
5 | 5 | 5 | 100 | 50 |
睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
加入方法はオーガ参照
腕 力 | 知 恵 | 信 仰 | 体 力 | 敏 捷 | 幸 運 | 合 計 |
6 | 9 | 8 | 7 | 11 | 9 | 50 |
魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 |
睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
特定のイベントをこなすと追加種族の3種それぞれ1人ずつ仲間に入れる事が出来る。
入るタイミングによっては強力な仲間になってくれるだろう(ヨグマ&バルモアは普通に使える)。
ちなみに訓練所では転職不可。
条件:イベントNo.14 「魔傀儡のうわさ」をクリアすると仲間に入る。
Lv | 種族 | 年齢 | 性格 | 職業 | HP |
1 | 魔傀儡 | 1 | 悪 | ※使用人 | 8 |
技能 | ティータイム・盗賊技能・楽器演奏 | ||||
---|---|---|---|---|---|
HM 技能 | 物理攻撃威力UP・迷宮のお茶会 |
口の悪い魔傀儡。
使用人なのになぜか鞄が使えないが、代わりに盗賊技能と楽器演奏という便利な能力をもつ。
特に、楽器演奏は通常は遊楽者と巫しか使えない能力なので、重宝する。
……しかし、本人の能力が低い上、初期レベルも低いので、一軍として活躍するためには愛が必要かもしれない。
・勘違い防止・
デク加入当初はおそろしく蘇生率が低い。セーブ&ロードで頑張ること。
ジオルーン取得時の思わせぶりなメッセージは関係ない。
ただし、デクはロストしてもシェーベ遺跡で再び加入させる事ができる。
その際は灰化状態となっており、持ち物・GP・経験値は失われない。
条件:イベントNo.50 「ぶどうに手が届かない」をクリアすると仲間に入る。
Lv | 種族 | 年齢 | 性格 | 職業 | HP |
32 | ゴブリン | 63 | 中立 | 司教 | 132 |
最初からレベルが高く、戦闘要員としても活躍できる。
また、司教であることを生かし、鑑定役に回すのも一つの方法。
LV32ともなると鑑定の成功率は高い。
年齢が高いので、ステータスが下がりやすいことには注意。
Lv | 種族 | 年齢 | 性格 | 職業 | HP |
29 | オーガ | 32 | 善 | 戦士 | 209 |