データ/鍛冶錬金

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鍛冶錬金 [編集]

鍛冶錬金のススメ [編集]

他のゲームやMMOとは違い武器や防具を作り出せるわけではない。
あくまでも装備の強化のみなので勘違い無きように。(ロングソードを強化して+1とかに出来るわけでは無い)

  • 鍛冶が出来るのは1装備に対し素材1個のみ。
    • 鍛冶をした武具でも一度売ることで鍛冶をしていない状態に戻せる
    • 錬金術師がハイマスターになれば付けた武具と鉱石を分離できるようになる。
  • 鉱石と部位によって付けられる効果が違う。
  • 錬金術師のLVが高いほどポイントが多く割り振れる。(高純度合成の100%+分UP)
    練度40・106%なら 40×1.06=42(端数切り捨て) と+2される。
    • 高純度合成でいくらポイントを振っても内部数値には上限がある。
      画面の表示上は超えていても実際にはダメージ増加+19、AC修正-9、属性攻撃・防御は+198%までしか反映されないとの報告あり。
      補足)鍛冶後、実際に装備してみた時のキャラ確認での数値のものが実際の数値。特殊発動・抵抗なんかは100%まで上げられる。
  • 複数の装備に同項目のポイントを割り振っても加算はされず、装備した装備の中でもっとも高いものだけが反映される。
    例)武器に火属性攻撃120%、頭装備に火属性攻撃60%、足装備に火属性攻撃20%を振った場合は
    合計の200%にはならず、もっとも高い数値である武器の120%が反映される。
  • したがって兜に状態回復、鎧でHP回復、小手で氷属性防御、ブーツで火属性防御、あまりでAC強化…とかそんな感じになります。
  • DS版は札も強化できます(PS2は不可能だった)。
  • DS版は最終的に錬度が100超えます(PS2は不可能だった)。
    そのためイノセントマント1個で魔僧錬抵抗100%も可能。
  • 序盤はHP自動回復がかなり便利。
    どの部位でもいいので2-4ポイントくらい振っておくと良い。
  • 属性攻撃は対応する呪文またはアイテム使用にしか恩恵がない。
    物理攻撃には関係ないので注意。

錬金で付与したい能力 [編集]

  • 基本
    • 元々存在している能力を伸ばすのが基本。
      炎のロッドや各魔印ならその対応属性、呪文抵抗を伸ばしたいなら、イノセントマントや魔力の手袋などに付与。
      属性耐性ならカーバンクルジュエルや各種盾といった感じ。
  • 武器編
    • 霊×には霊倍打。霊種族の敵はほとんどのダンジョンで出現するため、これがないと始まらない。
      もちろん、霊体攻撃、降魔調伏、クルセイドアーマーなどで代用可能。
    • 序盤、中盤の武器は元の攻撃力が低く、さらに敵種族も万遍なく出現するため倍打よりも攻撃力追加でOK。
    • 射程解除はお好み。中~後半から敵後衛の脅威(エンクミなどが代表か)で必須と言う人も。
      ただ、敵後衛だけ殲滅して、前衛が生き残っている→反撃でボコボコという状況がままあるからやはりお好みで。
      また錬度30消費も馬鹿にならない。殲滅力が高まってきたら付けるのがいいだろう。
    • Lvによって攻撃回数の伸びない職業の武器は下手に倍打等付けるよりも首切り付加推奨。
      炎のロッドであれば属性攻撃-火を伸ばすのがよい。
    • メインサブ&呪い&射程制限解除、攻撃力追加、倍打のある氷化エルブン鉄、
      上記制限解除、倍打、特殊発動、属性攻撃&防御のある魔蒼石が優秀。
    • 終盤は、一撃で倒せない精霊、竜、悪魔、神影あたりを付けると良いだろう。
  • 防具編
    • 序盤に手に入る素材の錬度では呪文抵抗はイノセントマントクラスでもなければ焼け石に水。
      素直にAC低下か、ターン回復に回したほうがよいだろう。
    • 終盤ならエンテルクミスタ対策の魔術抵抗、
      ブレス対策の火属性防御(フェニックスの羽毛で代用可)は抑えておきたい。
    • 即死呪文のアルゲイズ、ゼフィフス、ラゼフェスは暗黒属性
      呪文抵抗が錬度1=耐性1に対して、属性耐性は錬度1=耐性2であるから
      僧侶呪文抵抗を上げるよりは暗黒耐性を上げた方がよく、100にすると無効化できる
    • 特殊抵抗追加は正直微妙。元々15%の抵抗を持つ上、
      主な状態異常の原因は錬金呪文なのでこっちを上げた方が安定する。
      せいぜいが黒夢の外套にドレイン防御追加程度だろう。
      特殊抵抗は法院保護区で全部上げてしまう方がてっとりばやい。
    • 特殊抵抗追加は100%まであげればその状態異常になることはない。
      だが宝箱の罠による状態異常には適用されないので注意。

