目次

プロローグ

とある場所に浮かぶ無人島。今から50年前、この島の開発に名乗りを上げた会社がありました。
その会社は、人材派遣会社である株式会社山下アーツ
株式会社山下アーツの社長は、その無人島に、会社の名前をとって山下アイランドと命名しました。
早速、社長自ら移住を希望している住民へ、山下アイランドを紹介。
5年間で約40万人の人々を、島に集めることに成功しました。
ところが、工場等に人材を派遣するだけの人材派遣会社だった株式会社山下アーツには、都市開発のノウハウが全くなく、島の開発の方向性が一向に定まらず、
また、交通も不便だった為、住民達からの苦情が殺到。苦しい生活に耐えかねた住民達は少しずつ島を出て行ってしまいました。

これはまずいと思った株式会社山下アーツの社長は、再び移住希望者の山下アイランドへの紹介を再開しましたが
島の状況を知っている移住希望者からは、NOの声が殺到。山下アイランドへの無理な人員募集に、とうとう会社の資金は底をつき
株式会社山下アーツは、多額の借金を抱えたまま、遂に倒産してしまいました。

株式会社山下アーツ倒産後も、山下アイランドからは、次々と人が離れていき、それから45年が経った今では、遂に島の人口は残り40人となってしまいました。
誰もいなくなり廃校同然の学校、枯れ果てた農地、余りに余った資材、大赤字の中、僅かに人が残る工場・・・島の東側半分には、まだ殆ど手を付けられていません。

このままでは、山下アイランドが再び無人島に戻ってしまうのは、時間の問題です。

そんな中、山下アイランドの再開発に名乗りを上げた会社が現れました。
その会社は、拓也旅客鉄道株式会社(以下JR拓也)(わが社)です!!

JR拓也は、過去10年間に、様々な問題を抱える都市の再開発に次々と成功させてきた都市開発の裏切り者(良い意味で)。
設立わずか3年で、無人島(A6のステージ8)を大都市へと変貌させた実績もあり
かつて島を出た住民達からも期待の声が高まっています。

JR拓也は、過疎化が進む山下アイランドに線路を敷いて、列車を走らせ、道路を敷いてバスを走らせ
やがて、新幹線や空港を誘致し、島を大都会の交通都市へと変貌させる計画を立て、本日遂にその計画を実行に移します。

20××年4月1日。JR拓也、山下アイランド支社設立。山下アイランド都市化計画が、いま始まります…

MAP全景及びイントロダクション

MAP全景

P1000003.jpg

携帯で撮影しました。見えづらくてすみません。

MAPの特徴

イントロダクション

上のプロローグでも書いたように、過疎化が進む山下アイランドの大都市化が目的。
特定の状況を除き、資金増殖バグを使う方向でやってみます。
果たして上手く行くかどうか?

初期状態のデータ

クリア条件

資金増殖バグ使用条件

その他プレイ条件

禁止事項

開発日誌

マップの特徴的(?)な画像

開始直後の近い将来を見据えたプラン

港建設の前に証券会社のお姉さんに会って株購入

輸送船で資金稼ぎ

記念すべき最初の子会社

工場を増やし、輸送船を使った資材運搬で資金を貯め、2年連続黒字を目指す

意外と早く2年連続黒字達成。早速株式公開。

株式公開で資金大増!いよいよ本格的な開発に!!

P1000010.jpg

いよいよ島の本格的な開発!!ですが、その前に・・・。

山下アイランド左エリア簡易MAP

使用する電車

使用するバス&トラック

350億円以上の資金を元手に、山下、小郡、若詐欺工業団地の3駅開業

コンビナートで3駅の発展に拍車をかける

5年目4月。本格的な開発に着手していきなりの公募増資。果たして成功なるか?

公募増資成功。でも思ったより資金が・・・。

P1000001.jpg

公募増資成功も、剰余金マイナスで、無念(?)の資金増殖バグ使用・・・。

公募増資成功も、思ったより資金が増えていなかった事等が災いし、6月30日PM11:00を過ぎた時点で剰余金が-57億7578万円・・・。

P1000002.jpg

翌7月1日での株式の無配当は禁止行為となっているので、必ず配当をしなければならない。
そして、資金増殖バグ使用条件の1つに、株式公開後、6月30日PM11:00を過ぎた時点で、資金又は剰余金が25億円未満の時
となっているので、ここで、資金増殖バグ使用条件を満たしてしまい、無念といえる資金増殖バグを使う事に・・・。
剰余金のマイナスを無くし、なおかつ25億円以上に持っていくには、今の状態から80億円以上は資金増殖バグで
貯めなければならない。ただ、不幸中の幸いといえるのが、そういう状況になった時の為に
マップの左端が丁度高架2の線路が地面に乗っかるような高さにマップ作成時に、あらかじめ設定した事。

