????? ?港港港? ?港〇港? 海海海海海 (?は最小範囲。〇は中心)
子会社は、ほとんど全ての建物を建てられるのが醍醐味。
近くに資材かは工場さえあれば、ほぼ完全に箱庭モードと化す。
やり方は簡単。市街化調整区域をなしにして好きな子会社を好きなところに建設、完成したら即売却。これだけでいい。
565 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/04/27(月) 16:43:22 ID:m94UUfYEO
Excelで計算してみたところ、省エネよりも積載量をMAXにした方が利益が出ることが判明
計算が間違っているかも&全組合せは確認していないけどたぶん以下の構成が一番よさげ。
開発力MAX、高速型を想定
バス:省エネ0 積載4 馬力4 接客2
列車:省エネ4 積載8 馬力4 接客4 運賃4
221:04/28(火) 22:48 t/fg1W7s0 [sage]
満員時の運賃収入[円/マス]は、運賃×乗車率(×定員)。
損益分岐人数[人/両]は、経費÷運賃。 ←直線以外ではもう少し高い
省エネも積載量も0(経費800円)の場合が下の表。
接客 | 乗車率 | 運賃 | 満員運賃 | 損益分岐 |
0 | 200% | 20 | 40.0円 | 40.0人 |
1 | 190% | 22 | 41.8円 | 36.4人 |
2 | 180% | 24 | 43.2円 | 33.3人 |
3 | 170% | 26 | 44.2円 | 30.8人 |
4 | 160% | 28 | 44.8円 | 28.6人 |
5 | 150% | 30 | 45.0円 | 26.7人 |
6 | 140% | 32 | 44.8円 | 25.0人 |
7 | 130% | 34 | 44.2円 | 23.5人 |
8 | 120% | 36 | 43.2円 | 22.2人 |
満員なら接客4~6のときに収入がピーク。 空気輸送なら接客が高いほうがリスクが減る。
まとめると、序盤は接客4以上にすれば赤字になりにくくて収入も多い。 ただし駅や街の発展を考えるなら、中盤以降は接客2~4にして人数を増やすべき。
省8積0接4(損20)→省8積2接2(損29)→省0積8接4(損46)→省4積8接0(損58) こんな感じで損益分岐点と定員を上げていくと良さそう。
222:04/28(火) 22:49 M58zztRX0 [sage]
旅客列車開発について
●方針~ 純利益の追求を最優先にする。
●前提
五つの項目のうち、省エネ・速度・連結力は開発力を振る事に何のデメリットも無いので、開発の焦点は「定員数が増えるが運行費も増える積載力」「運賃が増えるが最大乗車率の下がる接客設備」の2点になる。
■「積載力」 : 1振る毎に定員数が8人増え、運行費が60円/マス高くなる。
省エネ0・積載力8・1両-定員140人・運行費1280/マス
省エネ0・積載力0・2両-定員152人・運行費1600/マス
省エネ8・積載力8・1両-定員140人・運行費1040/マス
省エネ8・積載力0・2両-定員152人・運行費1120/マス
となり、省エネ8Pあれば積載力に振らずに車両を増やす事でも代わりになり得る。
■「接客設備」 : 1振る毎に1人当たりの運賃が2円/マス上がり、最大乗車率が10%下がる。
接客設備 | 運賃 | 最大乗車率 | 運賃比 |
0 | 20円 | 200% | 40 |
1 | 22円 | 190% | 41.8 |
2 | 24円 | 180% | 43.2 |
3 | 26円 | 170% | 44.2 |
4 | 28円 | 160% | 44.8 |
5 | 30円 | 150% | 45 |
6 | 32円 | 140% | 44.8 |
7 | 34円 | 130% | 44.2 |
8 | 36円 | 120% | 43.2 |
乗客が最大まで乗り込むとした場合、運賃比は接客設備5Pをピークに下がる。 乗車率が最大以下の場合は言うまでも無く接客設備8Pが最優秀。
◆開発配分 全開発力は24Pあるが、まず省エネは電車の運行費を減らす上にデメリットが無いので8P振らない理由が無い。 速度は電車の回転率を上げるために高速の4Pは欲しい。超高速は後述。 連結力は中規模の街までなら3両の2Pあれば賄える。それ以上は都市の規模と相談。
このゲームは乗客を電車の限界まで詰めても別に文句を言われる訳ではない。 つまり、電車を満員で走らせるのが最も利益効率の良い運営方法と言う事になる。 以上を踏まえた上で、
▽開発案1:省エネ8・積載力0・速度8・接客5・連結力3
主要環状線でガンガン回す最も利益の出るタイプ。最大乗客数は車両数で調整する。
▽開発案2:省エネ8・積載力0・速度8・接客4・連結力4
案1の車両で足りなくなった場合。接客設備4ならほぼ誤差。
▽開発案3:省エネ8・積載力0・速度8・接客8・連結力1
小規模の街用。少ない乗客から毟り取れ。
▽開発案4:省エネ8・積載力3・速度4・接客4・連結力5