装備の抵抗率・特殊発動率計算式 [編集]

装備の抵抗率・特殊発動率は
(元々装備持っている最高値)+(錬金で付けた最高値)のみ適用で重複はしない
例として
頭(火50%)・体(火80%)
この場合体の数値のみが適用される
また錬金で付ける場合、部位がバラバラでは重複しないので注意
例として
(手に元々付いている数値10%)+(足に錬金で60%)=60%
(手に元々付いている数値10%)+(手に錬金で60%)=70%
なので錬金の方向性としては長所を伸ばす方が良いと思われる

  • ターン回復も重複しないため、どれか一つに付けるとよい。(ただし、ターン回復ありの装備にターン回復は重複する。)

倍打とダメージ値加算 [編集]

倍打は特定の種族についてダメージが倍になり非常に便利だが、
武器の強さと素材の錬度によっては素直にダメージ値を上げた方が得な場合もある。

例えば、ダメージが9~14の武器があったとすると、錬度45の素材を使った場合、
倍打の場合は3種族についてのみダメージの範囲は18~28になるが、
ダメージ値を9上げる事によってダメージの範囲は18~23になり、
最低ダメージだけを比べた場合は同等になる。
霊体攻撃が可能な場合は、全種族についてダメージが上がる後者の方が得であると言える。

(上の例で、倍打を1つにしてダメージ値を6上げる方法もある。
ダメージ範囲は15~20で倍打は30~40になり、特定の種族のボス戦など考えた場合は非常に有効である。)

倍打は、防具>武器なので注意。(武器の倍打のが強くても、防具に倍打付いてるとそれが優先される。)

調達しやすい魔法抵抗防具 [編集]

後半になってくると敵の魔術師魔法が強力になり、消し飛んでしまうことが多くなるので対策が必要となる。
様々な方法で魔法抵抗力を高めておけば無効化でき、あなたの旅をより安全なものに出来るでしょう。

