目次 †
MAP全景 †
特徴 †
- チュートリアル用シナリオその1。
- 鉄道運営(駅・列車・路線)に関するチュートリアル。
- 鉄道の運営と用地売買に関する動きしか実行できない。
- 地形から佐渡島がモデルかと思われる。
- 地名は新潟のものと、沖縄風のものがある。
- 越呉あたりのビル群は絶対に環境影響評価を食らってる気がする。(詳しくはこちら)
クリア条件 †
下記はやさしい(初期難易度)時のもの、普通・いばらの道では異なる
- 路線延長が予定されている苗羽駅の本格稼動。同駅の1日あたりの利用者500人以上。
- 収益合計1億円。
- 当期純損益を100万円以上。
難易度普通・いばらの道時のクリア条件はこちら
- 苗羽駅の1日あたりの利用者500人以上。(これをクリアするまで駅設定のみ不可)
- 人口5万人以上
- 総資産1000億円以上
シナリオ開始時資産状況 †
- 資産・負債
| やさしい | 標準 | いばらの道 |
資本金 | 900億円 | 700億円 | 500億円 |
資金 | 726億9096万円 | 526億9096万円 | 326億9096万円 |
棚卸資産 | 1億7480万円 |
土地 | 145億1424万円 |
建物 | 22億円 |
車両 | 4億2000万円 |
- 会社・町情報
列車数 | 2編成 | 自動車数 | 0台 |
駅数 | 4箇所 | 停車場数 | 0箇所 |
鉄道総延長 | 6km | 道路総延長 | 0km |
所有子会社 | 0社 | 土地 | 295マス |
人口 | 2万5246人 |
ポイント †
新駅設置にオススメの場所 †
- 越呉町(島外周のスタジアムがある地点)周辺に2か所、
ちょうど複線を引ける程度の用地(うすい茶色)があるので、
ここにホーム5マスの新駅を2つ建設して列車運行をすれば、かなりの収益が見込める。
- ただし、調子に乗って3番ホームまで作って走らせると、同時発車になった列車の乗客が0になることも。
- 子会社の買収ができないので、越呉町6-6-4のファミレスにはご注意を。
駅のホームから線路が伸ばせない場合、建てたばかりの駅舎を取り壊すはめになります…。
駅設置の注意点 †
- すぐに複線にできるので、駅と路線は複線にできる余裕を持って設置するのが良い。
自然発展の限界に注意 †
都市情報で確認できる産業分類図で100%に達している産業の建物をAIは建てなくなる。
マップが狭いので発展限界に達しやすい。(地上のみの開発だと人口が7万を超えたぐらいで頭打ちになる)
それ以上発展させるには、地下開発などで運輸の割合をあげること。
いばらの道攻略 †
- 株式公開すれば、総資産は1000億を超える。それでも足りなければ銀行から融資を受ければ良い。
- 1年目赤字、2、3年目手堅く2年連続黒字を計上。4年目株式公開でクリアできる。
この段階で、人口はクリアしているはずだが、もし人口が満たなければマンションを建てれば良い。
- 自社でマンションを建てなくても人口は増える
- 初期資金でやさしいの時と同様に苗羽と越呉、南護と左下、右中央と右上を鉄道で繋なぐ。
その際にホーム数を2以上で複線にしてフル稼働で運行する。
さらに、駅前と発展地域をつなぐようにバスも運行すると、特に手を出さなくても、自然に人口は5万を超える。
(周辺がすでに発展しているため、定員オーバーになるほどの乗客がいるせいか、すさまじい勢いで発展する)
ただし、駅ビル+資材の供給が前提。とにかく、鉄道とバスで人を動かすことが大事。
- このマップは子会社経営は基本無視でかまわない。鉄道とバスの利益だけで経営すると思うこと。
- すでに島全体がかなり発展しており、乗客増のために子会社を建てる必要はない。
- 土地代が高い。このマップでは資金は子会社建設よりも、島が発展する前に線路道路の敷設に使いたい。
- ライバルが多く、苦しい経営になりがち。
- このマップはスタート時に長期融資は受けないほうが良い。交通収益のみの経営だと、収益が伸びにくく、利子が剰余金を圧迫しやすい。
2年黒字を出しても、利子のせいで剰余金がマイナスで株式公開ができない&利子ばかり膨らむという状態に陥ると手詰まりになる。
株式公開をしていない段階で融資を受けるなら、返済可能な額の1年融資にすること。
- スタート時の道路整備が重要。
- このマップは狭いため、地上で鉄道が使える場所は限られている。
新駅設置できる場所もほぼ固定に近く、貨物用の線路を敷設するスペースはないので、資材輸送は全て小回りの利く道路で行う。
トラックを使い、工場の資材を上手く島全体に行き渡らせる。もちろん、バスも運行させる。
- 島の発展がスピードが早いため、スタート時の整備が肝心。後から新たに敷いたり修正するのは非常にコストがかかる
- 駅は最初から駅ビルにしても問題ない。資金に余裕ができたら、すぐに取り替えること。
- 利用者を増やすために、環状にするのもお勧め。やさしいならプラン実行が出来ないが、いばらの道ではプラン実行が可能なため、地下鉄の利用者を増やして地下通路、地下街を作ることにすれば利用者増える&地下道伸びるの一石二鳥である。ただし、地下街があると地上にビルなどが建てれなくなる。逆に言えば、ビル系を阻止したいならお勧め。