【PS4版Fallout 4】 装備MODを付け替える裏技(2)

こちらの記事の補足情報。
12/06追記:公式MOD対応について

FO4マスコット

備考

PS4版のMOD対応が配信されました。
MOD対応後は武器改造関係のMODを使って改造してください。

使えるパーツの情報は正規MODでも参考になるかもしれません。

TIPS

効果を阻害する可能性がある要素

以下の状態にある武器ではパーツを移植しても、パーツの効果が発揮されないことがある。
(確実に発生するの現象ではないので詳細は不明。)
移植が成功しても武器の性能に変化が見られなかった場合は要チェック

  • 一部レジェンド効果
    • 爆発や氷結、弾の見た目が変化するものが怪しい。
  • 銃口:サプレッサーやスプリッター
    • 銃口を他のものにすればちゃんと機能することあり。

2番目・3番目の部位を移植する方法

装備を解体する場面で
素早く× → □+ スティック下を押すことで2番目のパーツの移植が可能
意外とむずかしいので根気が必要。)

ミサイルランチャーのサイトや10mmピストルのバレル等のパーツを移したい場面で有用。

  • × → □+ スティック下+下キーにすると3番目のパーツの移植が可能。
  • □と×を同時押しして離すと同時に↓でも実行可能。

名前を普通のものに戻す方法

下記の装備コピーのGlitchを使えば、名前が普通(日本語表記)の装備ができます。
普通付けることができないパーツも名前に反映される。
(Legendary Weapon/Armor cloning)
ドッグミートやコンベアでの増殖では名前は変化しない!

ユニークやレジェンドから移植する方法

通常ではユニークやレジェンドは解体ができないので移植に使えないが、以下の方法でやれば解体&移植が可能になる。
レジェンドでやる意味は薄いが、特殊武器(クライオレーターとか)のパーツ移植に活用可能。
(動画→https://youtu.be/D7kUUC589TQ

  1. 武器の名前をそれぞれ以下のようにする
    01(解体するアイテム、02と一番目のパーツが同じもの)
    02(ユニークorレジェンダリー)
    03(移植したいアイテム)
  2. 01にカーソルを合わせて、パーツの2番目を選ぶ方法を実行。
    • 気持ち早めに十字キー
  3. 上手くいくと表示の解体画面は01で後ろに表示されるアイテムが02になるので、そのまま解体。
  4. すると03になるのでそのまま同じようにパーツの画面にいくと02のパーツが選べるようになっている。

オーバーフローを利用した攻撃力6万の銃の作り方

一部レジェンド効果によってはできない可能性があります
MOD追加武器でも条件が揃っていれば同じ減少が発生します。

コンバットショットガン

仕組みは
プラズマ銃の火炎放射バレルは攻撃力固定(物理12+エ12)の特殊なパーツであり、これに攻撃力低下レシーバー(オート系とか)を加え、物理攻撃力がー1以下になるとオーバーフロー(正確にはアンダーフロー)がおこる(攻撃力65535になる)
と言うもの

PC版でCreation Kitが使える環境なら細かい数値が見えてわかりやすいが、武器には基本攻撃力(固定)、各パーツには攻撃力変化(%)が設定されている。この数値の組み合わせが重要。

  • この裏技ができない武器
    • レシーバーとバレルが改造できない武器
      • 銃器ではガウスやヌカランとか
      • 当然 近接武器全般も無理
    • 物理の基本攻撃力が39以下の武器
      • 基本攻撃力はCreation Kitで確認可能。
  • この裏技が発生する武器
    • .44ピストル、ダブルバレルショットガン、コンバットショットガン、レールライフル
    • ウェスタンリボルバー(DLCが必要)
      • その他DLC追加武器は基本攻撃力が足りなくて無理。
    • MOD追加武器でも物理の基本攻撃力40以上&レシーバー・バレル付きなら利用可能。
  • 攻撃力低下が大きいレシーバー
    • コンバットライフルのオート・徹甲オート・高速オートレシーバー(-35%)
    • コンバットライフルの.38口径レシーバー(-25%)
      • 他銃の弾薬変更も軒並み-25%


