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Windows版 動作環境

Windows版ファンタシースターユニバースの動作環境について。動作報告やオプションの詳細など。

動作環境

公式なWindows版動作環境 も確認してください。

コンポーネント必須環境推奨環境
OSMicrosoft Windows XP SP3 以降
Windows Vista / Windows 7 日本語版
CPUIntel Pentium 4 1.8 GHz 以上Intel Pentium 4 2.6 GHz 以上
メモリ256 MB 以上
(Windows Vista は 512 MB 以上)
(Windows 7(32bit) は 1.0 GB 以上)
(Windows 7(64bit) は 2.0 GB 以上)
512 MB 以上
(Windows Vista は 1.0 GB 以上)
ハードディスク9.0 GB 以上の空き容量
ディスプレイ
解像度
640×480ドット 以上 High Color (16ビット) 以上
グラフィックス3Dハードウェアアクセラレータカード
VRAM 64 MB 以上
3Dハードウェアアクセラレータカード
VRAM 128 MB 以上
動作確認済み
グラフィックチップ
NVIDIA GeForce 4 シリーズ or
ATI RADEON 8500 シリーズ 以上(2006年6月現在)


Windows XPは「NVIDIA GeForce4シリーズ以上」「ATI RADEON 9500シリーズ以上」
Windows Vistaは「NVIDIA GeForce FXシリーズ以上」「ATI RADEON 9500シリーズ以上」
Windows 7は「NVIDIA GeForce 6シリーズ以上」「ATI RADEON 9500シリーズ以上」
(イルミナスの野望、2011年4月現在)

GeForce MX シリーズ、Intel 915G などチップセット内蔵グラフィックス、
および動作確認済みでないグラフィックスカードは動作保証外です。
サウンドカードDirectSound 対応
DirectXDirectX 9.0c 以上
※DirectX 9.0c/10.x でも最新版に更新する必要があります。(後述)
DVDドライブ片面2層式対応 DVD-ROMドライブ
8倍速以上のDVD-ROMドライブ(イルミナスの野望)
ネットワークインターネットへの接続環境 (実効回線速度 256kbps以上推奨)
※ストーリーモードのプレイでもネットワーク接続が必要です。
 

パソコン環境の確認

スペックの調べ方がわからない方は、下記のページを参考にしてください。CPU、メインメモリ容量、
グラフィックボードなどの主だったスペックを調べることができます。

ドライババージョンチェック (セガ公式サイト)
Windowsに付属のDirectX 診断ツールを使って、パソコンのグラフィックス機能、サウンド、
DirectXのバージョンなどを確認する方法。

要注意: DirectXのバージョン

(2010年2月5日現在) Microsoft Update (Windows Update) で更新されるDirectX 9.0cは
必要なライブラリの一部が含まれていないため
PSUの起動時に「d3dx9_27.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始出来ませんでした」
というエラーメッセージが表示され、ゲームが起動できないことがあります。

この場合は、PSUのDVD-ROMをパソコンのドライブにセットして、
「セットアップメニュー」から「DirectX インストール」を選択してインストールしてください。
無料ダウンロード版の場合は、ゲームインストール時にDirectXインストーラが自動で立ち上がりますので、
インストールして下さい。

また、最新版のDirectX ランタイムは以下のMicrosoft ダウンロードセンターよりダウンロード可能です。


最新版ダウンロード

DirectX End-User Runtimes (Webインストーラ) - 日本語
2011年4月18日現在の最新版(日本語)。
DirectX End-User Runtimes (June 2010 redist) - English
2010年6月7日現在の最新版(英語)。
Microsoft ダウンロード センター


インストール手順(Webインストーラ版)

  1. ダウンロードした「dxwebsetup.exe」をダブルクリック。 または保存せず直接実行してもよい。
  2. セットアップが起動しDirectXセットアップの開始が表示されるので 「同意します」にチェックをして「次へ」をクリック。
  3. Bingバーをインストールするか聞かれるのでお好みで選択。どちらでもDirectXセットアップには影響なし。
  4. 「次へ」→インストール開始→「完了」クリックでインストール完了です。

 
インストール手順(redist版)