  • イノセントマント(マント)
    40%(全)と極めて強力な抵抗力を持つ。
    HM練金の力を借りなくとも60~70%という高い抵抗が狙える。
    特に職業を選ばないのが実に素晴らしい・・・が、転職後装備不可なのが痛い。
  • 紋章のローブ(体)
    装備出来る職業が多く、20%(全)と多少低めながら魔法抵抗を持っている。
    とにかく入手しやすい(要塞や竜の牙など)のがポイントで、
    鍛冶練金で50~60程度ぐらいまで高められれば、十分助けになってくれるだろう。
  • シェルチェスト&+1(体)
    盗賊HMがいればいくらでも入手できる手軽さが売り。
    60~70%(魔のみ)という驚異の魔法抵抗を持つ上ヒーリング+3付き。
    最大というか致命的な難点といえばACが殆ど下がらない上呪い解き必須、
    胸当てというカテゴリの為、前衛向きの職業しか装備できない所や
    僧侶・練金魔法には無力な為、状態異常耐性を持つ装備で補わなければならないことか。
    実質、後衛でも問題無く攻撃可能な狩人か神女専用だろう。
  • はげのカツラ(頭)
    呪われる事とACが急上昇する事を除けば、十分に使える部類に入るだろう。
    30%(全)の魔法抵抗と属性攻撃のおまけつきは魅力的。
    ただ、装備したキャラのなれの果ては考えないようにしましょう。
    中・終盤まで闘士が装備でき、AC低下を妨げないという条件に当てはまる数少ない頭装備。
  • 魔力の手袋(手)
    イノセントマントに次ぐ35%(全)を誇る手装備。
    パルテネス3Fで良く手に入る・・・・・・のだが、運ゲーの双六を越えなければならないのが難点。
    一応火山でも手に入るものの、鉄・鋼の小手の方が優先度が高い為かなり面倒。
    一部の後衛職以外装備できる手広さと、そこまで優先すべき手装備も無いので重宝する。
    無論、闘士手に防具を装備出来ないので恩恵を受けることは出来ない。

必要素材 [編集]

共通 [編集]

付加効果消費
錬度
加算値ドヴェル
軟鋼
氷化
エルブン鉄
ベクト
レイム
魔蒼石三層
オラート
ミル
ストーン
ターン回復2+1
呪文抵抗1+1%
属性攻撃1+2%
属性防御1+2%
呪い解除10-
状態回復率アップ1+2%
装備性格制限解除15-
装備性別制限解除15-
装備種族制限解除35-

※鉱石の順番を倉庫のならびに修正してあります、またDS版では一部変更があります

武器 [編集]

付加効果消費
錬度
加算値ドヴェル
軟鋼
氷化
エルブン鉄
ベクト
レイム
魔蒼石三層
オラート
ミル
ストーン
ダメージ値加算5+1
特殊発動1 or 2+1%
メイン/サブ解除35-
射程制限解除30-
倍打付加15-

防具 [編集]

付加効果消費
錬度
加算値ドヴェル
軟鋼
氷化
エルブン鉄
ベクト
レイム
魔蒼石三層
オラート
ミル
ストーン
AC低下10-1
特殊抵抗1 or 2+1%

詳細 [編集]

付加効果消費
錬度
加算値付加効果消費
錬度
加算値付加効果消費
錬度
加算値
武器/防具武器防具
ターン回復2+1ダメージ値加算5+1AC低下10-1
呪文抵抗-魔術師1+1%特殊発動-睡眠1+1%特殊抵抗-睡眠1+1%
呪文抵抗-僧侶1+1%特殊発動-猛毒1+1%特殊抵抗-猛毒1+1%
呪文抵抗-錬金術1+1%特殊発動-麻痺2+1%特殊抵抗-麻痺2+1%
属性攻撃-火1+2%特殊発動-沈黙1+1%特殊抵抗-沈黙1+1%
属性攻撃-氷1+2%特殊発動-混乱1+1%特殊抵抗-混乱1+1%
属性攻撃-雷1+2%特殊発動-魅了2+1%特殊抵抗-魅了2+1%
属性攻撃-神聖1+2%特殊発動-石化2+1%特殊抵抗-石化2+1%
属性攻撃-暗黒1+2%特殊発動-首切2+1%特殊抵抗-首切2+1%
属性防御-火1+2%射程制限解除30-特殊抵抗-ドレイン2+1%
属性防御-氷1+2%メイン/サブ解除35-
属性防御-雷1+2%倍打付加-魔法生物15-
属性防御-神聖1+2%倍打付加-不死15-
属性防御-暗黒1+2%倍打付加-精霊15-
呪い解除10-倍打付加-昆虫15-
状態回復率アップ1+2%倍打付加-動物15-
装備性格制限解除15-倍打付加-幻獣15-
装備性別制限解除15-倍打付加-霊15-
装備種族制限解除35-倍打付加-悪魔15-
倍打付加-竜15-
倍打付加-戦士15-
倍打付加-魔術師15-
倍打付加-僧侶15-
倍打付加-盗賊15-
倍打付加-獣人15-
倍打付加-巨人15-
倍打付加-神影15-