スポンサーリンク

使えるパーツ

この情報はPCや箱の正規MODでも当てはまると思います。

レシーバー

使用弾薬が変化するパーツ

例えばパイプ銃の.45口径レシーバーとか。
これを移植することで使用弾薬の変更が可能。

主な用途はレールライフルのような弾薬の入手がめんどくさい銃に使う
(レールライフル自体の攻撃力もアップするので2重に有用。)

威力の高いパーツ

純粋にダメージアップのために使う
DLC「Far Harbor」のラジウムライフルやレバーアクションライフルのレシーバーは他武器よりも威力の上昇が大きい。

バレル

軽量で性能のいいパーツ

具体的には10mmピストルのロングライトポーテッドバレル
他銃のロング系のバレルは重量が重く、AP消費にペナルティがついたりするが、上記は重量・AP消費ともになし。

威力がアップするパーツ

■物理銃
通常はバレルで攻撃力に変化はないが一部のパーツでは攻撃力がアップする。
具体的には
ガウスライフルのシールドバレル
ミニガンの加速バレルとトライバレル
ガンマ線銃の深型パラボラやロレンゾのアーティファクト
プラズマ銃のバレル全般(エネルギー銃だが物理にも影響する)
これらが攻撃力アップでは有用。

■エネルギー型
ガトリングレーザーのチャージバレルが攻撃力のアップ率が非常に高い。
(他武器だと75%UPだが、チャージバレルは300%アップ)

弾倉をアップするパーツ

通常はバレルで弾倉は変化しないが、ミサイルランチャーのトリプルバレルとクアッドバレルを移植すれば大幅に弾倉がアップする。

銃弾をショットガン化するパーツ

プラズマ銃のスプリッター系のバレルを付けると1回での発射弾が増加する。
(1 → 5になる)
通常の銃がショットガンのように運用可能になる。

  • コンバットSGに付けると1回で40発(8×5)発射になる。
  • ハープーンとは重複しない。残念

ヌカランチャーのパーツ

ヌカランチャーのパーツを移植することで、他武器でも核を撃てるようになる
例えば、MIRVランチャーを移植すると、どの銃でも多弾頭ミサイルが発射できるようになる。
DLC「Far Harbor」のユニークヌカランがあればボウリング弾を発射できるようになる。
DLC「Nuka World」のユニークヌカランがあればヌカ・ニュークを発射できるようになる。

  • 標準パーツはうまく機能しない
  • MIRVは非常に強力だが取り扱いが難しい。
    • 誤爆による即死や連射&処理落ちによるフリーズに注意。

マガジン

威力がアップするパーツ

物理銃のみ。
ガウスライフルのコンデンサ増幅コイルは威力(+弾倉)が大きく上がる。
マガジンでは貴重な威力がアップするパーツ。

弾をハープーンに変更する

DLC「Far Harbor」のハープーンのパーツ(3種どれでもOK)を移植すると弾がハープーンに変化する。
威力自体に変化はないが、射程が大幅に伸びるほかハープーンの特殊効果を追加することが可能

  • フレシェットにすれば弾が8発に増加する。
    • 単発の銃では効果があるが、ショットガン系には効果がない

サイト

弾を誘導ミサイルに変化させるパーツ

ミサイルランチャーの標的捕捉コンピューターを移植することで、どの銃でも誘導ミサイルが発射可能になる。利点は「移植先の銃の通常弾薬で利用可能」「攻撃力が大幅にアップする」の2点

  • パイプ銃に移植すれば攻撃力150以上のミサイルを.38弾で撃てるようになる。
  • SGにつけると1度に8発のミサイルを発射

マズル(銃口)

各種サプレッサー

サプレッサー付きだと威力が上がる系のPerkの恩恵を受けることが可能。
(銃によっては発射音自体が変化しないが消音効果はでているはず。)

  • サプレッサーを付けると一部の武器効果が消えることがある。
    • ロレンゾの爆風とか

威力がアップするパーツ

物理威力を上げるものはない(と思われる。

■エネルギー型
・レーザー銃のビームスプリッター
・ガンマ線銃の電気信号搬送アンテナ(固定ダメージ追加)
・ジャンクジェットの2種モジュール(固定ダメージ追加)