  1. ダウンロードした「directx_feb2010_redist.exe」をダブルクリック。
  2. 「Yes」をクリックして次へ。
  3. 「Browse...」をクリックしてファイルの解凍先を指定する。
  4. 解凍されたファイルの中の「DXSETUP.exe」をダブルクリックしてセットアップを起動。
  5. 「同意します」にチェックをして「次へ」をクリック。
  6. 「次へ」→インストール開始→「完了」クリックでインストール完了です。

性能指標

ベンチマークソフト

PCの処理速度を計測して、3Dゲームが動作するかどうか調べることができます。

CPU性能相対表

表が古いため参考程度に。
fileCPU性能相対表

グラフィックスカード対応表

PSUの動作を保障するものではありません。(Intel 915G/945Gなどのオンボードグラフィックスは動作対象外です。)

表が古いため参考程度に。
fileGPU対応表1
fileGPU対応表2

動作報告

クローズドβトライアル & 製品版にて動作確認ができたパソコン環境一覧。
ハイエンド設定で快適にプレイするには高いスペックが要求されます。

注意:

NVIDIA GeForce

動作報告/NVIDIA GeForce

AMD RADEON

動作報告/AMD RADEON

ゲームオプション

オプション項目の解説

Note : プリセットのハイエンドを選択しても全てのオプションが画質優先の設定になるわけではありません。(MIPMAP、LODなど)

項目備考
アダプタ名グラフィックスカードのチップ名。
描画
項目設定備考
画面解像度640×480, 800×600, 1024×768
1280×960
4:3のアスペクト比。
LCDはパネル解像度に合わせるとスケーリングされなくなるので綺麗に表示されます。
1280×1024 (5:4)5:4のアスペクト比。表示の縦横比が正しくないので通常この設定は非推奨です。
1280×720 (16:9)ワイド解像度はイルミナスの野望のみ設定可能。
画面の色32bit, 16bitパフォーマンスに問題なければ32bitで。
ウィンドウモードON/OFF有効にするとウィンドウモードに。
V-Syncを待つON/OFF垂直同期の処理を有効にします。有効にするとちらつきが軽減されますが、
パフォーマンスは低下します。視点を回転させてみて、ちらつきが発生しなければ有効にする必要はありません。(ウィンドウモードでは設定不可。)
グラフィック
項目設定プリセット設定内容備考
ハイエンドノーマルローエンド
フレームスキップ0/1/2/3011フレームをスキップして負荷を軽減します。
詳細は後述の補足を参照
ディテールエフェクト低/中/高フォトンアーツやテクニックのエフェクトの量を選択します。
他には街の通行人の量が変わります。
クリッピングシーン近/中/遠背景の描画が省略される距離。
オブジェクト近/中/遠オブジェクトの描画が省略される距離。
近/中/遠敵の描画が省略される距離。
プレイヤー近/中/遠プレイヤーの描画が省略される距離。
テクスチャ通常/圧縮通常通常圧縮テクスチャを圧縮して負荷を軽減しますが、マップのローディング時に圧縮のための時間が掛かるようになります。
(法線マップが使われていないのでテクスチャ品質の低下は少ないはず。)
異方性フィルタON/OFFONONOFFONにしないでください。
詳細は後述の補足を参照
MIPMAPON/OFFONONON距離に応じてテクスチャの解像度を切り替えて負荷を軽減します。
近距離では変化がなく、遠景のテクスチャの解像度が低くなりぼやけた感じになります。
モーション計算ハードウェア/CPUハードウェアハードウェアCPUモーション計算のGPU/CPUの切り替え。
GPUが十分に高性能な環境ではおそらく効果はありません。
GPUのパワー不足で微妙に処理落ちする場合はCPUに切り替えると改善することもあるようです。
ポストエフェクトON/OFFONONONOFFにするとフォトンの発光などのエフェクトが省略されるようになります。
LODハイモデル6〜64321612キャラクタークリエイト通りのキャラクターを
同時に表示する上限を選択できます。
ローモデル0〜32322015ディテール描画を省略したキャラクター(泥人形)を
同時に表示する上限を選択できます。
モデル表示
バッファ
0〜3232128ロードしたキャラクターをいくつ保存しておくかの設定です。
シャドウマップなし/自分のみ/
パーティー/エネミー
なしなしなし自分/パーティメンバー/エネミーの影を光源に基づいて描画します。
サウンド
項目設定備考
サウンドON/OFF/カスタムカスタムはBGMとSEの個別ON/OFF。
グローバルフォーカスサウンドON/OFFチェックを外すとPSUのウィンドウに
フォーカスがない時にサウンドを再生しません。
バッファデフォルト/DirectXに依存/
ハードウェア/ソフトウェア
サウンド再生に問題が出た時に変更します。
キー設定
項目備考
キーボードの設定キーボードのキー割り当て
ゲームパッドの設定ゲームパッドのボタン割り当て。
マウス操作マウスによる移動/視点変更の利用を選択出来ます。
保存
項目備考
ID・パスワードを保存する2回目以降のログイン時、PSU IDとパスワードの入力を省略できます。
チャットログを保存するチャットの会話内容をマイドキュメント配下のlogフォルダに保存します。
ゲームデータを
サーバーに保存しない
ストーリーモードのセーブデータの保存場所。
最初のプレイ開始時に保存先が決定されるので、それ以降は変更できません。
項目備考
環境データ作成PCの環境データをマイドキュメント配下のlogフォルダの中に作成します。


