フォルテクター (Fortetecher - 略fT・FT) †
概要 †
フォース強化タイプ。
攻撃・補助テクニックを高いレベルまで引き上げることができる。
また、テクニックの消費PPが80%(小数点以下切り捨て)になる。
- フォースからのタイプチェンジ直後、命中と防御力が著しく下がるため
それまで装備していたロングボウ系、防具などの一部の装備品が
装備条件を満たさず装備できなくなることがある。
攻撃・補助テクニック共にLV40まで扱える法撃特化型。
生存能力はやや低いが遠距離攻撃は得意なため、
無茶な突貫さえしなければ死ぬことは少ない。
フォルテクターが装備可能なSグレード武器は4種類。
2009/03/26のアップデートで回避力が上方修正された。
種族との相性 †
- ヒューマン
- 比較的高い法撃力を持つため相性は良い。ニューマンより打たれ強いバランス派。
得意属性のカスタマイズ枠も多いためカスタマイズすればステータス以上の活躍を期待できる。
攻撃力は低いので、SUVウェポンは雑魚用と割り切ろう。
- ニューマン (適職補正3%)
- 全組み合わせの中で最高の法撃力。HPはかなり低いので
可能な限り堅実に立ち回り、自身への補助は常にかかった状態にしておきたい。
- キャスト
- 攻撃テクニック威力は他種族と比べかなり劣る。
テクニックでの攻撃は状態異常のばら撒き、足止めと割り切った方が良い。
SUVウェポンの攻撃力も最低クラスであることに注意。
かなり上級者向けの組み合わせ。
- ビースト
- 法撃・命中が低い故fTの求めるステータスとは噛み合わない。
HPは高いので、最前線で支援回復したり状態異常をばら撒く事ならできなくはない。
ナノブラストの威力も最低クラスで、こちらも余り相性は良くない。
必要タイプレベル †
ステータス修正 †
HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 |
↑ | ↓ | ↓ | ↑+ | ↓ | ↑++ | ↑++ | - |
使用可能なフォトンアーツ †
スキル | バレット | 攻撃 テクニック | 補助 テクニック |
LV10 | LV30 | LV40 | LV40 |
装備可能な武器とグレード †
装備可能グレード |
× | ソード | × | ナックル | A | スピア | × | ダブルセイバー |
× | アックス | × | ツインセイバー | A | ツインダガー | × | ツインクロー |
A | セイバー | A | ダガー | × | クロー | A | ウィップ |
× | スライサー | × | ライフル | × | ショットガン | S | ロングボウ |
× | グレネード | × | レーザーカノン | × | ツインハンドガン | A | ハンドガン |
× | クロスボウ | S | カード | × | マシンガン | × | シャドゥーグ |
S | ロッド | S | ウォンド | A | マドゥーグ | | |
PP回復量 †
打撃系武器 | GRM | ヨウメイ | テノラ |
スピア系 | 3 | 4 | 3 |
ツインダガー系 | 4 | 5 | 3 |
セイバー系 | 3 | 4 | 2 |
ダガー系 | 4 | 5 | 3 |
ウィップ系 | | | 3 |
射撃系武器 | GRM | ヨウメイ | テノラ |
ロングボウ系 | 6 | 7 | |
ハンドガン系 | 10 | 14 | 7 |
カード系 | 6 | 7 | |
法撃系武器 | GRM | ヨウメイ | テノラ |
ロッド系 | 6 | 7 | |
ウォンド系 | 7 | 7 | 5 |
マドゥーグ系 | 6 | | |
戦闘タイプLVアップ時 - 能力値上昇率一覧(倍率版) †
LV1 〜 LV15 †
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
HP | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 |
攻撃力 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 60 | 62 | 64 | 66 |
命中力 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 60 | 62 | 64 | 66 | 68 | 70 |
法撃力 | 120 | 125 | 130 | 132 | 134 | 136 | 138 | 140 | 142 | 144 | 146 | 148 | 150 | 152 | 154 |
防御力 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 60 | 62 | 64 | 66 | 68 | 70 |
回避力 | 200 |
精神力 | 200 | 205 | 210 | 215 | 220 | 225 | 230 | 235 | 240 | 245 |
持久力 | 100 |
LV16 〜 LV20 †
LV | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | | | | | | | | | | |
HP | 105 | 106 | 107 | 108 | 112 | | | | | | | | | | |
攻撃力 | 66 | 68 | 70 | | | | | | | | | | |
命中力 | 72 | 74 | 76 | 78 | 80 | | | | | | | | | | |
法撃力 | 156 | 158 | 162 | 166 | 170 | | | | | | | | | | |
防御力 | 72 | 74 | 76 | 78 | 80 | | | | | | | | | | |
回避力 | 200 | 210 | | | | | | | | | | |
精神力 | 245 | | | | | | | | | | |
持久力 | 100 | | | | | | | | | | |
プレイスタイル説明 †
戦闘中に期待される動き・役割(プレイスタイル)を記載します。
- プレイスタイルは基本的にフォースと同じ立ち回り。
防御力が低いので、無茶な突貫はせずに遠距離からのテクニックで戦うのが無難。
- LB(リミットブレイク)を取得するまでは、複数ロックの大型やボス戦がかなり苦手。
APをほとんど貯められないLv180未満では、ハードルがかなり高い。
- テクニック
- 攻撃テクニック主体のため、PALVが上がらないと非常に厳しい。
主力は遠距離からのラ系・単体テクニック。
- 補助テクニックはATに次いでLV40まで使用可能。
PTプレイで期待されるので、LV31以上にしておきたい。
- 物理攻撃
- ウィップ・スピア等を扱えるが、攻撃力、命中力はかなり不足気味。
スキルLVの上限も初期値で10の為、打撃攻撃でのダメージは殆ど期待できない。
- バレットLVの上限は初期値で30だが、やはり命中力が不足していて安定しない。
高い命中力の武器の選択、ユニットで補うなどして当てる事から目標にしたい。
ロングボウを持っていれば、遠距離戦などで多少の助けにはなる。
(もちろんガンナー系の射撃攻撃力に比べて劣るので、あくまで補助攻撃手段である。)
- カスタム
- 専用カスタム・リミットブレイク(以下LB)が非常に強烈な威力を発揮する。
- 特にLB・ラ系はロック制限(1体1HIT制限)解除及び対象数 +1とかなり有用。
- テクニックLV+1を取得すれば、範囲、対象数、状態異常などを向上させられるようになる。
- 最大HP+を取得する事で、高威力攻撃による致命傷を免れやすい。
- カードの属性バレットはLV31以上で同時発射数が4発となり、火力の大幅増加が見込める。
- 武器Cレート+によりクリティカル発生率を大きく上げられる。是非ともLV2まで上げてダメージアップを狙いたい。
- 武器エクストラ+により、射撃・法撃による状態異常発生率を高めることが可能。
発生率UP武器と組み合われば、高確率で敵を状態異常にできる。
- テクニックマスターにより、消費PP70%、PA倍率1.2倍、詠唱高速化といった強化が可能。
できれば全属性でLV2までは取得しておきたい。
コメント †