フォルテガンナー (Fortegunner - 略fG) †
概要 †
レンジャー強化タイプ。
ロングボウとカードは装備できないが、それ以外の射撃武器は全て装備可能。
また、EX系を除くトラップを使用する事ができる。
射撃系武器はPP消費量が80%(小数点以下切り捨て)になる。
フォルテガンナーが装備可能なSグレード武器は5種類。両手射撃に集中されている。
2009/03/30のアップデートで攻撃力が上方修正された。
種族との相性 †
- ヒューマン
- 平均的な能力なので、特に欠点もない。
得意武器のカスタマイズ枠が多いため、育成時間はかかるが
ステータス以上の活躍が見込める。
- ニューマン
- 得意な法撃力をあまり活かせず、攻撃力もやや見劣りしてしまう。
回避力も手を加えないと利点と言えるほど高くなく、相性はあまり良くない。
カスタマイズ可能であれば能力の底上げをしたい。
- キャスト (適職補正3%)
- 高い命中力、攻撃力を誇り、適職補正もあるため相性は非常に良い。
SUVウェポンの威力も期待できる。
- ビースト
- もち味の高い攻撃力、欠点の命中力も職業補正で補えるため、相性は良い。
ナノブラストの威力も期待でき、ロック数の多い敵への切り札になる。
必要タイプレベル †
ステータス修正 †
HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 |
↑ | ↑+ | ↑++ | ↓ | ↑ | ↑ | ↓ | ↑ |
使用可能なフォトンアーツ †
スキル | バレット | 攻撃 テクニック | 補助 テクニック |
LV20 | LV40 | 使用不可 |
装備可能な武器とグレード †
装備可能グレード |
× | ソード | × | ナックル | A | スピア | × | ダブルセイバー |
× | アックス | × | ツインセイバー | × | ツインダガー | × | ツインクロー |
A | セイバー | A | ダガー | × | クロー | × | ウィップ |
× | スライサー | S | ライフル | S | ショットガン | × | ロングボウ |
S | グレネード | S | レーザーカノン | A | ツインハンドガン | S | ハンドガン |
A | クロスボウ | × | カード | A | マシンガン | A | シャドゥーグ |
× | ロッド | × | ウォンド | × | マドゥーグ | | |
PP回復量 †
打撃系武器 | GRM | ヨウメイ | テノラ |
スピア系 | 3 | 4 | 3 |
セイバー系 | 3 | 4 | 2 |
ダガー系 | 4 | 5 | 3 |
射撃系武器 | GRM | ヨウメイ | テノラ |
ライフル系 | 11 | 14 | |
ショットガン系 | | 12 | 11 |
グレネード系 | 9 | | 7 |
レーザーカノン系 | 9 | 15 | |
ツインハンドガン系 | 11 | 14 | 7 |
ハンドガン系 | 13 | 17 | 9 |
クロスボウ系 | | 8 | 11 |
マシンガン系 | 13 | | 10 |
戦闘タイプLVアップ時 - 能力値上昇率一覧(倍率版) †
LV1 〜 LV10 †
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
HP | 84 | 86 | 88 | 92 | 96 | 100 | 104 | 108 | 112 | 116 |
攻撃力 | 98 | 100 | 102 | 106 | 110 | 114 | 118 | 122 | 126 | 130 |
命中力 | 156 | 160 | 164 | 168 | 172 | 176 | 182 | 188 | 194 | 200 |
法撃力 | 75 |
防御力 | 60 | 62 | 64 | 68 | 70 | 72 | 74 | 76 | 78 | 80 |
回避力 | 140 |
精神力 | 56 | 66 |
持久力 | 125 |
LV11 〜 LV20 †
LV | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
HP | 118 | 120 | 122 | 124 | 126 |
攻撃力 | 134 | 138 | 142 | 146 | 150 | 154 | 158 | 162 | 166 | 170 |
命中力 | 204 | 208 | 212 | 216 | 220 | 222 | 224 | 226 | 228 | 230 |
法撃力 | 75 |
防御力 | 84 | 88 | 92 | 96 | 100 | 104 | 108 | 112 | 116 | 120 |
回避力 | 140 |
精神力 | 76 | 86 |
持久力 | 125 |
プレイスタイル説明 †
戦闘中に期待される動き・役割(プレイスタイル)を記載します。
- 基本職レンジャーと基本的な立ち回りは同じ。
- 多彩な状態異常を含む強力な遠距離攻撃で活躍できる。
- PALVがそのまま戦闘能力に直結するため、PAが育っていない段階だと苦しい。
- EX以外のトラップを使用可能。状況にあわせて積極的に使おう。
- 打撃攻撃
- セイバー、ダガーに加えてスピアが使用可能。
LV20までではあるものの十分なダメージが見込めるため
射撃耐性を持つ敵への対抗策としてどれか1本は持ち歩きたい。
- 射撃攻撃
- 1〜多数に対応可能で主力武器になるショットガン、
遠距離攻撃、足止めに優れるライフルのバレットLVを上げていこう。
- 2012/01/12のアップデートで、レーザーカノンの発射時の硬直時間が動作が減少し、
クロスボウ属性バレットLV31以上の発射弾数が増加した。
特に、クロスボウ属性バレットLV41以上は5wayとなり、
ステップ撃ち可+状態異常LV3+ショットガンを超える火力を備えた強力な武器となった。
- 全ての武器の全てのPAを取得するには膨大な時間と努力が必要なので
使用武器、PAをしっかりときめて育成をしよう。
- カスタム
- 必須と言うものは存在しない。良く使う武器を中心に行えばよい。
- スピアPALVを+1する事で3段目が使用可能になる。
- 射撃PAの特性として、LV41にする事で飛躍的に属性値が上がるものが多い。
- クロスボウの属性バレットはLV41突破で5wayとなり非常に強力になる。+1でも取るべし。
- 射撃武器は複数の属性を集める必要がないため、フルカスタムパワーの恩恵を受けやすい。
- 武器Cレート+によりクリティカル発生率を大きく上げられる。是非ともLV2まで上げてダメージアップを狙いたい。
- 武器エクストラ+により、射撃による状態異常発生率を高めることが可能。発生率UP武器と組み合われば、高確率で敵を状態異常にできる。
- 状態異常成功率+を取得すると、各種状態異常を大幅に付与しやすくなる。
発生率UP武器との組み合わせでは一発で状態異常を入れられるレベルとなり、また持久力が非常に高い敵にも入るようになる。
コメント †