Top/ネットワークモード/システム解説

ネットワークモードの各システム解説

パーティー

パーティーの人数と加入、離脱

ミッション受託とリーダー権限

冒険は、リーダーがパーティーを結成しミッションを請け負う事で行う。

ミッション中のアイテム取得と経験値

アイテム分配方式の補足

アイテム分配方式は通常アイテムとレアアイテム(レアリティが☆7以上のアイテム)に別々に設定できる。
なお、デフォルトでは両方とも「ランダムに分配」に設定されている。
トライアル中はアイテム分配方式を変更することはできない。

チェックポイントとボスルーム

ミッションのクリアと評価

ミッションに設定されているクリア条件(ボスを撃破する、特定のエリアの敵を殲滅するなど)を達成するとトライアル終了となり、
ミッション中のプレイ内容に応じてC〜Sの評価がつけられ、評価に応じて報酬が手に入る。
画面左下に「Z」*アイコンが出るので、
ボタンを押し決定ボタンを押すとミッションリザルトを確認できる。
(リザルトは確認しなくても報酬は獲得できるので、必ずしも確認しなくても良い)

評価の基準はミッションごとに異なる場合があるが、以下のようなものがある。

詳細はフリーミッションパーティーミッションのページを参照。

レア・フリーミッション

レア・フリーミッションのページを参照。

その他

フリーコース

イルミナスゲームキー未登録、あるいはガーディアンズライセンスが切れている状態でもログイン出来る様になる。
フリーコースには自動で切り替わる。
Windows版のみ

フリーコースでのログインは、以下のような制限がかかる。

フリーコースでログインしたキャラクターには、アイコンが付くようになる。

コミュニティーコース

フリーコース導入により廃止。以下は導入時点での内容を示す。

ガーディアンズライセンスが切れている状態でもログイン出来る様になる。
コミュニティーコースには自動で切り替わる。
但し、前作かイルミナスのゲームキーを登録している必要がある。

ネットカフェ登録、TRYイルミナスの登録だけのPSU IDは対象外。

コミュニティーコースでのログインは、以下のような制限がかかる。

コミュニティーコースでログインしたキャラクターには、アイコンが付くようになる。
入る事の出来るサーバーはユニバース14〜16に限定される。

パートナーカード

キャラクター/プレイヤー同士で連絡を取るためのシステム。名刺のようなもの。
パートナーカードにはアカウントごとのIDが表示されている。IDの数字が若いほど、前に作成されたアカウントになる。

パートナーカードでできること

戦闘

攻撃

ジャストアタック

打撃武器による攻撃の際、2段目以降を特定のタイミングで繰り出すことで、必ずクリティカルを発生させることができる。
攻撃が遅れる分反撃を受けやすくなるが、効果はなかなかのもの。

2段目以降のすべてに適用されるため、例えば
通常攻撃1段目→JA:通常攻撃2段目 や 通常攻撃→JA:スキル1段目 もしくは スキル1段目→JA:スキル2段目
といった出し方が可能。

ジャストアタックのタイミングは「各攻撃モーションの終わり際」。
それより遅くボタンを押すと次の攻撃が出せない、というタイミングで押すと成立する。
このため、武器やスキルによってはかなり待たないとジャストアタックを発動させることができない。
ジャストアタックでなく普通の攻撃が出てしまう場合は、早くボタンを押してしまっているのでモーションを見ながらボタン押しを遅らせるようにしよう。

また、次のコンボに繋げる前に2回以上ボタンを押していると、正しいタイミングで繋げてもジャストアタックが発生しない。
連射機能つきのコントローラーなどを使用している場合は注意。
さらに通信回線やパソコンの性能によってはボタンを押してから認識されるまでにタイムラグがあったり、途中で動きがカクカクになったりならなかったりする。
そのため環境によってはジャストアタックがほとんど不可能な場合がある。
その場合はジャストアタックにはこだわらないで普通の攻撃をしたほうがいいだろう。

攻撃判定・対象数

スキルの系統

スキルには5種類の系統があり、それぞれスキルのアイコンで分類されている。
この分類にははっきりした共通の基準があるわけではなく、あくまで傾向として示されるものなので、
実際の使い勝手はスキルごとにまちまちである。