5両使っても乗れないのが多くいる場合。これ以上は接客設備から移す。
◆開発経過 速度4Pと当面必要な連結力に振ったら、省エネ8まで。 後は乗客数を見ながら接客設備か連結力を適当に。超高速は最後でも良い。
734:05/17(日) 01:03 j1XAtmZ3O
規制でカキコできないんで、携帯からざっくりと…
格付には資本利益率が大事みたいだが、当期利益じゃなくて、剰余金が大事な気がするよ
資本金はあんま多くないのがベター
株価はおそらく無関係(シナリオクリア条件のAAまでなら。AAAになるためには必要かも)
要は株式公開して、配当ケチって、開発もせず剰余金貯めてれば……
735:05/17(日) 01:21 o3isHTDN0
>734
株価はおそらくじゃなくて、間違いなく無関係。
株価は上がりすぎると株式分割されて、株価は下がる、しかし、格付けには影響は全くない。
ただし、株式時価総額は関係あるかもしれない。
剰余金の経理部長の説明を聞くと、なんとなくそれっぽいね。どれだけ儲けているかという指標に一番近い。
263 :枯れた名無しの水平思考:2009/05/20(水) 20:03:49 ID:aU3H8vFF0
脈絡無く…
複合駅前開発構想。
儲けを出そうと、
ホテルCの周辺に、スタジアム、遊園地、水族館、展示場…と娯楽を集中した駅前開発と、
デパートDの周辺に高層マンションBを建てまくる駅前開発を良くするんだが…
どうも、高層マンションBの売上を見ていると、まぁ、当たり前なんだろうが、近所に高層マンションBがあると伸び悩む。
て、事で、デパートD、ホテルC、娯楽+高層マンションB+超高層ビルDの様な複合的な開発の方が、良い。
…んじゃ無いかという勝手な構想。(未検証)
284 :枯れた名無しの水平思考:2009/05/21(木) 00:59:30 ID:F35sDxSv0
>263
うむ、このゲーム、売り上げの変移を見ると、
隣接している異業種の数が多いほど効果が高そうなんだよな。
・・・と、いう事は、住宅用駅と商業用駅を作って
お互いへ乗り入れて相乗効果を計る、みたいなデザインは
このゲームにおいては不利っぽいのよね・・・
究極的には、どの駅前にも各ランク最高物件(工場除く)がそれぞれ建ってる、
みたいな金太郎飴みたいな都市がずらっと並ぶのが最強っぽいのが寂しい。
285 :枯れた名無しの水平思考:2009/05/21(木) 01:08:55 ID:y6OTNm2k0
>284
やっぱりそうだよな
フリーマップで孤島を作ってここは超巨大テーマパーク島だぜ!とかやろうとして
そこに娯楽建てまくったはいいけど、やっぱり収益上がらなくて
一部撤去して住宅や商業建てたらめっさ儲かるように
290:05/21(木) 01:52 QjgYCqA00
噂は聞いていたが、ためしにアンプにつないでみたら、かなり音が深い。
特に驚いたのは選択SEだけど。
A:4~5年の長期融資で多額の借金抱えて株式公開した金で返済、これ最強
B:はぁ?何言ってるの?少額1年の短期融資を複数借りた方が良いだろ
A:1年っておま、どうやって返すつもりだよ!
B:融資枠の200億円のうち100億円まで、更に5分割ぐらいして借りるだろ
返済期限迫ってきたら分割した分を再融資受けて返済するわけよ、これの繰り返し
利子は費用になるから15%の40%引きの9%ぐらい資産が増えれば大丈夫って算段よ
A:はぁ?おま何言ってるの?それは会計上はこうだろ
資産:100億円ぐらい 売上: 9億円 費用: 15億円の利子+工場費用 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 利益: ▲6億円
B:他のが黒字前提だよ、馬鹿 50億円が他の利益としてこーよ
借りて投資 借りず投資せず 資産:100億円 0億円 売上: 59億円 50億円 費用: 15億円 0億円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 利益: 44億円 50億円 法人税:17.6億円 20億円 純利益:26.4億円 30億円
A:お前計算違ってんじゃん
資産は増えてるが2年目も借金するから利益も純利益も減ってるし、固定資産税も見てないぞ
まぁ工場Cならフル稼働して30%ぐらいだから解らんでもないが
借りて投資 借りず投資せず 資産:100億円 0億円 売上: 80億円 50億円 費用: 15億円 0億円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 利益: 65億円 50億円 法人税:26億円 20億円 資産税: 2億円 0億円 純利益:37億円 30億円
B:……まぁ利率以上に稼げばOKっていうのは合ってるだろ?w
A:それは否定しないが、それだったら長期融資した方が良いだろが、融資枠全部使えるぞ
B:はぁ?金利増える上に利息支払いが4年目か5年目だろ?返済した時に業績悪化するだろ、それ
A:悪化するのはやむなしだろ、赤字にならなきゃ子細ない
むしろ最初数年の開発力の差で後半が楽だぜ?
