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装備

数値などの説明は用語集

武器

武器一覧

詳細強化基板打撃系武器PP回復量GRMヨウメイテノラクバラ
ソード系両手GRM: 1 ヨウメイ: 1 テノラ: 1
ナックル系GRM: 1 ヨウメイ: 4 テノラ: 1
スピア系GRM: 1 ヨウメイ: 1 テノラ: 1
ダブルセイバー系GRM: 1 ヨウメイ: 3
アックス系ヨウメイ: 3 テノラ: 1
ツインセイバー系GRM: 1 ヨウメイ: 1 テノラ: 1
ツインダガー系GRM: 1 ヨウメイ: 1 テノラ: 1
ツインクロー系ヨウメイ: 1 テノラ: 2
セイバー系右手GRM: 1 ヨウメイ: 1 テノラ: 1
ダガー系GRM: 1 ヨウメイ: 1 テノラ: 1
クロー系ヨウメイ: 1 テノラ: 2
ウィップ系テノラ: 3
スライサー系ヨウメイ: 5
詳細強化基板射撃系武器PP回復量GRMヨウメイテノラクバラ
ライフル系両手GRM: 4 ヨウメイ: 5
ショットガン系ヨウメイ: 5 テノラ: 5
ロングボウ系GRM: 4 ヨウメイ: 5
グレネード系GRM: 5 テノラ: 5
レーザーカノン系GRM: 5 ヨウメイ: 5
ツインハンドガン系GRM: 3 ヨウメイ: 3 テノラ: 3
ハンドガン系左手GRM: 5 ヨウメイ: 5 テノラ: 5
クロスボウ系ヨウメイ: 12 テノラ: 9
カード系GRM: 10 ヨウメイ: 13
マシンガン系GRM: 8 テノラ: 8
シャドゥーグ系GRM:
詳細強化基板法撃系武器PP回復量GRMヨウメイテノラクバラ
ロッド系両手GRM: 3 ヨウメイ: 4
ウォンド系右手GRM: 3 ヨウメイ: 3 テノラ: 3
マドゥーグ系左手GRM: 4

※略号の意味
 H … ヒューマン、N … ニューマン、C … キャスト、B … ビースト

メーカー別武器性能簡易表

メーカーPP攻(法)撃力命中力装備条件
GRMBBAB
ヨウメイACBB
テノラBACB
クバラA〜C

同LV帯の武器相対評価目安。装備条件は緩ければA、きつければC。
武器の種類によってはメーカーによる性能差が異なる場合もあります
(GRMの槍はヨウメイより命中が高い、テノラのナックルは攻撃力が一番低いなど)。

補足、その他

今作はPSOと違い武器レベルによってフォトンの色は変わらない
変わりに武器本体のカラーで区別する。フォトンの色は武器の属性で変化する。

今作ではユニットによる能力上昇は基本能力値に影響しないため、ユニットで能力を底上げして装備することはできない。

武器強化

武器はその武器の製造メーカー本社の強化ショップにて、グラインダーを使用して強化する事ができる。

シールドライン (防具)

PSUにおける防具はシールドラインと呼ばれる物です。
体の表面にフォトンを張り巡らし、打撃や衝撃に対してフォトンを反発させダメージを緩和させます。

メーカー別防具性能簡易表

メーカー防御力回避力精神力装備条件
GRMBBAB
ヨウメイCABA
テノラACBC

同LV帯の防具相対評価目安
装備条件は緩ければA、きつければC。
装備によってはメーカーによる性能差が異なる場合もあります。

GRMの防具は精神力が高く、他は平均的な性能。
アームスロットが空いているものが多く、ヘッドスロットが空いているものが少ない傾向がある。
精神力が高いので、精神力の低いHUは特にテクニックのダメージを抑えるのに役立つ。

ヨウメイは回避が高く、防御力が低い。
スロットはヘッドスロットが空いているものが多く、アームスロットが空いているものは少なめ。
高い回避力を底上げできるためフォース系と相性が良い。
SUVウェポンとの相性もあまり良くない。

テノラは防御力が高く、回避が低い。精神はヨウメイとほぼ等しい。
スロットはボディが空いているものが多い。ヘッドとエクストラスロットの空きが少ない傾向がある。
HU系は高い防御力を活かせるうえ、回避を低く抑えられるためガードが発生しにくくなり、相性が良い。

ユニット

スロットのあるシールドラインにセットする事で、ステータスや能力を上昇させます。
またSUVシステム等のように特殊な効果を持つものもあります。
装備するには、ユニットのグレード以上のシールドラインが必要です。

服・パーツ

服やパーツには、防御力はありません(防具の役割はシールドラインが担います)。
よって好みの組み合わせでオシャレを楽しむ事が可能です。

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Last-modified: 2008-09-25 (木) 17:57:12