>・強攻撃
攻撃力倍率が高いが、対象数が少なかったりモーションが遅かったりとクセのあるスキルが多い。
グラビティブレイク、アサルトクラッシュ、スピニングストライクなど
>>前方突進
前方に大きく移動しながら攻撃するスキル。
スピニングブレイク、アンガ・ドゥガレガ、トルネードダンスなど
>:複数広範囲
前方複数の敵を攻撃するスキル。隙の少ない連撃など、比較的扱いやすいスキルも多い。
ドゥース・ダッガズ、ボッガ・ダンガ、ブテンシュンレンザンなど
>○円周
自キャラを中心とした円周範囲に攻撃できるスキル。
トルネードブレイク、ドゥース・ロバッド、レンカイブヨウザンなど
>↑打ち上げ
1段目の時点で敵を打ち上げる効果があるスキル。
ライジングクラッシュ、ヒショウジンレンザン、ライジングストライクなど

敵のやられ挙動(のけぞり・ノックバック・転倒・打ち上げ・吹き飛ばし・ガード)

攻撃を当てたときの敵のやられ挙動とその効果について。
敵のやられ挙動は与えたダメージの大きさは関係しない。

のけぞり
下記の効果を持たない攻撃を中型以下の敵に当てたとき発生する。
敵は少しのけぞり、物理攻撃や移動といった敵の行動はキャンセルされる。
ただし多くの中型の敵はのけぞりモーションが小さいので、やや反撃を受けやすい。
※イルミナスの野望から、通常フリーミッションでもすべての難易度でのけぞりが発生するようになった。
 (以前は、Cランクのみでしか発生しなかった)
ノックバック
中型以下の敵を大きくのけぞらせ、わずかに後退させる効果。
一部(テクニックなどの特殊行動)を除く敵の行動をキャンセルさせることができる。
のけぞりよりモーションが大きいため、反撃を受けたり連続攻撃に割り込まれたりしにくい。
転倒
中型以下の敵をその場で倒れさせる効果。
転倒中の敵は一定時間行動不能になり、追撃も可能。
一部の大型の敵をのけぞらせることもできる。
打ち上げ
敵を空中に打ち上げる効果。落下した敵は転倒状態になる。
下記の吹き飛ばしよりもその後の追撃がしやすいという利点がある。
ちなみに打ち上げられた敵は攻撃を当てたときの向きに関わらず打ち上げたプレイヤーの方を向いて倒れる。
打ちあがっている敵を再び打ち上げることは可能だが、転倒中の敵は打ち上げられない。
大型の敵に対しても転倒させたり、のけぞらせたりすることができる。
吹き飛ばし
敵を大きく吹き飛ばす効果。落下した敵は転倒状態になる。
追撃はしにくいが、敵が多すぎて相手をしきれないときに安全を確保するのに役立つ。
大型の敵に対しても転倒させたり、のけぞらせたりすることができる。
ガード
攻撃を命中判定により回避されたときにとるモーション。
一瞬ではあるが動きが止まり、物理攻撃などは中断させることができる。
場合によっては反撃を回避できたり攻撃を続行できたりする。

プレイヤーのやられ挙動

敵の攻撃にも転倒・打ち上げ・吹き飛ばし効果を持つものがある。
ちなみに敵を混乱状態にして攻撃させたときにもこれらの効果が発揮される。
転倒・打ち上げ・吹き飛ばしは起き上がりモーション中のみ無敵状態になる。
また、テクニックは詠唱を済ませている状態だと無防備となり、何をされても必ず発動する。