オプション項目の補足

画面解像度

解像度の設定によって、ステータス、アクションパレット、マップ、チャット(ログを含む)、各種メニューなどの
表示の画面に占める割合が異なる。(画面解像度を変えてもメニューなどの解像度が固定のため。)
相対的に、画面が低解像度ほど各項目は大きく、画面が高解像度ほど各項目は小さく表示される。
そのため、画面解像度設定が小さいとかなり狭く感じることがある。

上記の特性のため、解像度設定がプレイの快適さに大きく影響します。

フレームスキップ

異方性フィルタオプション

通常はテクスチャの画質を向上させるはずの処理ですが、
PSUでは、ゲーム側の異方性フィルタオプションを有効にするとテクスチャが平坦になり、ディテールが失われます。

このため、ゲーム側の異方性フィルタオプションはOFFにしておいたほうがよいでしょう。
(プリセットのノーマルとハイエンドではONになっています。)

画質が最も向上するのはゲーム側の異方性フィルタとMIPMAPを無効にし、異方性フィルタリングをドライバ制御にした場合です。

クリッピング処理

クリッピング設定でシーンの設定は背景の描画が省略される距離を設定できますが、
描画が省略される実際の距離や省略の程度はマップによってかなり異なります。
たとえば、描画がほとんど省略されなかったり、不自然に省略されたりする場合もあります。

このため、描画がほとんど省略されない特性のマップ(たとえばミズラキや珍獣等)の場合、他のマップに比べて負荷が高いことがあります。

また、マップによっては省略処理によって背景のオブジェクトがちらついたりして不自然に感じたりすることがあります。
しかし処理能力に余裕があってもクリッピングなしは設定できないため、回避方法はありません。

1280×1024 (SXGA) 解像度のアスペクト比が縦長になっているバグ

1280×1024の解像度を選択すると縦横比が正しく表示されません。

1280×720 (720p)における画角の拡大

ワイド解像度となる1280×720においては画角(FOV、視野角)が他の解像度より左右に広くなるため、描画される範囲が広がります。
他の解像度では見えないエネミーや地形、アイテム等が見えることがあるためゲームプレイにおいて多少有利になりうる他、
3Dゲーム酔いの低減に効果がある場合もあります。

※ただし画面の左右両端で表示に歪みがあります(横方向に引き伸ばされた感じになります)。

初心者向け軽量設定

ここは「PCのスペックが低くて上手く動かないけれど、どこをいじったらいいか全然分からない」
という人のための説明です。
PSUを起動した時に表示されるメニューに「オプション」というのがありますので、そこで設定してください。

ここでは「できるだけ低い設定」の具体例を書きます。 (完全に最低の設定というわけではありません。)
まずはこの通りに設定して、それで快適に動くようであれば少しずつ上げていってください。
もし下の設定でも満足に動かないようであれば詳しい人に相談してハードウェアの増強を検討してください。
(回線の切断やラグに関してはPCのスペックというよりネットワークに問題がある可能性があります。)

その他

CPU

PSUのCPU負荷

通常はPSUのCPU負荷は、現在の比較的新しいCPUにとってはそれほど高いものではありません。
そのため、CPU性能はそれほど高くなくても一応プレイ可能とされていますが、
非力なCPUだとハイエンド設定でのプレイがきつい場合もあります。