素材特性早見表 [編集]

ドヴェル軟鋼A+B
氷化エルブン鉄A+C
ベクトレイムA+D
魔蒼石B+C
三層オラートB+D
ミルストーンC+D
  • Aグループ
    • ダメージ値加算
    • AC低下
    • ターン回復
  • Bグループ
    • 呪文抵抗
    • 特殊発動・抵抗
    • 属性攻撃・防御
  • Cグループ
    • メイン/サブ解除
    • 射程制限解除
    • 呪い解除
    • 倍打付加
    • 状態回復率アップ
  • Dグループ
    • 装備性格制限解除
    • 装備性別制限解除
    • 装備種族制限解除

消費錬度と各上限値 [編集]

上限値消費錬度
ダメージ増加+1995
AC修正-990
属性攻撃・防御+198%99
特殊抵抗
(麻痺・魅了・石化・首切・ドレイン)
各200
倍打フルセット(全16種)240

数値上限がないのはターン回復だけ
(実際はゲーム中の最高錬度が50×867.8%=433なので+216まで)

錬度換算防具表 [編集]

  • 霊打撃可能は+15換算
  • ○以外も倍打はすべて+15換算
  • 使い易いよう適宜抜粋しています

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名称AC呪い装備
職業
装備
種族
備考錬金
換算
妖祓いの盾-4
司巫神
フ、デ
以外
属性防御各15%
倍打:霊-
92.5
イノセントシールド-4戦僧盗
司狩遊神
フ以外属性防御各15%
各特殊抵抗20%
転職した者は装備不可
ターン回復+10
110
ホーリーガード-8戦僧

フ、デ
以外
属性防御各15%暗黒100%
属性攻撃:聖50%
185
女神の盾-12

フ以外属性防御各75%暗黒100%
使用効果:ウルマクル
320

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名称AC呪い装備
職業
装備
種族
備考錬金
換算
銀のティアラ-5魔僧盗錬使
司遊巫召神
性別:女性
倍打:獣人○
65
魔法の月桂冠-4魔僧錬使
司遊巫召
呪文抵抗:魔35%75
薔薇のカチューシャ(盗)-1追加効果:睡眠/混乱50%
性別:女
AC低下能力有効 
100
魔術師の帽子-3
特殊抵抗:沈黙100%130
フラワーヘルム-3戦神君魅了抵抗100%230
ファントムマスク-4属性攻撃:暗黒200%
属性防御:暗黒200%
AC低下能力有効
230
大魔導師の帽子-4属性攻撃:火氷雷150%
属性防御:火氷雷15%
呪文抵抗:魔35%/僧5%/錬5%
333
はげのカツラ+7呪文抵抗:魔僧錬30%
属性攻撃:全175%
AC低下能力有効
SP:**る
448