P1000015.jpg

これで、資金増殖バグは使いやすくなっているはずだ。

P1000016.jpg

資金増殖バグでその場を凌ぎ、無事(?)株式配当

P1000017.jpg

新たに川田駅が開業。更なる発展へ・・・

川田駅開業に伴い列車も2両編成の3本に

税金が払えない!!まさかまさかの3年連続資金増殖バグ・・・

4年連続資金増殖バグ回避!!又、新たに田園駅開業。更なる人口増加へ・・・

田園駅開業に伴い列車も4本に増発

喜びも束の間、田園駅開業の翌年にまたしても税金が払えず、資金増殖バグ・・・

遂に2回目の公募増資の年がやってきた

2回目は失敗・・・。今年度の高架化及び新駅建設計画が白紙に・・・。でも来年がある!!

10年目は一気に

3回目の公募増資。今度こそ成功なるか?

去年のリベンジ達成!!

予定より1年遅れで既存の駅の高架化!更に輝日南、加護駅開業!左エリア全路線開通まであと5駅!!

laksda/sd,dxd.k/xzakzxzx

資金増殖バグ使用条件変更

資金の残金を見ていないミスを犯し、お恥ずかしい資金1億円未満での資金増殖バグ

大失態を犯すも、無事(?)森島、松浦駅開業

電車は4両編成となった

去年の大失態が響いたのか?税金が払えず、またしても資金増殖バグを使う事に・・・

不安が残る中、4回目の公募増資

15年目4月。4回目の公募増資をすることになった。だが、12年目の4月に起きた株式分割後
殆ど配当が出来ない大失態で初資金1億円未満での資金増殖バグ税金が払えず6回目税金だけで3回目の資金増殖バグの3拍子で
全くいい所が無かった為、今回の公募増資は大失敗の可能性がある・・・。

不安とは裏腹に公募増資成功!!

祝!遂に山下アイランド左エリア全路線開通!!

左エリア全路線開通に伴う大幅なダイヤ改正

右エリアの開発は10年後の25年目からの予定

15年目の9月1日。7つのクリア条件のうちの1つ達成!!

右エリア開発開始まであと5年。より効率良く開発する為にも、この公募増資を成功させたい

5回目の公募増資は見事成功!!資金も過去最高に!!

祝!山下アイランドに超高層ビル誕生!!

どうしても建てたかったツインタワー

業務部長から、突然の嬉しいお知らせ

右エリア着手決定か?白紙か?大事な6回目の公募増資

公募増資大成功!!過去最高記録更新で右エリア開発着手決定!!

右エリア開発着手決定か?白紙か?を賭けた、6回目の公募増資は、大成功を収めた。
金額も4836億0965億円と、5年前過去最高だった前回の4585億7944万円を250億3021万円も上回り
過去最高記録を更新!!

P1000036.jpg

勿論、右エリア開発着手も決定!!
遂に右エリアを開発する時が来たのだ!!

遂に右エリア開発!!ですが、その前に・・・

山下アイランド右エリア簡易MAP

使用する電車、バス

右エリアの駅を開業させる予定をあらかじめ決める

石橋駅開業の前に・・・

トンネルで山岳地帯を抜け、右エリアへ・・・。

高架2から地下2へ一気に降下。

貨物駅は地下1に建設。

石橋、死四便、輝日東駅開業!!遂に右エリアに鉄道が開通!!

石橋、死四便、輝日東駅開業に伴うダイヤ改正

3回連続過去最高記録なるか?7回目の公募増資

公募増資5回連続成功!!3回連続過去最高記録更新!!余裕で新駅開業決定!!

辻駅からも東へ延ばし、右エリア乗り入れ

右エリアに新たに八本木、柏、桜駅開業!!

八本木、柏、桜駅開業に伴うダイヤ改正

狙え!資金1兆円オーバー!!重要な34年目の株主配当

1兆円超えなるか?8回目の公募増資

残念・・・1兆円超えならず・・・。連続過去最高記録も3回でストップ・・・。

後味が悪い運湖、紅葉駅開業

運湖、紅葉駅開業に伴うダイヤ改正

今度こそ1兆円オーバー!!39年目の株主配当

運命の瞬間!9回目の公募増資

40年目4月。遂に9回目の公募増資の年がやってきた。今回は、申請時点で2252億7197万円と、3000億には届かず
今後の利益と株価次第では、1兆円超えとは、ならないかもしれない。だが、私は最後まで諦めない!

公募増資終了直前、株価が気になりお姉さんのところへ

過去最高記録は更新。でもまたしたも1兆円超えならず・・・。やはり1兆円の壁は厚かった・・・。

祝!山下アイランド全路線開通!!