また、最新GPUの性能を生かすためにはそれなりのCPUが必要です。

マルチコアCPU

PSUはマルチスレッドには非対応のため、
2つ以上コアがあってもPSU自体は2コア以上使うことはできませんが、
OS側は対応しているため、1コアはPSU、他はその他の処理という使用法が可能です。
そのためマルチコアCPUも意味があります。

グラフィックスカード

NVIDIA GeForce

ドライバ(GeForce Driver)設定
アンチエイリアシング (Anti-Aliasing)
ドライバのコントロールパネルからの設定ではアンチエイリアシングは正しく動作しません。
GeForce 8000番台以降ではアンチエイリアシングを掛けることも可能ですが、そのままでは
星霊運アイコンなど、一部の表示が黒く抜け落ちる弊害があるため、ドライバ設定用ユーティリティ
nHancer(Release197以前)やNVIDIA Inspector(Release256以降)などを導入して、
いくつかの設定を行う必要があります。

GeForce 7000番台以前でアンチエイリアシングを使用する方法は見つかっていません。
これらの世代ではハードウェア機能の制約上、アンチエイリアシングの適用は不可能だと思われます。
ちなみにアンチエイリアシングとは、ジャギー(斜めの線に表れるギザギザ)を軽減する処理の事。
異方性フィルタリング (Anisotropic filtering)
アプリケーション制御をさせないようにすると有効になります。
効果が見えやすいのはオウトクの地面などで、遠景のテクスチャがなめらかに表示されるようになります。
(異方性フィルタリングを有効にしてスローダウンした時は、テクスチャ圧縮を有効にすると改善されることがあります。)

AMD RADEON

ドライバ(Catalyst)設定
アンチエイリアシング (Anti-Aliasing)
通常、ドライバのコントロールパネル(CCC、CatalystControlCenter)からの設定では
アンチエイリアシングは正しく動作しません。

ただし以下の場合に限りアンチエイリアシングの設定と動作が可能です。

  • Radeon HD2000番台以降では、Catalyst 10.7以降のドライバ(とCCC)を使用した場合に限り、
     フルスクリーンモード限定でアンチエイリアシングが有効になります。

  • Radeon HD5000番台以降では、Catalyst 10.12以降のドライバ(とCCC)を使用した場合に限り、
     フルスクリーン/ウィンドウモード両方で
     ドライバのコントロールパネルからの設定のみでアンチエイリアシングを有効にすることができます。

    ※以前外部ツールなどでプロファイルをいじったりしていた場合、
     上記方法でAA適用ができなくなる場合があります。
     その場合は以前のプロファイルを削除するなどしてみてください。

    Radeon X0番台以前でアンチエイリアシングを使用する方法は見つかっていません。
    これらの世代ではハードウェア機能の制約上、アンチエイリアシングの適用は不可能だと思われます。

    ※現在PSUでのアンチエイリアシングの動作は公式では動作保障外です。
アンチエイリアシング設定
Anti-Aliasing
・アプリケーション設定を使用する
 ここのチェックを外すことでアンチエイリアシングが有効になります。
 (一部のカード(HD6900など)ではここの設定がチェックボックスではなく、ドロップダウンリストより
 動作を選択するようになっています。[アプリケーション設定をオーバーライドする]を選択するとAAを強制します。)

・形態学的フィルタリング
 チェックをいれると形態学的フィルタリングが適用されます。PSUではぼやけたような画像になります。

・レベル
 アンチエイリアシングのサンプル数を指定します。
 サンプル数を増やすほどきれいになりますが重くなります。

アンチエイリアシングモード
・Multi-sample AA
 通常のアンチエイリアシング処理です。

・Adaptive Multi-sample AA
 現状PSUではHPゲージなどの表示が抜け落ちるので使用は非推奨です。

・Super-sample AA
 重いですがPSUでは文字のかすれも直りますので
 グラフィックカードの処理能力に余裕があればこちらがおすすめです。
異方性フィルタリング (Anisotropic filtering)
アプリケーション制御をさせないようにすると有効になります。
効果が見えやすいのはオウトクの地面などで、遠景のテクスチャがなめらかに表示されるようになります。
(異方性フィルタリングを有効にしてスローダウンした時は、テクスチャ圧縮を有効にすると改善されることがあります。)
異方性フィルタリング設定
・アプリケーション設定を使用する
 ここのチェックを外すことで異方性フィルタリングを強制します。
・ピクセルごとのサンプル
 値を増やすほどきれいになりますが重くなります。
 