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名称AC呪い装備
職業
装備
種族
備考錬金
換算
ミッドナイトシルク(盗)-3特殊効果:魅了10%40
真鍮のローブ(盗)-3属性攻撃:雷70%55
白夜のローブ(盗)-1呪文抵抗:僧70%70
そよ風の服-4特殊抵抗:睡眠30%70
レイバープレート(盗)-4戦君追加効果:混乱50%
ターン回復-5
70
スカーレットローブ-5属性防御:火60%80
白銀の胸当て-7
狩神
フ以外倍打:獣人○85
シェルチェスト+1(盗)-2
狩神
君侍
呪文抵抗:魔70%
ターン回復+3
86
クラウンガーブ+1(盗)-5特殊抵抗:沈黙50%
AC低下能力有効
90
サンダーガード-5属性防御:雷100%100
紋章のローブ-4呪文抵抗:魔僧錬各20%100
蛇神のローブ(盗)-1属性攻撃:神聖/暗黒30%
属性防御:神聖/暗黒30%
特殊抵抗:猛毒50%
110
ジュエルレザー-5戦僧盗
司狩遊神
フ以外特殊抵抗:混乱60%110
クルセイドアーマー(盗)-4戦君属性攻撃:神聖20%暗黒20%
属性防御:神聖20%暗黒20%
倍打:不死/霊/悪魔=
115
ヌーディーハート-12店では道具扱い
AC低下能力有効
SP:変幻の加護
ドロップ:変幻神影アシュテル
120
千早紅桜-5デ以外火氷雷50%属性防御125
冥王の衣(盗)-4魔僧錬使
司遊巫
属性攻撃:暗黒100%
属性防御:暗黒100%
AC低下能力有効
130
マジックアーマー-7戦君フ以外呪文抵抗:魔僧錬各25%145
リッチーズローブ(盗)-3属性防御:暗黒300%170
クリスタルアーマー-8戦君フ以外呪文抵抗:錬100%180
聖なる鎧-10フ、デ
以外
属性攻撃:聖60%
属性防御各10%
SP:全員のHPと状態異常の回復
追加効果:首切り5%
倍打:全種族-
180
ハニーメイル(盗)-6戦盗使
司狩神
君侍
特殊抵抗:睡眠/猛毒/沈黙/
混乱/魅了各25%
性別:女性
倍打:昆虫☆
215
氷炎の鎖帷子-6戦僧
司狩神
君侍忍
フ以外属性攻撃:火氷150%
属性防御:火氷50%
260
女神の胸当て-9フ以外呪文抵抗:魔僧錬各30%
特殊抵抗:ドレイン50%
性別:女性
280
魔君の鎧(盗)-10戦君属性防御:火氷雷20%
神聖50% 暗黒100%
属性攻撃:火氷雷20% 暗黒100%
追加効果:首切り5%AC低下能力有効
285
月の羽衣-6属性攻撃:聖75%闇200%
属性防御:聖闇200%
298
セレスティア・ベリー(盗)-7遊巫属性攻撃:神聖30%暗黒30%
属性防御:神聖250%暗黒250%
特殊効果:魅了50%
特殊抵抗:ドレイン35%
性別:女性
510
アイシングハート-8
狩神
フ以外属性攻撃:氷200%
属性防御:火30%
特殊抵抗:睡眠/混乱/魅了100%
595
真祖の聖衣(盗)-6デ以外属性攻撃:暗黒200%
属性防御:神聖100%暗黒200%
特殊抵抗:ドレイン70%
麻痺/石化/首切り30%
620

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名称AC呪い装備
職業
装備
種族
備考錬金
換算
死神の小手-4戦僧神
フ以外倍打:霊-45
聖なる小手-5僧君フ、デ
以外
属性攻撃:聖50%
属性防御:暗30%
90
魔力の手袋0戦僧盗使
司狩遊神
君侍忍
フ以外呪文抵抗魔僧錬35%105
レースの手袋-3戦魔僧盗錬使
司狩遊巫召神
君侍忍
フ以外属性攻撃:神聖50%
属性防御:神聖/暗黒100%
性別:女性
155
ローズガントレット-2戦僧使
司神
君侍
フ以外特殊抵抗:魅了100%
性別:女性
220

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名称AC呪い装備
職業
装備
種族
備考錬金
換算
フォレストウォーカー-1盗狩遊巫忍倍打:動物○幻獣○40
ガラスの靴-4
(※)
魔僧錬使
司遊巫召神
(※:性格が中立・悪だと呪い)
性別:女性
SP開放で使用人が君主に転職
40
銀の靴-3戦僧
狩神
フ以外倍打:獣人○45
ドワーフシューズ-3戦僧
狩神
フ以外呪文抵抗:錬50%80
聖なる靴-5戦僧

