基礎知識

目次:よくある質問と回答

購入前の質問

どんなゲーム?

A列車シリーズ初めてなんだけど・・・

A3系列?それともA6系列?

項目\シリーズ21DS備考
子会社建設6,21は誘致のみ。DS版の保有可能数は5と同じ100件だが他社所有は無制限(未確認)。
道路敷設5,DSは1マスに片側1車線で敷設できる。8、7はマプコン、7のみ裏技で敷設可
経営面の機能会社経営面の機能の豊富さ
バス・トラック4はバスのみ。DS版のトラックは5よりも使いやすい。
DS版は貨物船の運転頻度・輸出入の設定が可能。
モノレール
鉄道編成数302050406060508、DSの初期値は30。DSは事業プランによって列車・自動車それぞれ50に増加。
時間のリアル度合時間軸が、現実にどれだけ近いか。6系列よりかは甘い。DS版は隣駅まで1〜2時間。
3D画質3Dモードの画質。5はPS版高画質モードを除く
3D機能3Dを表示するためのカメラ設定など

※4・5はPS版準拠、4・5・DS以外はPC版準拠
※DSには実在車両は存在しない

システム関係

バグはどうなの?

大きなバグは報告されておらず、下記のものも特定のタイミングが重なると発生するものであり、必ずしもゲームの進行を妨げるものではありません。ただし、立体交差関係のバグでは多数の列車・バスを走らせた場合このタイミングが合う確率が上昇し、ダイヤが狂う場合が少なからずあるので注意してください。

atbug_1.jpg
atbug_2.jpg
atbug_3.jpg

セーブ・ロード時間は?

保存できる町の数は?

カメラモードってどうなの?

DSをスリープモード(ふたを閉じる)にしても時間は流れる?

チュートリアルってだるくない?

全般

とうふ・豆腐って何?

いばらの道って何?

フリーモードっていつできるようになるの?

全シナリオクリアの特典って何?

全シナリオ 難易度いばらでクリアの特典って何?

マップ3なんだが、雑居ビルやらホテルが消えてバツ印のついた土地になってる

駅名とかを入力する時、スペースを使った後に漢字変換ができないんだけど

駅名とかを入力するとき、カーソルが動かないんだけど

子会社建設時に向きって選べないの?

登場キャラの名前って何だったっけ

秘書 … 水沢涼子(初回起動時のみ)~
車掌 … 川越大悟~
営業部長 … 高田宗次~
経理部長 … 金子吉成 ~
証券会社員 … 不明~
銀行員 … 不明~
工事責任者 … 不明 

 秘書・車掌・業務部長・経理部長の苗字は駅名を由来にしていると思われる。
 秘書 … 東北本線水沢駅
 車掌 … 川越線・東武東上線川越駅
 営業部長 … 桜井線・和歌山線高田駅
 経理部長 … 八高線金子駅 であると思われる。

経営関係

収入

お金がたまりませんよ

以下にいくつか収益改善の具体策を紹介。

改造列車・車両を使う
プランで最大まで改良を行った列車(車両)を使うことで、路線の収益が大幅に改善されるはず。
改良の期間も、プラン「技術供与」を利用すれば大幅に短縮可能。
注意点としては、速度を改良した列車を導入する場合はダイヤの見直しが必要になること。
鉱脈採掘をする
コンパスで地下資源を探して掘場を建てる。
すぐ近くに簡易駅(費用がかからない為)を建てて、貨物列車走らせれば資材を外部に売りにいけばOK。
(利益出てないようなら車両数や時間をいじる。)
工場資源の大量輸送
上の鉱脈活用の発展版。
マップの端のほうに工場を複数設置し、その資源を延々と外部に売却させる。
子会社利益(工場)と列車利益(貨物列車)と2重に黒字が出せるので、非常に有用。
フル活用して工場C1つで年間30億程度、Bで15億程度、Aでは10億いくかどうか。
コスト的にもなるべく工場Cでやるべき。
ただし、難易度いばらの道では初期資金が少ないため、工場をたくさん作れないので 最初はデパートDなどで確実に稼いだほうがいい。無理にたくさん作っても首が絞まる。
負の遺産では最初に全ての路線を撤去して土地を売れば1000億近く金が入るので 難易度に関係なく最も効果が高い。
子会社の即売却
発展してる駅周辺などの立地がよい場所に子会社を建てて、すぐに売却する。
建設場所の選択を間違えなければ+数億の黒字評価で売却ができる。
ただし、長期的に見たら売らずに持っておいたほうがいいことも・・・
この方法は難易度やさしいのみ可能、いばらの道だと売却しようとしても、まず赤字評価で売却益が出ない。

収益効率が良い建設物ってなんですか?

発展

ぜんぜん発展しないんだけど・・・

工場付近に駅立ってたら資材置き場作らなくても発展する?

公共施設って撤去できないの?