ドライバダウンロード

NVIDIA GeForceシリーズ用ドライバ
GeForce Driver
ForceWareから名称変更
AMD RADEONシリーズ用ドライバ

おすすめのグラフィックスカード

動作報告にあるカードが比較的確実ですが、
報告にないカードでも同等以上の性能があれば通常問題ないはずです。
ただし、省電力機能が働きすぎてスローダウンしたり、
新製品などはドライバが未成熟でやや描画がみだれたりするという報告もあるので注意。
また新規購入では現行機種以外の型落ち品は手に入らない可能性があります。

以下主に現行機種を記載(2011.10現在)
(ただしPSUの正常動作や、スローダウンせずプレイできることを保証するものではありません。)

NVIDIA GeForce
GeForce GTX550Ti
GeForce GTX560Ti
GeForce GTX570
GeForce GTX580
AMD RADEON
HD6000シリーズ (下に行くほど高性能)
RADEON HD6670 PCIE外部電源なし。FS0も一応可。AAなし向け。余力は小さいのでFS0だと高負荷時に処理落ちする可能性あり。
RADEON HD6850 PCIE外部電源6x1。性能的には余裕。
RADEON HD6870 PCIE外部電源6x2。
RADEON HD6950 PCIE外部電源6x2。
RADEON HD6970 PCIE外部電源8+6。

サウンド

動作環境によるとDirectSound対応ということなので、
OSがXPの場合DirectSoundをハードウェア処理できるサウンドカードがあると気休め程度にパフォーマンスが向上する可能性があります。

また、オンボードサウンドチップは同時発音数が少ないので、ボス戦において多人数で攻撃している時等に一部の効果音が発音されない事があります。
発音用バッファメモリが小さかったり、ほぼ無かったりする場合も多いので、CPUの負荷が高い状態だと音飛びなども発生しやすくなります。

性能以外でもオンボードサウンドチップはノイズを拾いやすいので、スピーカーを接続したり音質的に気合いの入っている方もサウンドカードをどうぞ。

WindowsVista以降でのDirectSound再生について

WindowsVista以降ではDirectSoundHALは廃止になりました。
簡単に言うと、DirectSoundをハードウェアアクセラレーションする機能が廃止されたということです。

DirectSoundHAL廃止に伴い、WindowsVista以降では
DirectSoundステレオ再生はソフトウェアエミュレーションで行われる事となり、
サウンドチップの違いによるDirectSound再生時のパフォーマンスの差はほとんどなくなりました。
(ちなみに、DirectSound3Dは完全にサポートが打ち切られました。(PSUでは使われていません))

Creative Sound Blaster

CMSS-3D (Creative Multi Speaker Surround)
インストール時やドライバのアップデートで勝手に有効になっています。
音が加工されるので分かって使う人以外は無効にした方がいいでしょう。(一度設定してもあとで復活している場合があります)
一部の環境でSE再生が本来のものとは異なるバランスになる事がある
詳細な条件は不明ですが、Sound Blasterを搭載した環境で現象が発生する場合があります。
(CMSS-3DやEAX、Crystalizerなどを切っても直らないのでそれらの機能とは無関係の可能性あり。)
(ドライバインストール時にALChemyを入れないようにすると直ったという報告もあります。)
Creativeコンソールランチャ
Creativeコンソールランチャとドライバのバージョンには推奨または必須とされるバージョンの組み合わせがある場合があります。
(製品とOSを選択後のダウンロード一覧ページで「詳細の表示」をクリックすると表示される。)
それ以外の組み合わせだと不具合がでる可能性もあるため、基本的には推奨の組み合わせを守ったほうがよい。
ただし製品やドライバによっては上記制限が無い場合もあります。

特にダウンロードして使用する場合はドライバ本体とCreativeコンソールランチャは別であるため 注意する必要がある。
ドライバダウンロード
Creativeダウンロードページ
手動での製品検索を推奨。