のけぞり
最大HPの5%以上のダメージを受けると、のけぞってしまい行動は中断される。
少しの間動けなくなるので続けて攻撃を重ねられると危険。
ただし、殆どのスキルを使用しているときには適用されない。
のけぞり(小)
転倒・打ち上げ・吹き飛ばし効果を持たない攻撃でダメージが最大HPの5%以下だった場合は、
少し前屈みになるだけでダメージは受けるが全ての行動は中断されずに済む。
ただしガードが発生した場合はその限りではない。
また、一部のテクニックなどには被ダメージ量に関わらずこの食らいモーションになるものもある。
転倒
転倒効果の攻撃を食らうと、その場でくずれるように倒れる。
ただし、ダメージが最大HPの5%以下だった場合はのけぞりとなる。
行動不能になる時間が長く、倒れている間に敵に囲まれたりするため危険度は高い。
打ち上げ
打ち上げ効果の攻撃を食らうと、空中に打ち上げられその場で倒れる。
ダメージが最大HPの5%以下だった場合はのけぞりとなる。
敵が打ち上げられたときのように長々と空中にいるわけではないため、転倒と大差はない。
吹き飛ばし
吹き飛ばし効果の攻撃を食らうと、吹き飛ばされ一定距離を転がされる。
ダメージが最大HPの5%以下だった場合はのけぞりとなる。
大きく移動するため囲まれる危険はやや少ないとも言えるが、
吹っ飛ばされたところに敵やダメージトラップがいたり攻撃を重ねられたりすることもあるので危険性に変わりはない。
ガード
シールドラインの機能により、ガードした攻撃のダメージを0にする。
ダメージは受けずに済むが、一瞬動きが止まりほとんどの行動はキャンセルされる。
ただしガード中にタイミングよくボタンを押せば、ジャストカウンター(後述)が発動する。

防御力・精神力・回避力

ジャストカウンター

敵の攻撃によりガードが発生した際、特定のタイミングで打撃・射撃・法撃を行うとジャストカウンターとなり、
ガードモーションをキャンセルしてすぐさま反撃できる。
また、打撃のみ確実にクリティカルヒットが発生する。
法撃は攻撃テクニック以外でも可能。

2009/03/30の追加アップデートで、ジャストカウンターで出した攻撃のモーション中は無敵になった。
例えばジャストカウンターで打撃スキルを出した場合は、1段目のモーション中が無敵となる。
ただし、入力から無敵発生までに若干の間があるため、ラグによりダメージ発生までに複数の攻撃が重なったときなどは、
ジャストカウンターをしてもつぶされる、ということがある。

なお、ボタンホールドで発動するテクニック(ノス系、ダム系、レグランツ、メギバース)
でジャストカウンターを発動させると、ボタンホールド中テクニックのモーションが続く限り無敵状態が持続する。

ダメージ計算式

PSUダメージ計算:+http://psutools.genin.jp/
被ダメージ&与ダメージの計算ツール。

命中率計算式(暫定)

命中率の調査

この計算式では、どんなに命中力が高くても命中率は100%にならない。(必中効果を持つ攻撃は除く)
そのため、命中力が高くても敵の背後から攻撃する意味はある。

法撃系武器に属性を付ける方法

近接武器、射撃武器と違い属性を付ける方法が独特。
やりかたは簡単…

テクニック自体の属性値はこの武器の属性値にテクニックLV+9を足したものになる。

武器の装備、持ち替えとアイテム使用(アクションパレット)

エネミー

PSUにおける敵の正式名称は「モンスター」。

敵は真正面から来るだけでなく、サイドステップなど多彩な行動を取る。
一部の敵には通常より強いリーダーが存在し、グループ内の敵の強化・回復などを行う。
また、低確率で出現するレアモンスターもいる。

詳細はこちらのページを参照。

攻撃の系統と敵のダメージ半減耐性

プレイヤーの攻撃方法は打撃・射撃・法撃の三種類に大別されるが、
敵の中にはそのいずれかの攻撃に対して耐性を持ち、ダメージを半減させてしまう性質を持つものがいる。
有効な攻撃とそうでない攻撃を知っておくと戦闘を有利に進められる。

詳細はこちらか、
被ダメージ軽減特性
を参照。

同期

PSUでは、PTプレイ中における敵の位置同期はリアルタイムでは取っていない。敵が画面外(カメラ外)に出たときに、ずれている敵の位置を修正するようになっている。

PTプレイ中に自分だけ他のプレイヤーと違う方向に攻撃している場合などは敵位置の修正が取れていない可能性がある。
また敵の位置が自動修正された結果、敵がいきなり自キャラの背後などにワープするといった事態も起こりうる。

他のプレイヤーと敵位置を一致させたい場合はカメラを操作して一旦敵を視界外に出すといい。
ただし、修正までには少しの間がある。
コルトバやセンディランのように高速で動き回る敵は特に位置がズレ易い。

