マスターフォース (MASTER FORCE - 略MF) †
概要 †
「イルミナスの野望」2008/03/27メンテナンスで追加された新規上位タイプ
装備可能な武器・防具はグレードSのみに制限されている。ただしユニットはC〜Sまで装備可能。
- 攻撃テクニック超特化。
- グレードSの法撃系武器しか装備できないが、モーションが速くなり、長杖が扱いやすくなる特徴を持つ。
- 速度上昇は武器を構えて振り下ろすモーションのみに適用され、詠唱時間には適用されない点に注意。
- テクニックの消費PPは基準の1.2倍。
- 法撃武器しか装備できないため、アームユニットは殆ど役に立たない。
※現在(2009/04)、自分が発動した以外のLv31以降のテクニックはエフェクトが制限されるため、
以前のように他PCの処理落ちを招くことはない。
ただし、ミッション中にテクニックLVが1LVでも上がるとエフェクト制限が解除されるので注意。
(エリア移動・手持ち武器の持ち変えで元に戻ります。)
2009/03/30のアップデートでHP、法撃力、回避力が上方修正された。
種族との相性 †
- ヒューマン
- 大きな欠点は無く比較的に扱いやすい。
ニューマンよりすこしだけ打たれ強いものの、ヒューマンの万能さが活かせないのはやや残念。
- ニューマン
- 種族の本領。特有の高法撃力を存分に発揮できる。
ただし高い回避力を活かすには、タイプLVが上がりきってから。
良い防具の装備など防御面に気を配ろう。
- キャスト・ビースト
- 双方ともアタッカーとしては厳しい。
攻撃テクニックがLv41以上になる特性を生かし、状態異常付与を主とする役割を目指すのが無難。
補助テクニックLV10と支援にも向かないし、ナノブラストやSUVユニットもこのステータスでは活かしにくい。
必要タイプレベル †
ステータス修正 †
HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 |
- | ↓-- | ↓-- | ↑+ | - | ↑++ | ↑++ | ↓ |
使用可能なフォトンアーツ †
スキル | バレット | 攻撃 テクニック | 補助 テクニック |
使用不可 | 使用不可 | LV50 | LV10 |
装備可能な武器とグレード †
装備可能グレード |
× | ソード | × | ナックル | × | スピア | × | ダブルセイバー |
× | アックス | × | ツインセイバー | × | ツインダガー | × | ツインクロー |
× | セイバー | × | ダガー | × | クロー | × | ウィップ |
× | スライサー | × | ライフル | × | ショットガン | × | ロングボウ |
× | グレネード | × | レーザーカノン | × | ツインハンドガン | × | ハンドガン |
× | クロスボウ | × | カード | × | マシンガン | × | シャドゥーグ |
S | ロッド | S | ウォンド | S | マドゥーグ | | |
PP回復量 †
法撃系武器 | GRM | ヨウメイ | テノラ |
ロッド系 | - | 11 | - |
ウォンド系 | - | 12 | - |
マドゥーグ系 | 10 | - | - |
戦闘タイプLVアップ時 - 能力値上昇率一覧(倍率版) †
LV1 〜 LV10 †
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
HP | 74 | 76 | 78 |
攻撃力 | 50 |
命中力 | 50 |
法撃力 | 127 | 130 | 133 | 136 | 139 | 142 | 145 | 148 | 151 | 154 |
防御力 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 |
回避力 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 106 | 108 | 110 | 120 | 130 |
精神力 | 232 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 |
持久力 | 80 |
LV16 〜 LV20 †
LV | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
HP | 78 | 80 | 82 | 84 | 86 | 88 | 100 |
攻撃力 | 50 |
命中力 | 50 |
法撃力 | 157 | 159 | 161 | 163 | 165 | 167 | 169 | 171 | 173 | 175 |
防御力 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 100 |
回避力 | 140 | 150 | 160 | 170 | 180 | 190 | 200 | 210 | 220 | 230 |
精神力 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 252 | 254 |
持久力 | 80 |
プレイスタイル説明 †
- テクニックの高速化、41以降の範囲の広さを利用した対多数の戦闘が得意。
基本的なステータスはfTに近いが、攻撃テクニックしか扱えないため柔軟性は劣る。
- 精神力は高いものの、基本持久力が低い。
凍結、麻痺、即死などはできる限りタイプカスタムとレジスト系ユニットで無効化したい。
- テクニック
- 遠距離からのラ系や単体テクニックでの攻撃が基本。
タイプLVが上がれば、ギ系テクニックにより近距離戦闘も切り抜けられるようになる。
- しかし補助テクニックは初期でLV10までしか扱えず
薬品の効果を越えられないため習得する必要性は薄い。
サ系テクニックもそれに伴い、強力とはいえなくなってしまう。
- 不得意分野
- LB(リミットブレイク)を取得するまでは、複数ロックの大型やボス戦がかなり苦手。
APを溜めにくいLv180未満では、同じマスタータイプのFMやGMと比べてハードルがかなり高い。
- 対空戦。ノス系でしか攻撃が届かない敵などは大幅に時間がかる場合がある。
特にオンマゴウグ、ディマゴラス、ダークファルス。
- 射撃武器が扱えないことによる、スイッチ関係。
テクニックで押せる場合もあるが、ソロでは詰む可能性が有る。
- 打撃武器が装備できないため、
ソロではクリアできないミッション(ストーリーミッション「陰謀の影 Act2」)が存在する。
- カスタム
- LB(リミットブレイク)の効果は非常に強力。基本持久力+と合わせて必須。
- LB・ディーガ、フォイエは
ロック制限(1体1HIT制限)解除及びロック数 +2と、密集したモンスターの群れに対しかなり有用。
- ラガンズブレスと基本HP+を重ねる事で生存能力をある程度上げることができる。
- 基本持久力+を取得することで持久力の低さを補う。必須。
- 武器Cレート+によりクリティカル発生率を大きく上げられる。是非ともLV2まで上げてダメージアップを狙いたい。
- ギ系・ノス系テクニックのLBも解放された。中でもLB・ノス・ディーガのPA倍率1.5倍は強力。
- 武器エクストラ+は、攻撃テクニックによる状態異常発生率を高めることが可能。
発生率UP武器と組み合われば、高確率で敵を状態異常にできる。
- テクニックマスターは、消費PP70%、PA倍率1.2倍、詠唱高速化といった強化が可能。
できれば全属性でLV2までは取得しておきたい。
コメント †