ネットワークへの接続環境

ネットワークモードをプレイするには、
ADSL、光ファイバ、ケーブルテレビなどのブロードバンド接続環境が必要です。
ISDNなどのナローバンドには非対応です。
公式の動作環境では実効速度256kbps以上推奨とされていますがこれだとあまり快適ではない可能性があると思われます。
実効速度でおよそ1Mbps以上あれば通常は問題ないはずです。
また、快適なプレイのためには下り(ダウンロード)の速度だけでなく上り(アップロード)方向の速度も必要です。

ただし高速な回線だからといって常に安定した接続が維持できるとは限りません。
回線(といっても自宅への引き込み部分だけの事ではなくサーバーまでの経路全体)や、
サーバーの状態によっては、ラグが発生したり切断されたりする場合があります。

また、ログインに失敗する、ミッション中に頻繁に切断される も参照。

ミズラキテスト

ミズラキ (ニューデイズのミッション) は背景描画の負荷が高く、他の場所で全く問題ない環境でもスローダウンすることがあります。
オフィシャルベンチマークがない現状では、ハードウェアの増設時やゲームオプションを変更した時のテストはここがお勧めです。
(特に見通しのいい場所で高負荷になり、カメラを回転させると引っ掛かることがあります。)

また狂う珍獣も重いので気になる場合試してみるといいかもしれません。

ゲームパッド

Windows版はキーボードだけでもプレイ可能ですが、
Windows対応のゲームパッドやコンバーターがあるとより快適にプレイできるでしょう。

設定や操作方法については情報/操作方法で。

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コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ↑[例]1280x960(1024):縦は960(1024)ピクセルだが横が1344?ピクセルになってしまう。 -- 2007-11-29 (木) 18:47:02
  • 手前味噌ながら、GTX285 ForceWare185.20Betaでアンチエイリアスかけることに成功しました。http://brichan.at.webry.info/200902/article_1.html -- 2009-02-01 (日) 05:05:57
  • イルミナスDW版: Phenom II 955BE/8GB/Windows7 pro 64bit + GeForce9800GTGE 動作、Core i7 950/12GB/Vista Ult SP2 64bit + GTX285 動作、いずれもDirectX9.0cのWebSetupが必要、Phenom II 945/8GB/Windows Server 2008 R2 HD4770動作せず(インストールは可能) -- -- 2009-10-25 (日) 11:49:00
  • Core 2 Duo E6750@3.20Ghz(O.C.)+GTX 260(MSITwin Frozr V3 )+WINDOWS VISTA SP2 32bit+DDR2 SD RAM4GB+AA処理+1280×720環境にてハイエンドの動作を確認。AA処理のせいか、極たまにスローダウンします。 -- 2010-02-26 (金) 15:06:55
  • CeleronD 351(3.20Ghz)/メモリ2GB/XP-SP3/Palit製 GTS250省電力モデル ハイエンド設定(fs1)で動作確認。fs0だとCPUが足を引っ張るのか、複数人でプレイするとfpsが40までに落ち込んでしまいました。低スペ環境の方は参考までに。 -- 2010-03-28 (日) 19:50:31
  • ThinkPad T410 グラボ搭載機にてハイエンド(FS1)の動作を確認。多少処理落ちします。 -- 2010-08-23 (月) 22:36:10
  • HD6870、カタ11.1とCCC2、Win7-64でウィンドウモードでAA掛かることを確認しました。Anti-Aliasing設定のアプリケーション設定を使用するのチェックをはずすだけでOKでした。 -- 2011-01-27 (木) 08:38:21
  • ↑続き ただしAdaptive Multi-sample AAはHPゲージなどの表示が抜け落ちます。Super-sample AAは特に弊害は見られず文字のかすれも直りますのでおすすめです。形態学的フィルタリングは有効にすると若干ぼやけたような表示になります。 -- 2011-01-27 (木) 08:43:01
  • Radeon X1000系あるいはそれ以前のカードではCatalyst10.7の導入はできない(Catalyst10.2までしか導入できない)ので、普通の方法でアンチエイリアシング掛けるのは無理ぽいですね。 -- 2011-03-21 (月) 00:04:42
  • ↑とりあえず該当部分をコメントアウトしてHD2000〜にしておきました。 -- 2011-03-21 (月) 00:39:49
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Last-modified: 2012-01-26 (木) 17:56:32