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ファイガンナー (Fighgunner - 略FG・FI・φG)

概要

ハンターとレンジャーの複合タイプで、打撃武器と射撃武器を使い分けることができる。
近接タイプとしては攻撃力と命中力のバランスが取れており、
近〜中距離において高水準の戦闘能力を有する。

一部のトラップが使用可能。(ウィルス・ショック・サイレンス・各種EXトラップは使用不可)

ファイガンナーが装備可能なSグレード武器は8種類。打撃と射撃のバランスが良い。

2011/06/16のアップデートで
HP、攻撃力、命中力、精神力が上方修正された。
また、種族ボーナスがヒューマン・ニューマンは+3%→+5%、キャスト・ビーストは+0%→+2%に上方修正された。
新たにAグレードまでのグレネードが装備可能に変更された。

種族との相性

ヒューマン (種族ボーナス5%)
適正補正もあり安定した能力を発揮できる。
場合に応じて、レンジャー系の立ち回りを習得する必要がある。
ニューマン (種族ボーナス5%)
命中力・法撃力が高いため、射撃やシャドゥーグは頼りになる。
生存能力が低い組み合わせなのが痛手。無理に敵陣に突っ込むのではなく
射撃でサポート、打撃面ではヒットアンドアウェイに徹すると良い。
キャスト (種族ボーナス2%)
ハンター・レンジャーとも相性が良いため、キャストの特性を最大限に活かせる。
クロスボウ、ダブルセイバーなど命中力の低い武器も扱いこなせる。
SUVウェポンの威力も期待できる。
ビースト (種族ボーナス2%)
ハンター寄りなタイプなので相性は良い。
打撃武器は安定して命中するが、射撃武器では命中力が不足気味。
命中力の補正が高い特殊バレットを使用するか、背後を取るなどして補いたい。
ナノブラストの威力も期待できる。

必要タイプレベル

HUNTERRANGERForce
LV50LV30-

ステータス修正

HP攻撃力命中力法撃力防御力回避力精神力持久力
↑+

使用可能なフォトンアーツ

スキルバレット攻撃
テクニック
補助
テクニック
LV40LV30使用不可

装備可能な武器とグレード

装備可能グレード
AソードAナックルAスピアSダブルセイバー
×アックスSツインセイバーSツインダガーAツインクロー
SセイバーSダガーAクロー×ウィップ
Aスライサー×ライフル×ショットガン×ロングボウ
Aグレネード×レーザーカノンSツインハンドガンSハンドガン
Aクロスボウ×カードSマシンガンAシャドゥーグ
×ロッド×ウォンド×マドゥーグ

PP回復量

打撃系武器GRMヨウメイテノラ
ソード系463
ナックル系565
スピア系565
ダブルセイバー系55
ツインセイバー系563
ツインダガー系675
ツインクロー系43
セイバー系563
ダガー系675
クロー系43
スライサー系4
射撃系武器GRMヨウメイテノラ
グレネード系
ツインハンドガン系13179
ハンドガン系162111
クロスボウ系913
マシンガン系1611

戦闘タイプLVアップ時 - 能力値上昇率一覧(倍率版)

LV1 〜 LV15

LV123456789101112131415
HP100101102104106108110112114116118121124127130
攻撃力100104108112116120122124126130135140145150155
命中力96100104108112116120122124126130135140145150
法撃力75
防御力808284879095100105110120122124126128130
回避力90110
精神力6060708090100
持久力120

LV16 〜 LV20

LV1617181920
HP133136139142145
攻撃力160165170175180
命中力156162168174180
法撃力75
防御力132134136138140
回避力110
精神力100110120
持久力120

プレイスタイル説明

戦闘中に期待される動き・役割(プレイスタイル)を記載します。

打撃攻撃
  • 双手の扱いが得意であり、Aまでだがスピア、スライサー等も扱える点は嬉しい。
    状況に応じて打ち上げ、吹き飛ばし等で敵の体勢を崩しながら戦おう。
  • DB/エネミーデータ/エネミー一覧のページを参照して
    どの大型の敵に打ち上げや吹き飛ばしが有効か覚えておくと有利に戦えることがある。
射撃攻撃
  • 中距離・上空に対して、高い火力を維持できるツインハンドガンと、
    対空性能がない代わりに、広範囲で高火力・異常付与を誇るクロスボウは活用したい。
  • Gトラップにより射撃よりも素早く状態異常を付与出来る。
    燃焼はもちろん、大技のPAを安全に出すためにも活用できる。
カスタム
必須というものは無い。良く使う武器を中心に行えばよい
  • 打撃PALVを+する事で命中力の上がるものが存在する。
  • ツインハンドガンPALVを+1する事で、属性率を12%上げることができる。
  • クロスボウPALVを+1する事で、4wayとなり、ダメージの大幅増加を見込める。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • DPS? -- 2008-03-29 (土) 22:40:10
  • dps = damage per(/) sec = 1秒辺りのダメージ -- 2008-03-30 (日) 02:01:01
  • 過去の「ハゲクエ」全盛期の職差別に対する擁護の名残か、プレイスタイル説明欄がごった返していたので、コンパクトにまとめてみました。 -- 2008-04-10 (木) 02:58:50
  • ニューマンの種族特性欄の「何故か種族ボーナス〜」の「何故か」はいらないと思うんだけど -- 2008-05-10 (土) 22:40:42
  • ファイガンナーのデメリットとその緩和手段になりえるものを追加。 -- 2008-08-02 (土) 00:38:18
  • φGの回避は高くないです。 -- 2008-08-08 (金) 03:11:47
  • fFっていつから一撃必殺になったの? -- 2008-08-14 (木) 20:01:52
  • FFが重量級の武器を中心に、FIは手数重視の武器を中心に扱う為、FFを便宜上一撃必殺としているのではないでしょうか。 -- 2008-08-24 (日) 12:19:54
  • 消費PPに関する問題はフォトンチャージを使用すれば解消されるので削除しました。 -- 2009-07-22 (水) 12:58:09
  • 他のページと同一になるように、プレイスタイルを、打撃、射撃、カスタムに分割。 -- 2010-08-18 (水) 16:09:23
お名前:

Last-modified: 2018-04-25 (水) 16:38:17