近接・格闘武器用パーツ

中国軍将校の剣の帯電したノコギリ状の刃(75%アップ+電気+出血ダメージ)とマチェットのクレンヴの刃(100%アップ+毒ダメージ)の2つが有用。

  • DLC「Nuka World」があればバットやスレッジハンマーのパーツの方が高性能。
    • バットの穿孔ショックロケットが最高性能。

アーマーパーツ

DLC「Far Harbor」のマリーンアーマー系の基本パーツ「ジーロットのマリーンアーマー」を移植することで、同部位のパーツを複数装備可能にすることができる。
例えば、右脚パーツを2-3個同時に装備することが可能になる。
防御をあげるだけでなく、レジェンド効果を複数受けるのにも使える。
(当然、通常の特殊効果=所持重量増加やAP+も重複する。)


スポンサーリンク

色々試した結果

簡単につくれる便利な武器

  • パイプ銃(or 10mmピストル)+MIRVランチャー(ヌカラン)
    • 軽量武器でヌカランチャーが撃てる決戦兵器。
    • 連射によるフリーズと自爆に注意。
  • ショットガン系+ロレンゾバレル(ガンマ銃)
    • 散弾すべてにロレンゾの効果が載るので高い火力&制圧力に。
  • レールライフル+弾薬変更レシーバー
    • 通常の弾薬でレールライフルの使用が可能に。
    • 火力的にガウスライフルを超える。
  • スプレー・アンド・プレイ+フレシェット(ハープーンマガジン)
    • 弾が散弾になり、射程も大幅に伸びる。
    • 高性能な爆発SGのような運用が可能。
  • 近接武器+高威力パーツ
    • 威力の高いパーツを移植するだけ。
    • ベースはお好みの武器でOK。
      • 重量がある武器(スレッジ系統)は非常に重くなるので注意。

工夫して超強力チート武器を作成

  • ベース - コンバットショットガン
    追加 - プラズマ銃:高性能スプリッター+ミサイルランチャー:標的捕捉コンピューター
  • ベース - コンバットショットガン
    追加 - プラズマ銃:高性能スプリッター+ハープンガン:トゲ付きハープン
    • 1回で40発の出血ダメージ付き散弾を発射。全てに出血ダメージが乗る。
    • もちろんレジェンド効果も重複する。
  • ベース - コンバットライフル(アサルトライフル)
    追加 - プラズマ銃:改良型スナイパーバレル+ハープンガン:フレシェット
    • 高威力の遠距離狙撃散弾銃。ベースのレシーバーでオート化もできる万能型。
  • ベース - レーザーマスケット
    追加 - レーザー銃:オーバーチャージ・コンデンサ+プラズマ銃:火炎放射バレル
    • 300回チャージが可能になる。どんな敵も1撃撃破。
    • バレルをミサイルのクアッドバレルにすると12回チャージの銃にできる。
  • ベース - ラジウムライフル
    追加 - ガンマ銃:深型パラボラ+ハープンガン:フレシェット
    • 高威力の放射能ダメージ銃。敵を選ぶが見た目が派手。

最強武器1

コンバットショットガン+プラズマ銃:高性能スプリッター+ミサイルランチャー:標的捕捉コンピューター

火力自体はMIRVヌカを付けたほうがでるが、自爆やフリーズの点で使い勝手はこちらが上。

最強武器2

オーバー(アンダー)フローのバグを利用したものです
キャラの状態や装備品等の攻撃力によってはできない可能性が高いです

コンバットショットガン+オート系レシーバー+プラズマ銃:火炎放射バレル

どの敵も1撃です。たぶん。

コメント

  • 2番目のパーツを選択するタイミングをもう少し詳しく知りたいです。
    フツーにやってると解体画面出ても一番目だったり移植先がレジェだと解体できないというメッセージが出てしまうので。


  • Re:

    >>1
    □ボタンの直後(ほぼ同時)に下キーを押す。としか言いようがありません。
    具体的にはモジュール画面が開いて、解体の確認がでるまでの0.01秒くらいの間です。

    成功すると
    http://imgur.com/DOJ1dnF
    のようになります。

    ちなみに十字キーとアナログキーの二つで下キーを入れると3番目の項目も移植可能になります。
    ただ操作難易度がさらに厳しいので非常に難しいです。


  • レジェンドの方で解体画面が出て出来ない


  • Re:

    >>3
    2番目のパーツにカーソルを合わせるのは要練習なのでがんばってください。
    上に挙げている方法をひたすら練習すればできるようになるはず。


  • 見た目は成功するんですが発射される弾はそのままなんですが分かりますか?