逆に敵の位置を変えたくない場合は視界外に出さないようにしよう。

参考:関連記事1の画像「PSOとPSUのゲームデザイン上の工夫」、関連記事2を参照。

ロビー(シティ)

ロビーの構成

コロニーと各惑星は、ロビー(シティ)→中継ロビーゴールロビーという構成になっている。
ロビーから中経ロビー、中継ロビーからゴールロビーに行くまでに複数の分岐がある。
ロビーからロビーの間にはミッションがある。

ミッションには難易度があるが、どの難易度を選んでも出るロビーは変わらない。

施設の説明

武器強化

武器は、その武器の製造メーカーの強化ショップにて強化することができる。
コロニーの強化ショップは、メーカー品ではない武器(クバラ品)の強化ができる。

強化に必要なのは、強化する武器と武器グレードに対応したグラインダー。

詳しいデータはこちらを参照。

その他

ロビーで、ロード中のキャラ・表示最大数以上のキャラは泥人形(ぽい感じ)で表示される。
↑のロードの時間、最大表示は設定とスペックにより違う。ハイエンドでやる利点のひとつ。

遠くの会話は、小さな吹き出しで表示される。距離があると小さくて文字が読めないくらいになる。

マイルーム

その他

ユニバース

こちらを参照。

アイテム売却防止ロック機能

アイテムを間違って売ってしまわないようにロックする機能。
ロックすると表示色が変わる。

オンラインステータス

キャラクターの上に任意の文字列を表示できる機能。

アクションログ

PC版ではアクションログ(自キャラの売買&自キャラ+パーティのアイテム取得ログ、ID表示あり)、
カジノログ、チャットログ、DSログ、カスタマイズログ、メールログ、称号ログがテキストファイルとして保存される。
ログ保存先は \マイドキュメント\SEGA\PHANTASY STAR UNIVERSE Illuminus\LOG です。

オンラインステータス、パーティー名、パーティーコメント、条件検索での文字入力履歴を再表示

入力時にShiftキーを押しながら↑↓キーを押す。
クライアントを終了するとリセットされます。

コメント

解説してほしいこと、追加して欲しいこと、感想などをどうぞ。

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ☆6クローサー 生99法10 1時間15分でした -- 2006-11-07 (火) 10:54:17
  • 訂正しておきますが、「イルミナス仕様以降のけぞりという概念が存在しなくなった」というのは誤りです。バジラやアギータなどの小型の敵はのけぞりとノックバックのモーションが同じ場合がありますが、ヴァーラやデルセバンなどの中型の敵に当てたときはのけぞりとノックバックは違うモーションになります。効果的には似たようなものですが、攻略上区別が必要になってくる場合もありますので、一応区別しておくべきかと思います。 -- 2007-10-29 (月) 17:48:24
  • "ネットワークモード/システム解説"配下のページのレベルの略称表記をゲーム中での表記「LV」に統一しました。 -- 2007-12-08 (土) 16:00:35
  • レベルの略記をゲーム中での表記「LV」に統一しました。 -- 2007-12-26 (水) 19:46:05
  • アイテム検索での「おすすめショップ」がどういう条件で表示されるのかわからないのですが…。 -- 2008-05-16 (金) 02:08:44
  • 倉庫と共有倉庫のところ、共有倉庫って100個もはいりません・・・よね? -- 2008-06-24 (火) 00:07:24
  • 共有倉庫は32個が限界ですね。メセタの項目は固定なので、事実上31個までか・・・? -- 2008-06-24 (火) 14:33:20
  • ↑確かメセタ除いて32個使用できた気がしたけど? -- 2008-06-24 (火) 19:43:28
  • 経験値のとこプレイヤーLVが敵のLVより31以上高いときも補正されると書き込みありましたがあらためて無い事を確認したので修正 -- 2010-12-20 (月) 01:48:49
  • すごくいまさらですが、各ページの記述を共有倉庫(通称)→共有ボックス(正式名称)に書き換えました。 -- 2011-04-13 (水) 13:55:24
お名前:

Last-modified: 2012-06-04 (月) 16:15:08