ガンマスター (GUN MASTER - 略GM) †
概要 †
「イルミナスの野望」2008/03/27メンテナンスで追加された新規上位タイプ
装備可能な武器・防具はグレードSのみに制限されている。ただしユニットはC〜Sまで装備可能。
- 使用可能武器は4種類の両手射撃系武器のみ。
- 射撃系武器の攻撃モーションが僅かに速いという特性を持つ。
- ただしライフルの射撃モーションは、バレットLVがあがるほど段階的に遅くなっていく。
- PP回復量は多いが、消費PP量も1.2倍で燃費は悪い。
- タイプレベルを上げてもLV15までは攻撃力が上がりにくいが、16→20の間で一気に伸びるので根気よく育てれば報われる。
- トラップはバーンG、ウィルスG、ポイズンGの3種のみが使用可能。
2009/03/30のアップデートで攻撃力が上方修正された。
種族との相性 †
- ヒューマン
- 他種族に決定的に差を広げられる事も無く、高水準に整っている。
他マスター職にも言えるが、ヒューマンの特徴である万能さを最大限に活かせないのは残念。
- ニューマン
- 命中力こそ高いものの、高い法撃力を生かせないためヒューマンよりも中途半端。
火力や手数を補う為にも、状況に応じて武器を変えるなどして、立ち回りを意識しよう。
- キャスト
- 元々高い命中力と攻撃力を併せ持ち、射撃高速化でSUVゲージの貯まりも早い。
その代わり種族補正が無いため、同じガンナー職であるfGと比べてステータス面で多少見劣りする。
- ビースト
- 高いHP・攻撃力が魅力。LVが低い間は命中力に不安が残ることもあるが、成長すれば解消される。
打撃が使えず、射撃耐性のある敵に対し攻撃手段のないGMにおいて、ナノブラストは大きな利点となる。
必要タイプレベル †
ステータス修正 †
HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 |
↑ | ↑+ | ↑++ | ↓-- | ↑ | ↓-- | ↑ | ↓ |
使用可能なフォトンアーツ †
スキル | バレット | 攻撃 テクニック | 補助 テクニック |
使用不可 | LV50 | 使用不可 |
装備可能な武器とグレード †
装備可能グレード |
× | ソード | × | ナックル | × | スピア | × | ダブルセイバー |
× | アックス | × | ツインセイバー | × | ツインダガー | × | ツインクロー |
× | セイバー | × | ダガー | × | クロー | × | ウィップ |
× | スライサー | S | ライフル | S | ショットガン | × | ロングボウ |
× | グレネード | S | レーザーカノン | S | ツインハンドガン | × | ハンドガン |
× | クロスボウ | × | カード | × | マシンガン | × | シャドゥーグ |
× | ロッド | × | ウォンド | × | マドゥーグ | | |
PP回復量 †
射撃系武器 | GRM | ヨウメイ | テノラ |
ライフル系 | 17 | 23 | - |
ショットガン系 | - | - | 17 |
レーザーカノン系 | 14 | 23 | - |
ツインハンドガン系 | 18 | - | - |
戦闘タイプLVアップ時 - 能力値上昇率一覧(倍率版) †
LV1 〜 LV10 †
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
HP | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 |
攻撃力 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 |
命中力 | 200 | 202 | 204 | 206 | 208 | 210 | 212 | 214 | 216 | 220 |
法撃力 | 30 |
防御力 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 |
回避力 | 40 |
精神力 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 |
持久力 | 80 |
LV11 〜 LV20 †
LV | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
HP | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 120 |
攻撃力 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 134 | 138 | 142 | 146 | 150 |
命中力 | 224 | 226 | 228 | 232 | 234 | 236 | 240 | 242 | 244 | 250 |
法撃力 | 30 |
防御力 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 110 |
回避力 | 40 |
精神力 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 125 |
持久力 | 80 |
プレイスタイル説明 †
- 基本持久力が若干低い。カスタムで補うことが必須となる。
凍結、麻痺、戦闘不能などはできる限りレジスト系ユニットで無効化するべし。
- バレット
- 1〜多数に対応可能で近〜中距離の主力武器になるショットガンと、
遠距離攻撃+足止めに優れるライフルは、各属性のPALVをしっかりと上げるべし。
LV41以降で大幅な性能アップが見込めるレーザー、汎用性に富むツインハンドガンも強力。
- 使用可能武器4種と言えど、6属性分のPAを上げきるには膨大な時間と努力が必要。
使用武器、PAをしっかりと決めて育成をしよう。
- 不得意分野
- 射撃耐性を持つ単体ロックの大型エネミーはやや苦手(ディルナズンなど)。
対象となる大型エネミーが複数居て、壁などに引っかけられない場所だと
包囲されてから吹っ飛ばされストレスを感じる事もしばしば。
- 射撃耐性+盾マークを持つエネミー(ガオゾランなど)もやや苦手。
射撃耐性を持っていても、複数ロックが可能な場合(ポラヴォーラなど)にはショットガンが有効。
- 打撃武器が装備できないため、
ソロではクリアできないミッション(ストーリーミッション「陰謀の影 Act2」)が存在する。
- カスタム
- 必須と言うものはかなり少なく、得意武器を主軸に行っても枠が余るほど。
- 射撃武器は複数の属性を集める必要がないため、フルカスタムパワーの恩恵を受けやすい。
- 命中力は全職業中で最大だが、PAを加味した場合実際の命中率は他職と大差ない。
ガードクラッシュ系にて足止め能力を補強するのもアリ。反撃を貰いにくくなる。
- 持久力がかなり少なくなるため、基本持久力+は必須。
- 武器Cレート+によりクリティカル発生率を大きく上げられる。是非ともLV2まで上げてダメージアップを狙いたい。
- 武器エクストラ+により、状態異常発生率を高めることが可能。発生率UP武器と組み合われば、高確率で敵を状態異常にできる。
- 状態異常成功率+を取得すると、各種状態異常を大幅に付与しやすくなる。
発生率UP武器との組み合わせでは一発で状態異常を入れられるレベルとなり、また持久力が非常に高い敵にも入るようになる。
コメント †