【PS4版Fallout 4】 装備MODを付け替える裏技

12/06追記:公式MOD対応について

PS4版のMOD対応が配信されました。
MOD対応後は武器改造関係のMODを使って改造してください。

PS4版で装備(武器や防具)のパーツ(モジュール)をある程度自由に付け替える裏技です。

PS4版Ver1.0 ~ Ver1.8で実行可能。
PC版と箱版はMODでより高度な改造ができます
あくまでもPS4版で上記MODの劣化機能を裏技的に使用するだけです

利点があるとすれば、
MODを必要としないのでトロフィーが取得できるという点があります

スポンサーリンク

基本ルール

モジュールの付け替えは同一部位でのみ可能
 例:銃のレシーバーのモジュールは、銃のレシーバーに移植される。
 例:バレル → 銃口のような移植は不可能。
 例:銃パーツを格闘武器、のように種別を超えた移植も不可能。
防具間でも移植は可能
 当然、武器←→防具の移植は不可能。
移植を行う移植元「0」と移植先「1」は
 全所持アイテムで並びが連続していないといけない
 このため名称を「0」と「1」と簡易的に付けている。
 (0 → 1で並びが連続するので)
 並びが連続するなら「Aa」と「Ab」みたいな感じでもOK。

実際の移植手順

スポンサーリンク

準備

・パーツを回収したい武器の名前を「0」にする(移植元武器)
  動画ではガンマガン(ロレンゾを移植したい)
・パーツを移植したい武器の名前を「1」にする(移植先武器)
  動画ではダブルバレルSG

改造手順

1) 武器の名前を変えたらセーブ(失敗した際のリトライ用)
2) ワークベンチで「0」の武器にカーソルを合わせ、素早く×→□ボタンを押す。
  ほぼ同時押し。スライドする感じに押すと成功しやすい。
3) 成功だと、
 「1」のモジュールスロット画面と「0」解体ウィンドウ
 が同時に表示される。
4) そのまま×で解体 (!!この先余計なボタンを押さないこと!!)
5) 解体後、十字キーの右を押す
 → 「0」のモジュールが選択できるので好みのモジュールを選択。
6) 「1」武器に、上で選んだ「0」のMODが付いた武器が完成!

自作の動画

備考

より詳しい情報や使える武器パーツの情報はこちら

参考になるサイト

この記事の一部内容は下記のサイトを参考/引用/翻訳しております。

  • グリッチ総合
  • MOD移植の方法
  • 製作できないMODを強引につける方法
    • https://youtu.be/kwNJYm4Qk6I

      コメント


      認証コード5856

      コメントは管理者の承認後に表示されます。