山下アイランド全路線開通に伴うダイヤ改正

今後の予定

狙え!3度目の正直!!44年目の株主配当

3度目の正直なるか?10回目の公募増資

またしても株価が気になり、お姉さんのところへ

10回目の公募増資は成功。さあ、資金は?

空港の建設及び新幹線の誘致

まずは、空港の建設

続いて、新幹線の誘致

新幹線誘致完了。いよいよ新幹線線路敷設!!

新幹線より一足お先に空港が開港!!さあ、飛行機は、来てくれたのか?

遂に、山下アイランドに新幹線が開通!

新幹線開通・空港の開港に伴う最後のダイヤ改正

クリア条件も残すところあと3つ!!あとは、駆け足で、突き進むだけ。

秘書から株式分割のお知らせ

遂に手が届いた!!かつての山下アーツでも達成出来なかった人口50万人!!

さあ、残るはあと2つ!!

子会社100社にまさかの落とし穴!しかし、用地に救われ、34年ぶりの資金増殖バグ回避!

子会社100社達成!!いよいよ残るはあと1つ!!

48年目10月24日。遂に7つのクリア条件の1つである子会社100社を達成!!

P1000072.jpg

去年の失敗響く・・・。避けられなかった35年ぶりの資金増殖バグ・・・

ここで決めるか!?11回目の公募増資

11回目の公募増資成功。さあ、総資産5兆円を超えたのか?

P1000073.jpg

遂に遂に総資産5兆円達成!!そしてALLクリア!!

エピローグ

山下アイランドを大都会の交通都市へと生まれ変わらせた、JR拓也山下アイランド支社に1人の男が現れました。
その男は50代前後で、JR拓也山下アイランド支社の社長にお礼をしたいのだというのです。

早速業務部長が、その男を社長室へとご案内。社長と顔を会わせた男は、こう言いました。

「亡くなったわが祖父が失敗した、山下アイランドを、よくぞここまで育ててくれました。なんて素晴らしい都市に成長した事でしょう。
祖父もこれで、安らかに眠る事が出来ます。どうも、ありがとうございました。
あっ、名刺を渡すのを忘れていました。私はこういう者です。」
男の正体は、株式会社山下隼人鉄道の社長で、なんとあの株式会社山下アーツの社長の実の孫だったのです。

かつて、無理な人員募集により倒産した山下アーツ。
その山下アーツ社長の息子が、かつて失敗した山下アイランドを大都市化させていくJR拓也の活躍を見て
親父に足りなかったのは、これだったのかもしれない・・・。と思い、それまで就いていた会社を辞め
鉄道を中心とした、都市開発企業を設立、会社名を株式会社山下隼人鉄道とし
同時に山下アーツ社長の息子は、山下隼人鉄道の社長となりました。

山下隼人鉄道は、最初は経営難でしたが、設立から3年後、その仕事ぶりが、人々に高く評価され
設立から10年でJR拓也と肩を並べる程の大企業へと成長しました。
そして、山下隼人鉄道の社長の定年退職を機に、息子から孫へと社長の座が渡って現在に至ったというわけです。

現山下隼人鉄道社長は、こんな事も言ってくれました。
「これからも、この山下アイランドは、どんどん大きく、そして、素晴らしい都市へと成長していくことでしょう。」と。

山下隼人鉄道の社長と、JR拓也山下アイランド支社の社長が堅い握手を交わし、
山下隼人鉄道の社長は、JR拓也山下アイランド支社を後にしました。

そして・・・それから半年が経ち
JR拓也山下アイランド支社の社長は、定年により、この日をもって社長を辞任
息子に社長の座を託しました。
JR拓也山下アイランド支社がある限り、この山下アイランドは、更に素晴らしい島となっていくことでしょう。

おしまい

山下アイランド都市化計画最終結果

資金増殖バグ使用条件使用回数減点
資金増殖バグ最終実行日49年目6月30日(PM11:00以降で剰余金が2500億円未満)-4点
資金1億円未満1回5点
5月31日PM11:00以降で資金が税金に満たない3回6点
株式公開後6月30日PM11:00以降で資金又は剰余金が条件額未満。(初期25億円)尚、株式分割ごとに条件額が10倍(株式統合では10分の1)3回9点-免除得点4点=5点
合計7回ペナルティ7点

あとがき

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございました。
ストーリーがウザかったり、画像が汚かったり、画像の大きさが合っていなかったり、内容が長すぎたりしてますが、山下アイランドが発展する過程や、目標達成時の達成感とかは充分伝えられたと思います。

ゲーム自体は今後も続けていく予定ですが、プレイレポートはこれで終わりとなります。
それでは皆さん、また会う日まで。さようなら。

プレイレポート作者:名無しさん証券会社のお姉さんLOVE


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-10-25 (金) 18:47:11