フ、デ
以外
属性攻撃:聖50%
属性防御:暗35%
93
天使のサンダル-3戦魔僧盗錬使
司狩闘遊巫召神
君忍
デ以外属性攻撃:神聖50%
属性防御:神聖100%暗黒70%
140
ファイアーブーツ-3戦僧
狩神
フ以外属性攻撃:火160%
属性防御:氷75%
148

装飾品 [編集]

名称AC呪い装備
職業
装備
種族
備考錬金
換算
骨のベルト0AC低下能力有効
霊攻撃可
5
ヴォーパルサンガ0特殊発動:首切り5%
特殊抵抗:首切り20%
AC低下能力有効
50
ダイヤの指輪-1特殊抵抗:沈黙50%60
グリフィンマント-2属性防御:火氷50%70
神木の指輪-1デ以外特殊抵抗:麻痺30%70
回復の指輪-2ターン回復+1570
ふんどし-1-2ドレイン30%防御
AC低下能力有効
70
死の指輪-3特殊抵抗:首切り30%
ターン回復-1
78
魅惑の花ロルファン0抵抗:睡眠混乱魅了20%
AC低下能力有効
80
猫目石の指輪-2特殊抵抗:石化30%80
翡翠の指輪-1特殊抵抗:睡眠混乱魅了各20%90
フェアリーリング-2特殊抵抗:麻痺石化各20%100
トナフェルの尻尾-1抵抗:睡眠100%110
コウモリのベルト-1抵抗:混乱100%
AC低下能力有効
110
炎の魔印+20魔僧錬使司遊巫神属性攻撃:火200%
属性防御:氷40%
AC低下能力有効
120
氷の魔印+20魔僧錬使司遊巫神属性攻撃:氷200%
属性防御:炎40%
AC低下能力有効
120
雷の魔印+20魔僧錬使司遊巫神属性攻撃:雷200%
属性防御:雷40%
AC低下能力有効
120
光の魔印+20僧司巫神君デ以外属性攻撃:神聖200%
属性防御:暗黒40%
AC低下能力有効
120
黒夢の外套-3ドレイン50%耐性130
イノセントマント-1呪文抵抗:魔僧錬40%
転職者装備不可
130
バスターチャンプ-4呪文抵抗:魔僧錬30%
AC低下能力有効
130
カーバンクルジュエル0属性攻撃:雷120%
属性防御:全30%
AC低下能力有効
135
聖なる火種0デ以外属性攻撃:火180%神聖50%
属性防御:暗黒60%
AC低下能力有効
145
エンペラーバードの卵0属性攻撃:氷120%
属性防御:氷200%
AC低下能力有効
160
新月の外套-1属性防御:暗黒300%160
炎の魔印+30属性攻撃:火300%
属性防御:氷50%
AC低下能力有効
175
氷の魔印+30属性攻撃:氷300%
属性防御:炎50%
AC低下能力有効
175
雷の魔印+30属性攻撃:雷300%
属性防御:雷50%
AC低下能力有効
175
光の魔印+30デ以外属性攻撃:神聖300%
属性防御:暗黒50%
AC低下能力有効
175
合理主義者の手帳 (盗)0使特殊抵抗:睡眠100%混乱100%
店では武器扱い
200
印籠0属性防御:神聖/暗黒200%
使用効果:ラポードス
200
フェニックスの羽毛0属性攻撃:火180%神聖75%
属性防御:火200%
AC低下能力有効
223
闇の魔印+20魔司遊巫侍属性攻撃:暗黒450%
属性防御:神聖40%
AC低下能力有効
245
マスターエプロン-2使特殊抵抗:混乱魅了100%320
闇の魔印+30魔巫属性攻撃:暗黒600%
属性防御:神聖50%
AC低下能力有効
325
盟友の指輪-3魔召呪文抵抗:魔70%
属性防御:全20%
特殊抵抗
石化/首切り/ドレイン各30%
SP:魔術師へ転職
330

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