ビル建てれなくなったんだけど?

鉄道・列車

実車は登場しますか?

ダイヤは?

10分単位での設定が可能で、そのほかに運行する時間の指定(指定時間外は駅を発車しない)、他の乗り場の列車が発車・到着後に発車の指定、絶対時間(特定の時間)に発車などができる。
ただし一つの車両の一つの駅に対して複数の設定をすることは出来ない
出来ない例)
上りは1番ホーム入りの2番ホーム到着待ち、下りは2番ホーム入りの1番ホーム到着待ち
上りは50分待ち、下りは30分待ち などなど
出来る例)
A−1時間半−B−2時間−Cの複線で、全駅とも6時の始発から2時間半置きに発車し、21時または23時半を終電発車とする。

駅の種類は?

簡易、駅舎、駅ビル、地下駅と4種類ある。
(簡易、駅舎、駅ビルは高架に設置も可能)
また跨線橋や屋根の設置や、ホーム数の変更、ホームの長さの変更、改札の位置の変更も可能。
詳細は鉄道・駅

同じ速度の列車なのに追突しますよ?

編成数が違うと若干のズレが生じる。 また、貨物列車は機関車が押しているか引っ張っているかで若干違う。

↓編成数によるズレについて検証。

両端に駅がある同じ長さの直線線路を5本引いて 、 1両編成〜5両編成の電車(低速通勤車)を同時スタートさせて観察 。 (両端の駅ホームは5コマ。発車条件は、30分停車後に発車)

2>4>1>3>5

この順番で速さに差が出ました。 4両と1両は最初ほぼ同じに見えるが何度も往復させると差が付く。 ホーム入線時の減速と停車位置がそれぞれ異なるため、 このような差が発生してしまうようです。

これを回避するには各駅の発車条件を 時刻指定(○○時○○分発)でキッカリ決めておくと良いです。

また、線路の途中に踏切がある場合、バスやトラックとぶつかって 一時的に車両通過待ちのラグが発生することがある そのズレがたまっていくと衝突に繋がる可能性もあるため、 どちらにしろ駅の発車条件を指定するのが一番確実である

深夜でも無いのに乗客が0人になることがあるんだが?

1.目的駅にホームが無い
2.同一方向に進む列車と同時刻に発車した
前者は早急に対処、後者は同時刻にならないよう調整する必要がある
調整その1:片方の発車条件を1:00から1時間毎、片方の発車条件を1:10から1時間毎にする
調整その2:内周と外周の差による距離差が原因なので、内周側を無理矢理迂回させ、同じ線路長にする

ホームの1番線ってどの車線?

JR方式で建物がある側から1、2、3、4です

鉄道(道路)1マス分の距離は

200mです。

新幹線の線路ってどうよ?

駅から真っ直ぐ、駅の高さ+1(地面設置なら高層1)に高架線が敷かれていきます。
途中に障害物があると建設がストップし、完成しません。
事前に土地を購入しておいた方が無難でしょう。
マンションA等の買収可能な建物なら買収→撤去で金が掛かりますが何とかなります。
公共施設はぶち壊してくれますので、建設は継続されます。
ただし、地下通路及び地下街は買収出来ませんし、ぶち壊しもしてくれません。(=永久に建設停止)
その場合は、線路が延び始める前だったら計画中止で何とかなります。
線路が延び始めていたら……諦めましょう。
なお、高架線なため、地面に道路などがあっても多少なら何とかなります。
↑資材置き場3マスぐらいは飛び越してくれましたが、ちょうど支柱が出来る場所に他社の子会社があると止まるみたいです。

1000人以上乗れるハズの列車に1000人までしか乗らないよ?

このゲームでは駅に着く度に乗客の総入れ替えが行われている訳ではありません。
停まる駅が複数(A=B=C・・・とか)である場合、乗客個々が降りたい駅で乗り降りします。
この場合は累計で1000人を超える乗客を輸送することが出来ます。

ただ、1つの駅で乗り降りできる乗客の最大数は1000人が最高であるため、A=Bの2駅複線では
乗客需要が高く1000人以上の乗客供給があったとしても、1000人までしか乗りません。

バス・トラック

バス・トラックて使えるの?

融資・株式

企業格付けってどうしたら上がるの?

株って儲かるの?

どの銘柄の優待制度がいいの?

その他

毎年黒字なのにボーナスとかで社員の士気上げてもまた下がるんだけど?

シナリオ/マップ攻略

コツとか教えて!

総延長200kmとか無理じゃない?

人口X万人になるまえに期限がきちゃいそう

借金したら収益無視で高層マンションを建てる>子会社売却 を繰り返す

経理部長の警告見て確認したら納税額>現金で足りません

その他

エンディング毎回みるのだるいー

タイトルの由来は?

どうしてもだめなんだけど・・・


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Last-modified: 2014-10-11 (土) 18:31:42