DQ8:スキル振り:ククール
総評
ステータスのバランスが取れた僧侶型のキャラ。
主人公とゼシカの中間のようなステータス。
ゼシカほどではないがMPと素早さが高く多くの回復補助呪文を覚えるので、パーティの要となる。
バランスがよく万能に活躍できるが、攻撃能力は他キャラと比べると少し劣る。
(特に新加入のゲルダ・モリーがザオリクを覚える等非常に優秀なので。)
最終的には旧作同様にタンバリン係に落ち着くのかもしれない。
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スキル雑感
剣
主人公とほとんど同じスキル。。
ギガスラッシュ/ギガブレイクの変わりに100でジゴスパークを覚える。
ククール専用剣もあるが、ククールは力が若干低いので、主人公よりも火力は落ちる。
また最強武器(メタル剣)を主人公・ゲルダと取り合うのもマイナス。
基本的に優秀なスキルではあるが、上記のような理由から他スキル取得を推奨。
- クリア後、種強化まで進めるともっとも火力がでるのはこのスキル群
弓
中盤から多用な攻撃特技を覚える優秀なスキル群。
序盤は武器が弱く、特技も効果が実感しづらい。
中盤以降の装備とスキルがあがってから本領を発揮する。
スキル44以降に覚える特技が優秀。
単体火力のさみだれうち、全体攻撃のシャイニングボウ、MP吸収効果の精霊の矢と役立つものが揃う。
回復や補助でMPを消費しがちのククールには精霊の矢はとてもありがたい。
杖でも自動MP回復を覚えるので、弓か杖のどちらかを優先的に上げておきたい。
- 低LV時の妖精の矢はMPが1-5程度しか回復しなくて微妙。
- 最終的(追加ダンジョン裏ボスクリア)までいくと剣や杖よりも評価は下がるか
杖
豊富な補助呪文とMP増加+MP自動回復が魅力のスキル群。
呪文を使う機会が多いククールにMP増加はたいへんありがたい。
弓スキルを取らないのであれば、100のMP回復まであげてしまおう。
杖で覚えた呪文は他武器でも問題なく使えるので、65バイキルトで止めてしまうのもあり。
杖65+剣100、杖65+弓100などが具体例。
格闘
実は序盤~終盤それぞれに活躍可能なスキル郡。
序盤にステータスアップや回避アップがあるので、低LV時は意外に強い。
(スキル35までで攻撃力+22、素早さ+10、身かわし確率上昇、 せいけん突き、42のムーンサルトも全体攻撃も)
クリア後の追加ダンジョンでは身かわし確率上昇・大ぼうぎょが役立つ。
ただやはり、弓・杖の汎用性には劣るので、優先度は下がるか?
カリスマ
状態異常系の特技が揃うスキル群。
補助のメダパニとディバインスペルが地味に役立つ。
攻撃関係では81の魅惑の眼差しが光る。低燃費全体攻撃は貴重。
100の天国への階段は強いのだがグループ攻撃で燃費が悪いのが欠点。
武器問わず使用可能なため81まで上げておくといいだろう。
- 100の特技がグランドクロスから天国への階段に変更。
- 名前が変わっただけで性能はPS2版と同じ。
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おすすめスキル振り
杖・弓型(バランス)
杖はバイキルト習得までに留め、弓による攻撃と豊富な補助回復魔法で万能に立ち回るタイプ。
- 最初にカリスマ13にして皮肉な笑いまで取得。
- 弓44にしてさみだれうちまで取得。
- 杖65にしてバイキルトまで取得。
- 弓を100まで上げきる。
杖特化(サポート役)
杖とカリスマを極めてサポートに特化したタイプ。
- 最初に杖28にして最大MP+20まで取得。
- カリスマ27にしてディバインスペルまで取得。
- 杖65にしてバイキルトまで取得。
- カリスマを100まで上げきる。
- 杖を100まで上げきる。
格闘型
序盤から格闘メインで進めていくタイプ。
- 最初に格闘35にしてせいけん突きまで取得。
- 杖65にしてバイキルトまで取得。
- カリスマ81にして魅惑の眼差しまで取得。
- 格闘を100まで上げきる。