プロトランザー (Protranser - 略PT) †
概要 †
- 重めの両手武器と全てのトラップを扱える特殊複合職。トラップのダメージ補正1.5倍。
(トラップの性能等については後述のプレイスタイル説明を参照して下さい。)
- 不可視状態の機雷・トラバサミなどを、ゴーグルがない状態でも視認できる。
(ただし、破壊するにはゴーグルでサーチする必要がある。)
- 初期ステータスは非常に低いが、成長すると他の職業にも引けを取らなくなるというピーキーな成長パターンを持つ。
- タイプレベル10を超えるまでが非常に辛いものの、そこからは順調に育つ。
- ある程度は他のタイプでスキルやバレットの育成を行っておくとスムーズに育成できる。
- タイプレベル1の低攻撃力を逆用し、PA上げに活用される事もしばしば。
- 打撃と射撃のバランスが良い万能タイプであるが、レンジャー系タイプの中では命中力が最下位。
射撃PALV40を活かそうとすると少し辛いが、打撃を使う分には命中力に不足はない。
また、PP消費量/回復量に一切のボーナスが付かないため、燃費は悪い。
2009/03/30のアップデートで攻撃力、命中力が上方修正された。
種族との相性 †
- ヒューマン (適職補正3%)
- 射撃攻撃の命中力がやや不足気味なので、敵によってはPAを選ぶ必要がある。
適職補正があり、得意武器のカスタマイズも多いため、
育成が進めば安定した戦いができる。
- ニューマン
- 攻撃力は多少低いが、罠を主体とする戦い方を選べば然程気にはならない。
高い法撃力や回避力は活かせないが扱い難くはない。
- キャスト
- 攻撃と命中が高めなので、打撃・射撃共に安定して扱える。
EXトラップによる、SUVゲージが上がりやすいメリットもあり相性は非常に良い。
- ビースト
- 射撃攻撃の命中力が不足しており、敵によってPAを選ぶ必要性がある。
EXトラップによる、ブラストゲージが上がりやすいメリットがあり相性は良い。
必要タイプレベル †
ステータス修正 †
HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 |
↑ | ↑+ | ↑ | ↓-- | - | - | - | - |
使用可能なフォトンアーツ †
スキル | バレット | 攻撃 テクニック | 補助 テクニック |
LV30 | LV40 | 使用不可 |
装備可能な武器とグレード †
装備可能グレード |
S | ソード | S | ナックル | S | スピア | × | ダブルセイバー |
S | アックス | × | ツインセイバー | × | ツインダガー | × | ツインクロー |
S | セイバー | × | ダガー | × | クロー | × | ウィップ |
× | スライサー | × | ライフル | S | ショットガン | S | ロングボウ |
S | グレネード | S | レーザーカノン | × | ツインハンドガン | S | ハンドガン |
× | クロスボウ | × | カード | × | マシンガン | × | シャドゥーグ |
× | ロッド | × | ウォンド | × | マドゥーグ | | |
PP回復量 †
打撃系武器 | GRM | ヨウメイ | テノラ |
ソード系 | 3 | 4 | 2 |
ナックル系 | 3 | 4 | 3 |
スピア系 | 3 | 4 | 3 |
アックス系 | | 4 | 3 |
セイバー系 | 3 | 4 | 2 |
射撃系武器 | GRM | ヨウメイ | テノラ |
ショットガン系 | | 9 | 8 |
ロングボウ系 | 6 | 7 | |
グレネード系 | 7 | | 5 |
レーザーカノン系 | 7 | 12 | |
ハンドガン系 | 10 | 14 | 7 |
トラップの威力 †
- 【基本計算式】
- {(100 + 基本LV) × (罠係数) × 1.5(プロトランザー補正)} = 攻撃力
プロトランザー補正は1.5倍の固定で、タイプレベル上昇や攻撃力・法撃力の影響は一切受けない。
与えるダメージはダメージ計算式が適用され、敵の防御力や打撃耐性の影響を受ける。
ダメージが0になると状態異常は入らず、実質無効化される。
与えるダメージは全て無属性で、クリティカルも発生する。
- 【罠係数】
トラップ名 | 罠係数 | 最大 設置数 | 対象数 | hit数 |
ダメージ | 16 | 3 | 1 | 1 |
バーン | 12 | 3 | 1 | 1 |
ウィルス | 14 | 3 | 1 | 1 |
ダメージG | 10 | 3 | 4 | 1 |
バーンG | 8 | 3 | 4 | 1 |
ウィルスG | 9 | 3 | 4 | 1 |
トラップEX系 | 5 | 2 | 5 | 15 |
- (例)
基本LV100の他タイプが無印ダメージを使うと640ダメージ
同、プロトランザー(タイプLV1)が使うと960ダメージ
同、プロトランザー(タイプLV15)が使っても960ダメージ
通路Cならば同プロトのクリティカルで1437ダメージを与えられる。
また、上記計算式は若干の誤差があることを留意して下さい。
戦闘タイプLVアップ時 - 能力値上昇率一覧(倍率版) †
LV1 〜 LV15 †
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
HP | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 | 105 | 110 | 115 | 120 | 122 | 124 | 126 | 128 | 130 |