  • Re:

    >>3
    十字キーでやるよりスティックでやった方が結構すぐに二段目になりますよ?

    ここのブログ見て練習した者より


  • Re:

    >>5
    他パーツやレジェンド効果が悪さをしている可能性があります。
    ここらへんはバグ技ゆえ規則性や法則がはっきりとはわかりません。
    が、サプレッサーや爆発氷結のような弾の性質が変化するものはあやしいです。

    判断基準はミサイルのパーツ移植が成功すると攻撃力が150以上になるので、それで判断できるかな?


  • Re: Re:

    >>6
    情報ありがとうございます。修正追記しました。


  • スティック使ったら出来るようになりました。
    情報ありがとうございます。

    ついでに新しい活用法見つかったので報告します。(こっちは十字キーのほうがやり易いかも)

    名前をそれぞれ
    01(解体するアイテム、02と一番目のパーツが同じもの)
    02(ユニークorレジェンダリー)
    03(移植したいアイテム)
    とします。

    01に合わせて、パーツの2番目を選ぶ
    方法を実行します。(気持ち早めに十字キー)
    上手くいくと表示の解体画面は01で後ろに表示されるアイテムが02になるので、
    そのまま解体します。

    すると03になるのでそのまま同じようにパーツの画面にいくと02のパーツが選べるようになっています。

    これを利用することで、クライオレーターなどの一点物のユニークも移植に使えるようになります。


  • Re:

    >>9
    情報ありがとうございます。

    これ面白いですね!
    ブロードサイダーやテスラライフルなんかも流用できそうですね。


  • ためになりました。


  • 2番目・3番目の部位を移植する方法なんですが
    □と×を同時押しして離すと同時に↓にすると簡単に出来ますね


  • Re:

    >>12
    貴重な情報ありがとうございます。
    これたしかにやりやすいですね。3番目移植が格段に楽になりました。


  • ユニーク利用方法書いた者です

    MOD付け替えやってたら、付随して
    新たなバグが2つ現れましたw

    ひとつは、MODの親が着けた先の武器に
    なる。

    もうひとつは、MODの枠が増殖するバグです。

    両方とも条件がまだわかっていませんが、
    ふたつめの方は公式MODにもないかも
    しれない上、スプリッターとヌカラン
    同時みたいなこともできそうなので
    検証中です。

    あと上の方のヌカワールドで手にはいる
    強化MIRVってどこで手にはいるんでしょうか。
    ヌカニュークは見つけたんですが。


  • Re:

    >>15
    なかなか興味深いバグですね。
    MODの枠が増加するバグは、私のほうでもマズルが2つになったりする現象が何度か発生してます。
    ただこれは片方にパーツを付けると自動的にもう一方にもパーツが設定されてしまい「パーツ2つの効果がでる」みたいなことはできないような感じです。

    親が着けた先の武器になるってのは発生したことがありません。
    まだ何か面白い武器ができるのかもしれませんね!

    >強化MIRV
    これは私の書き方が悪かったですね。ヌカニュークのことです。
    この記事を投稿した時は日本語名がわからなかったのでこのような表現になってます。
    修正しておきます。


  • スティックでの2番目のMOD移植は簡単に出来るんですが、十字キーを使った2番目の移植及び、十字キーを含む3番目の移植がどうしても出来ません。
    3番目の移植の際、スティックと十字キー同時押しすると1つ下の武器の2番目のMODの解体画面になってしまうのですが、スティックと十字キーは同タイミングで選択で問題無いのでしょうか?


    余談ですが、
    スプレー・アンド・プレイ+フレシェット+高性能スプリッター+改良型レシーバー(ラジウム)
    これにParkの「DEMOLITION EXPERT」が加わるとすっごい良いですねw
    「コンバットショットガン+高性能スプリッター+標的捕捉コンピューター」よりも自爆の危険低いですし。


  • Re:

    >>18
    言葉で説明するのがむずかしい。
    □と×を同時押し → 離すと同時に下キー → スティック下
    って感じですかね
    非常に難易度が高いので私は30分くらいやって1回成功とかそんな感じです。


  • □×同時押しして離した時に右スティック右下入力
    の方が簡単に二個目のモジュール選択出来ました
    ただ綺麗に右下に入力出来ないと失敗しますが…



認証コード0856

コメントは管理者の承認後に表示されます。