#topicpath

*ユニット [#ba5820e0]

#contents

-装備するには、ユニットのグレード以上の[[シールドライン>DB/装備/防具]]が必要です。~
例えばグレードCのシールドラインを装備している場合、グレードBのユニットはセット出来ません。~
~
-スロットのあるシールドラインにセットする事で、ステータスや能力を上昇させます。~
また[[SUVシステム>ネットワークモード/種族特性/SUVウェポン・システム]]等のように特殊な効果を持つものもあります。~
--''ヘッドスロット'' : 主に法撃力、精神力といったテクニックに影響するユニット。
--''アームスロット'' : 主に攻撃力、命中力といった物理攻撃に影響するユニット。
--''ボディスロット'' : 主に防御力、回避力、属性防御といった防御面に影響するユニット。
--''エクストラスロット'' : 持久力強化や自然治癒/SUVシステム(キャスト/一部はヒューマン・ニューマン限定)といった特殊能力を付与するユニット。~
~
-''ユニットは基礎能力値が変化する訳ではありません。''~
よって装備条件に能力値が満たない時にユニットをつけても、装備ができるようにはなりません。~
~
-[[シールドライン一覧>DB/装備/防具]]~
-[[セット装備一覧>その他/書き物/セット装備のススメ]]~
**ユニット一覧 [#uccb2db7]

-ユニットの売却価格は店頭価格の10%
-※##レアリティの★表記が赤字##のものは「交換・譲渡・販売」が不可な武器です。(ゲーム中でもマーク表示があります)

***ヘッドスロット &aname(Head); [#g7ab0a25]

[[ヘッドスロット/データ>DB/装備/防具/ユニット/ヘッドスロット_データ]]~

#table_edit(DB/装備/防具/ユニット/ヘッドスロット_データ);

※1~
表記されている「法撃時間」とは全ての法撃のモーションの時間ではなく~
''##杖を構えた後から振り切るまでの、力を溜めているようなモーション##''の時間のみである。~
'''構えに入るまでの動作と発動後の硬直には速度の補正は掛からない'''。~
:例|仮に、テクニックのボタンを押してから次にボタンを押せるまで~
杖を振り上げるのに0.2秒、タメ時間0.6秒、振り下ろすのに0.2秒の~
合計1.0秒かかっていたとする##(実際の時間とは異なります)##。~
この状態でメイ/クイック(法撃時間50%)を付けた場合、~
単純に1.0÷2=0.5秒になる、と考えるのは''間違い。''~
実際には、''半分になるのは「タメ時間0.6秒」の部分だけ''なので、~
0.2+0.3+0.2=0.7秒が実際に法撃にかかる時間となる。~
~
よって、詠唱時間の短いテクニックでは効果を実感しにくいが、~
詠唱の長いテクニックでは高い恩恵を得られる。~

※2~
「法撃範囲」とは、範囲というより「法撃射程距離」と解釈するとよい。~
範囲テクの、範囲そのものが広くなるわけではない。~
たとえば、ルミラ/スプレッドをつけても、レスタがより遠くまで届くようになるわけではない。

フォイエ、バータ、ゾンデ、メギドなどの発射系テクニックの到達距離が変わるほか、~
ラ系テクニックの、特定対象を中心としない場合の炸裂距離が変わる。~
参考までに、ルミラ/スプレッド装備時は、各距離がハンドガンの射程分ほど延長される。~
ディーガに関しては相変わらず山なりの軌道を描くため、打ち下ろし方向に軌道が伸びる事になる。

-テクニチャージ系は(法撃力の仕様上)シャドゥーグにも適用される為、殆どの職で有効。~
-ユニットのPP消費減少効果はフォルテクターのPP消費減少効果と重複する。
***アームスロット &aname(Arm); [#l74314eb]

[[アームスロット/データ>DB/装備/防具/ユニット/アームスロット_データ]]&br;

#table_edit(DB/装備/防具/ユニット/アームスロット_データ);

-ユニットのPP消費減少効果はフォルテタイプのPP消費減少効果と重複する。~
例 : ライジングストライク 消費16→12→9~
例 : バーニングシュート(LV11〜20) 消費10→8→6~

***ボディスロット &aname(Body); [#g3fb229a]

[[ボディスロット/データ>DB/装備/防具/ユニット/ボディスロット_データ]]&br;

#table_edit(DB/装備/防具/ユニット/ボディスロット_データ);

※1~
メギドやSEED・ガーディアンズShの即死弾、オンマゴウグ、ディマゴラスの巨石攻撃などの~
「戦闘不能の追加効果がある攻撃」の追加効果のみを無効化する。~
当然、ダメージによってHPが尽きた場合の戦闘不能は回避できない。~

***エクストラスロット &aname(Extra); [#iad68795]

[[エクストラスロット/データ>DB/装備/防具/ユニット/エクストラスロット_データ]]&br;

#table_edit(DB/装備/防具/ユニット/エクストラスロット_データ);

-SUVウェポンの詳細は [[こちら>ネットワークモード/種族特性/SUVウェポン・システム#list]] を参照~

*コメント [#da5a8faf]

#pcomment(,15,noname,reply)