攻撃力 | 66 | 70 | 74 | 78 | 82 | 86 | 92 | 100 | 108 | 116 | 124 | 128 | 132 | 136 | 140 |
命中力 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 | 102 | 108 | 112 | 116 | 120 |
法撃力 | 30 |
防御力 | 56 | 60 | 62 | 64 | 66 | 68 | 70 | 72 | 76 | 80 | 82 | 84 | 86 | 88 | 90 |
回避力 | 100 |
精神力 | 70 | 80 | 90 |
持久力 | 100 |
LV16 〜 LV20 †
LV | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | | | | | | | | | | |
HP | 132 | 134 | 136 | 138 | 140 | | | | | | | | | | |
攻撃力 | 144 | 148 | 152 | 156 | 160 | | | | | | | | | | |
命中力 | 124 | 128 | 132 | 136 | 140 | | | | | | | | | | |
法撃力 | 30 | | | | | | | | | | |
防御力 | 92 | 94 | 96 | 98 | 100 | | | | | | | | | | |
回避力 | 100 | | | | | | | | | | |
精神力 | 100 | | | | | | | | | | |
持久力 | 100 | | | | | | | | | | |
プレイスタイル説明 †
戦闘中に期待される動き・役割(プレイスタイル)を記載します。
- タイプLVが低い内は、雑魚の攻撃でも瀕死になることがある。常にHPに気を配ろう。
タイプLVが上がれば殆どのパラメーターがどんどん上昇して、
ハンターのような前衛での立ち回りや、レンジャーのように後衛からの攻撃も自由にできるようになる。
- 打撃攻撃
- ソード系は必中・高威力のグラビティブレイクと広範囲のトルネードブレイクを、
スピア系は出の早いドゥース・スカッドやマジャーラを、
セイバー系は扱いやすいライジングストライクを中心に据えると一見隙はなくなる。
手数で押すならナックル系を、一撃のロマンを追い求めるならアックス系を手に取っても良い。
- 他のタイプに比べて転倒・打ち上げといった小回りの利く攻撃が少なく、
さらに大振りで隙の大きいPAが多いため、敵の集団よりも目の前の1匹に苦戦する傾向がある。
よって単体相手でもトラップで拘束して強攻撃PAを叩きこむスタイルが安定する。
- 射撃攻撃
- 1~多数に対応可能なショットガン、遠距離攻撃が可能なロングボウは持っておきたい。
種族により命中力が不足する場合はバラタ・マガやチョウセイソウの使用も考えよう。
- 複数ロックの敵でない限り、近寄ってショットガンよりも
その場から主観ロングボウの方が、時間あたりのダメージ量が多い事も頭の隅に置いておくといい。
- 対集団に強力なレーザー、大型エネミーやボス用にグレネードも育成しておくと、
相手によっては火力と拘束力の向上が見込める。
- トラップ
- プロトランザー専用のEXトラップが非常に強力。
特にフリーズEX・スタンEXは、敵集団をまとめて無力化できるので、PTへの貢献度は相当なもの。
大量の雑魚や大型エネミーが出現するポイントを狙って活用していきたい。
- EXトラップ発動中はパレット変更(武器を持つ、罠の持ち替え等)により即座に効果が切れてしまう。
EXトラップ使用中の間はPTの状態に気を配り、アトマイザーなどでサポートしよう。
メセタなどのアイテムを拾いに走るのも良い。
- スタンEXは敵の反撃行動を阻止できないことに注意しよう。
例えばビル・デ・ビアの打上げや吹飛ばしに対するダブルラリアットは、スタンEXでも止められない。
反撃行動をもつ敵に対してはフリーズEXを使うことで、PTメンバーが攻撃しやすくなる。
- S4ランクでのEXトラップは雑魚にこそ効くものの、
最も動きを封じたいであろう大型エネミーの防御力を貫けず無効化されてしまう状況が多い。
特に盾マーク付き(LV190↑盾ガイノゼロスなど)相手では、ハイグレードトラップ+防御力DOWNの併用で
ようやく1桁ダメージという事も珍しくない上、防御力DOWN効果を持つ武器も少ないため
状況によってはボンガ・マガやマセイソウの使用も考えよう。
- カスタム
- 特に必須という物は存在しない。
罠を主体とするのか物理攻撃を主体とするのかを決めてカスタマイズしよう。
- ハイグレードトラップで罠の威力を50%向上させることができる。
敵の防御力が高く、トラップの与ダメージが0になってしまう条件ミッションなどで特に有効。
- 打撃中心で戦う場合、PALV+1程度では大幅な戦力向上は見込めない。
伸びしろが大きいのはセイバー、アックスだが、他は1~2%の上昇率に留まる。
- 射撃中心で戦う場合、ガードクラッシュを取得する事で安定感が飛躍的に上昇する。
- 射撃PALVを+1する事により、大幅な属性率の向上が見込める。
- 武器エクストラ+により、射撃による状態異常発生率を高めることが可能。発生率UP武器と組み合われば、高確率で敵を状態異常にできる。
- 状態異常成功率+を取得すると、各種状態異常を大幅に付与しやすくなる。
コメント †