B:返済年だけじゃねぇだろ!法人税もタンマリ払ってゴクローサンw
A:てめぇの案だって借金を返す借金を借りられない時に終わりだろうが!
融資枠は景気の変動と会社の業績加味して減る可能性あんだろ!
B:ああん?やんのかてめぇ!
A:こっちのセリフだ!
C:おまいら喧嘩はよせ!無借金経営最強だろ!
B:序盤の開発力差を知らない馬鹿が来ましたよ
A:お金で買えない自然発展もあるのにな
C:ちょ!
結論:ご利用は計画的に、無理のない返済計画をお立て下さい。
まとめ
B:健康的な借金は開発力が上がるからオススメ(ほぼ常時借金派)
A:余裕が出た後半は、金利払う代わりに配当タンマリ払って株価上げて公募増資の方が超オススメ(長期融資→返済後は無借金派)
C:確かに序盤はの開発力は低いが、無借金経営は早ければ3年目に株式公開出来るからスピードアップが早いぜ(常時無借金派)
Bの理論は格付けがAA-の某エスオーエヌワイ社のような格付け高い企業はともかく、特に序盤はそう簡単にはいきません。
ただし、本当に借金を借金で返せるのであれば問題ありません。
AかCの主張のいずれかを取る方が無難でしょう。
Aの主張は「ゴールドラッシュ」か「鉱業から観光へ」以外なら、Cの主張は当然どのマップでも実行可能です。
物語はフィクションです。実在の人物・団体・企業名・スレ住民とは一切関係ありません。
※これはプラン『調整区域変更申請』を使わない場合の理論になります
176x176の制限の中、どれだけ人口を増やせるかという挑戦するバカのための参考資料です。
今回は高層マンションBで敷き詰めようとしても環境影響評価で制限されてしまいます。
その制限下で、
2x2のマスとして、■を高層マンションB、□を制限区域とすると
横軸■□□x29 + ■
縦軸x88
合計:■x2,640棟の高層マンションを建てることが可能。
理論上6,600,000人越えを狙えます。たぶん。
□には背の低い建物なら建てられるので、
デパートD、ホテルC、スタジアムなどで町を盛り上げましょう。
「とことん人口を増やす!」な人はマンションBを敷き詰めればOK。
■□□■□□■・・・■□□■□□■
■□□■□□■・・・■□□■□□■
・
・
■□□■□□■・・・■□□■□□■
■□□■□□■・・・■□□■□□■
・・・あとは任せた
…任された。
環境影響評価対策を調べていたら上記よりさらにみっしり高層マンションBを建てる敷詰め方を発見。
■■
■■ これを高層マンションB
□□ これをマンションBとすると
■■■■■■■■
■■■■■■■■ →↓発展方向
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
■■■■■■
■■■■■■
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
■■■■
■■■■
□□□□
□□□□
□□□□
■■
■■
□□
□□
こういう感じで伸ばしていく。
高層ビルの列を2マス以上先行させてしまうと環境影響評価で建たなくなるので注意。
マップの広さの関係で端数が出るので端はマンションBが4列。
そして4隅に高層マンションBがひとつずつ余計に建てられる。
結果。人口1139万5272人(11,395,272人)を達成。
マップ | BGM |
青葉リゾート区 | ジオフロント |
青葉湾岸工業区 | ジオフロント |
青葉経済開発区 | ジオフロント |
臨海新都市 | ジオフロント |
ベッドタウン計画 | 休日 |
門前町 | ぶらぶら散歩 |
負の遺産 | コミックスター |
山間のオアシス | 渓谷 |
企業城下町 | コートタウン |
災害からの復興 | 狂った歯車 |
ゴールドラッシュ | 寄り付き |
鉱業から観光へ | ハンモック |
フリーマップ | ジオフロント |
時期 | 曲 |
1月1日 | 不明 |
3月3日 | ひなまつり |
5月5日 | 鯉のぼり |
7月第3月曜(海の日) | われは海の子 |
秋分の日(9月23日ころ) | もみじ |
12月24日 | ジングルベル |
BGM | その曲が使われているA列車シリーズ | どこで使われているか |
ジオフロント | A列車で行こう7 | BGMの1つ。原曲はA列車で行こう4のジオフロント |
渓谷 | A列車で行こう7 | BGMの1つ。原曲はA列車で行こう4の渓谷 |
コミックスター | A.IV.EVOLUTION GLOBAL | BGMの1つ/初期BGM |
狂った歯車 | A.IV.EVOLUTION GLOBAL | BGMの1つ |
電車に揺られて | A.IV.EVOLUTION GLOBAL | BGMの1つ |
ぶらぶら散歩 | A列車で行こう6 | 未発展の土地、バランスのとれた発展地、農業地(朝) |
コートタウン | A列車で行こう6・21 | 工業地(朝) |
街角の女 | A列車でいこう2001・7・9 | BGMの1つ。原曲はA.IV.EVOLUTIONのBGMの1つ。A2001は未発展の土地、バランスのとれた発展地、 農業地(夕)[A21では曇・雨の朝の商業地・観光地]/A7はで初期BGM/A9は日付けによる |